HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の失業保険の申...

不妊治療中の失業保険の申請について

2009.7.27 18:53    2 7

質問者: シオンエルさん(30歳)

はじめまして。
私は7/20付けでパートでしたが、今まで勤めていた会社を自己都合により辞めました。
現在不妊治療中なのですが、不妊治療中でも失業保険の申請は出来るのでしょうか?
もし、出来るとしたら、ハローワークの人に不妊治療中であることを申告したほうがよいのでしょうか
分かる方いらしたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなフ゜ライヘ゛ートな事を、申告する必要はまったくないのでは…?

2009.7.27 22:15 20

ナンハ゛(30歳)

ハロワのHPは見ましたか?(又は失業給付のしおり)
失業中ですぐにでも次の仕事に就ける状態なら申請出来ますが
何かに専念するために失業したとか、病気・ケガ・妊娠ですぐ仕事につけないならもらえません。

条件の合う違うパート先をお探しになるなら申請していいと思います。
特に不妊治療と言う必要はないでしょう。歯医者に通いながら
パートしてる人と同じですから。

ただ職探しはせず不妊治療に専念するという事であれば病気の枠に入ってしまうと思われますので申請せずにまた仕事を探す時の為に今回の雇用保険期間をためておけばいいんでは。


地域によっては解釈が違うので私の回答は参考程度で。
詳しくは管轄ハロワに聞いて下さい。

2009.7.27 22:53 15

とくめい(33歳)

治療しても妊娠できるかどうか分からないし、申請の延長っていうのも期限があると思うので、その間にもし妊娠できなかったら手当てがもらえないくなるかも?と判断して私は黙ってました。
それに世間って不妊って病気??っていう認識もあるだろうから・・・

それが果たして正しいのかどうかは分かりませんが・・・・

2009.7.27 23:03 38

クロワッサン(秘密)

失業保険の申請はできますよ。
ですが、不妊治療中などと言わないほうがいいです。
「病気治療」となったら、延期しなくてはなりません。

あくまでも、求職中の状態がいいと思います。

2009.7.28 00:11 17

ねこ(40歳)

私は不妊治療中で、同時に失業保険もらいましたよ~
特に申告などせず、普通にもらいました。
基本、職はさがしているというスタンスです。
妊娠し、安定したら申告しようかと思ってた程度です。

2009.7.28 08:20 17

ライオン(30歳)

私は今年3月に会社都合で退職しました。

ハローワークへ失業保険の受け取りで数回通ってますが
不妊治療中なんて言ってません。

というか、言う必要なんてないと思います。
妊娠できるかなんてわからないし、
そんなプライベートなこと、他人に言いたくないですし…


しばらく仕事はしないつもりなのですが、
求職活動はしないと失業保険はいただけないですからね。
いい条件のものがあれば仕事してもいいかなと思っていますけど。


失業保険は申請するまでに1年間という期限があります。
その間に給付の申請をしたり、雇用保険に加入して働かないと、
失業保険がもらえなくなるので注意してくださいね。

2009.7.28 12:43 15

まろ(30歳)

皆さん、回答していただきありがとうございましたm(_)m
特に、申告しなくて良いんですね。
妊娠するまで働こうと思っていたので、心置きなく求職しようと思います。
これから頑張ります(^^)
ありがとうございました!

2009.7.28 18:17 16

シオンエル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top