HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業保険(基本手当て)の...

失業保険(基本手当て)の申請について

2003.6.12 10:24    1 7

質問者: みにぴんさん(29歳)

こんにちは。

私は結婚3年目で、先月いっぱいで会社を辞めました。
今後しばらくはフルタイムで働く予定は無く、できたら
失業保険をもらった後、パートで働きたいと思っています。

失業保険の申請の時、求職届けのようなものを出します
が、希望職種が「パート」でも失業保険はもらえるので
しょうか?あるいはフルタイムで働くことを希望していない
と対象にならないのでしょうか。分かる方がいらっしゃい
ましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!確かパート希望でも貰えるはずです。
失業保険って言うのは「働く意志のある方」がもらえるお金です。
だからパートでも全然かまわないですよ!

2003.6.13 14:27 10

しん(秘密)

こんにちは!

パート希望でも大丈夫です!!。

それと、職安でパートを募集している会社って意外と多いですよ。
失業保険給付中でも、職安で探したところに就職すると再就職手当の手続きがしやすいです。

失業保険は申請してからもらえるまで時間が掛かるので、一刻もはやく申請して下さいね!!!

2003.6.13 15:04 7

ちゅらさん(26歳)

失業保険は「職を探していて紹介があればいつでも働ける状態にあるが、職がみつからない人」に支給されます。

ですので「失業保険をもらった後で働きたい」と言う人には当てはまりません。

まぁでも実際にはそのようにして不正受給している人はたくさんいますが...。

パート希望でも「職を探している状態」にあれば受給できますよ。

2003.6.13 16:49 9

堅人(32歳)

もらえますよ。パートでも何でも働く意思がある!ってとこを見せればいいんです。
ただ毎月、給付金をもらうために職安に行くのですが、その際に就職活動報告を提出しなければなりません。
どうやって探したか?面接はしてきたか?今後どうやって探すか?など・・・・。
私は給付金をもらえるだけもらってから再就職したかったので、パートではなく、正社員の事務職の月給30万以上の30分以内通勤など、無理な条件を書いておきました。
パートだとわりとすぐに職が見つかってしまいそうじゃないですか。
なのに再就職しないとなると、まずいかな〜とか思って(笑)。
職の探し方も「職安に紹介してもらう」ではなく「自分で探す」をひたすら貫きました(笑)。
でも最近は紹介してもらえるほど求人はないそうですけどね。

2003.6.13 17:14 9

アポロ(33歳)

貰えますよ。私は去年いっぱいで結婚退職して今パートを探しています。でも失業保険貰えてるので大丈夫です。ただ退職理由によっては貰うまでに何ヶ月間か失業認定の措置期間があるのですぐに働く場合には貰えないことも...ハローワークに行くとすごく丁寧に説明があるので早めに行ったほうがいいですよ

2003.6.13 17:19 38

にゃんこ缶(25歳)

こんにちは。
失業保険、パート希望でももらえますよー。
去年会社を退職してから、私はパート希望で申請しました。
はじめ、一日3〜4時間くらい…って言ったら
「5時間できないかな」って言われて、それでは5時間でって
申請しました。その他、こんなんじゃ雇ってくれる会社
ないだろーってくらい、色々条件を言ってしまいましたが、
きっちり失業保険いただきました。
それでも結構求人ってあるもので、面接にも何回も行きました。
でも、別の理由で働けませんでしたが…。
だからまだ求職活動中です。
お互い頑張りましょう!

2003.6.13 18:43 7

ちさ(25歳)

色々と教えていただいてありがとうございます。
パート希望でも失業保険がもらえると分かって
安心しました。

この間、職安デビューしてパート希望で求職票を
出してきました。私も将来的にはパートで働く
気はあるのですが、失業保険をもらってから働き
たいので、「本当に仕事が見つかっちゃったら
どうしよう…」と思ったりもしていますが、不況
なのでそんなこともないのかな…。

本当にありがとうございました。

2003.6.21 10:27 7

みにぴん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top