HOME > 質問広場 > くらし > パートの失業保険の相談は...

パートの失業保険の相談はどこで?

2007.9.4 00:47    0 6

質問者: ひよこさん(30歳)

こんばんは。

失業保険のことで、ご相談したく投稿いたしました。
ネットでいろいろ調べたのですが、私のようなケースの情報が載っていなかったため、こちらでお力をいただければと思います。

来月、一身上の都合により、退職を考えています。
1年9ヶ月勤めました。雇用形態はパートです。
週に4日、8時間勤務です。

1年以上勤め、パートにも失業保険がもらえる資格があると知りながらも、会社には言わないままでしたので、手続きをしてもらわないまま、今日まできてしまいました。

今の職場を退職しても、再就職の意思はあります。
ただ、その間の手当てが受けられればなぁと思っています。

雇用保険に加入していなかった場合でも、さかのぼることが出来るらしいのですが、それがどういうことなのか良くわかりません。

きちんと理解できるように相談したいのですが、こういう場合、ハローワークなどでも相談を受け付けてくれるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら、ご意見お聞かせください。
また、私のような経験がある方のお話もお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういったご相談はハローワークですよ。
ハローワークは職探しの場所、と思われがちですが、それだけじゃなくて雇用保険などの手続きも全てハローワークで、事業者や労働者の保険などの相談も受け付けています。
私は会社の経理事務をやっているので、保険手続きのためにしょっちゅうハローワークに行っていますよ〜

行かれる場合は職場のある地域を管轄しているハローワークに行かれた方がいいと思います。

2007.9.4 09:39 7

みなこ(23歳)

ネットで調べたらすぐに出てきましたよ〜。

まず、雇用保険はさかのぼって加入できるようですので、会社にその旨を伝えて手続きしてもらう。
(雇用保険料をトピ主様が負担することになるかもしれません?2万程度??だと思いますが、どちらが負担するのか、保険料はどうなるのかは詳しくは分かりませんので、会社に聞いてみてください)
もしかしたらさかのぼって加入することを、会社側に嫌がられるかもしれません。拒否されたらハローワークに相談してください。

退職の際、職場から「離職票」をもらいそれを持ってはローワークへ失業保険の手続きに行く。

なお、相談窓口はハローワークのようです。
まずは会社に「雇用保険にさかのぼって加入したい」と伝えることです。
頑張ってくださいね。

2007.9.4 09:50 7

ポイント(32歳)

こんにちは。
詳しくないのですが、
ハローワークにちょこっとお世話になっているってだけで、きっとひよこさんの期待するお返事ではないです、ごめんなさい。

まずはハローワークに電話するのが一番だと思います。どうせ顔は見えないし名前や住所を言わないと取り次いでもらえないわけではありませんから・・・
お世話になってるハロワは私のアホな質問でも丁寧に説明してくれます。失業給付を受けているとき疑問点を電話問い合わせしたこともありますが「担当者が窓口業務で出られないので私でわかることでしたらお答えしますよ」って。
サービス業に近いですから、こうなるんでしょうけれども。

ひよこさんが
何がわからないかわからない状態
なの、よーっくわかります。
私は「聞くは一時の恥」がモットーなのでわからないことは、エイヤっとすぐ電話しちゃいます。電話で埒が明かなければ改めて電話か窓口に行けばいいんですから・・・

あとは
「パート 失業保険」または「パート 失業給付」で検索かけるとヒントが結構でてきます。

2007.9.4 11:56 8

まむし(34歳)

私もパートで同じような形態で以前働いていました。会社を辞めるときに会社から書類をいただき、それを持ってハローワークに行きましたよ。
失業保険をもらえるのにもある一定以上時間働いているとかいろいろ決まりがあるようです。
どっちにしても会社から書類をいただかないといけないと思いますが、何が必要なのかはお近くのハローワークへ相談されてはいかがでしょうか?

2007.9.4 14:14 10

トクメイ(30歳)

失業保険のもらえる期間と金額は、勤めた年数と月収によって違うので、さかのぼって雇用保険料を支払ってまではと言う事になるかもしれません。しかも自己都合ならば待機期間が3ヶ月あるので、その間は受給されないし、3ヶ月たって就職活動をしていますという認定を受けないと支払われません。再就職をいつぐらいにするつもりなのかわかりませんが、止めた会社に雇用保険料を納める手続きをして離職票をもらって、さらにハローワークに手続きして、待機期間があってと受給までにかなり時間がかかると思いますが・・。ただそうゆう相談はハローワークで出来るので細かい事まで相談してみても良いと思いますよ。

2007.9.4 21:19 8

みらい(37歳)

スレ主のひよこです。

みなさん、お返事ありがとうございました。
早速、ハローワークに相談したいと思います。

ありがとうございました。

2007.9.6 13:16 8

ひよこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page