HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の失業保険

不妊治療中の失業保険

2004.7.4 18:27    0 7

質問者: ミルキ〜さん(秘密)

失業保険の手続きをしようと思うのですが不妊治療のことを話すべきか迷っています。退職理由を聞かれた時に正直に治療の事を話さないとすると皆さんはどんな理由にしているのでしょう。今はいろいろ厳しく聞かれると聞いていますが1つうそをつくとつっこんで聞かれた時にボロが出たりしませんか?初めてのことなので不安がいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再就職の意思がない場合には、失業保険は受けられませんよね。

不妊治療の事は言わなくてもよいと思います。(病気療養でいいのでは?)就職活動をするか否かははっきり伝えなければなりませんよ。

自己都合の退職は、確か退職後3ヶ月間は保険がもらえないと思います。

私は結婚して遠方に引越しの為退職しましたが、再就職先を探すという形ですぐに保険をいただきました。結局、条件に合う職場はなかったのですが。。。今は専業主婦です。



2004.7.4 19:44 6

ららら(29歳)

ミルキ〜さん、私もついこの前まで、失業保険をいただいてました。
私は、不妊治療のことは、言わず、退職理由は、残業が多く、
体調を壊したので・・・とごまかしました。
本当の理由は、不妊治療に専念するためですが・・・
ウソも方便だと思うので、治療のことは、言わない方が良いと思います。
前の仕事は、フルタイムだったので、パートならば・・・と職安には
希望を出しました。うまく乗り切られるといいですね!!

2004.7.4 20:33 5

未来(秘密)

現在不妊治療をしながら、失業保険をもらっています。
と言っても、自己退職なので待機中ですが・・・。
私の場合、会社を辞める原因が不妊治療だけではなかったのですが、退職の種類を聞かれた時に「自己退職です」と言っただけで、退職理由の詳しい内容は聞いてきませんでしたよ。

私は条件が合えばパートで仕事をしたいので、その条件を言いました。例えば・・勤務時間は短い方がいいとか、家から近い方がいいとか(なかなか難しいですが)・・です。

不妊治療よりも、転職意欲があれば問題ないと思います。

2004.7.4 21:05 6

たらこ(37歳)

私も不妊治療に専念するためが本音でした。
働く意思があるかどうかが問題になると聞いていたので厳しい条件を出して求職しました。結果、職業訓練校に通っています。治療中に妊娠が成立するかどうかを待ち続けるより、子供が成長した時自分のプラスになることをさがしました。不妊治療は病気治療とは異なると思うので特に公言する必要はないと思います。
また、訓練校に通っている途中で妊娠が判明しても、働く意思があり、訓練に差しさわりがない場合は卒業まで受講できるとの事。
うそをつくのではなくて、必要がないと思われる個人情報は言う必要がない と私は理解してます。

2004.7.4 21:32 8

momo(32歳)

私も今、受給中ですが不妊治療の事を言わなくてもいいと思いますよ。
一身上の都合で通せばいいんじゃないですか?

再就職する意思を見せないと失業保険受給できないので、不妊治療に
専念したいと言うともしかして貰えないかもよ!

なので、不妊治療のことは言わないで自己都合(一身上の都合)
で通した方がいいですよ♪

2004.7.5 08:46 5

匿名(25歳)

これを読むと受給条件はもっと厳しくするべきと思います。

2004.7.5 19:36 6

ママリンゴ(30歳)

今回ばかりはママリンゴさんに同意です。

働く意志なしで失業保険ですって!?
違法行為ですよ。
こんな人達のためにお金を支払っているかと思うと本当に嫌気がさします。

2004.7.11 01:24 5

なな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top