HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業保険のことですが。

失業保険のことですが。

2004.6.22 20:10    0 14

質問者: いちご‐さん(30歳)

みなさんに教えてもらいたいことがあります。
わたしは結婚していて、主人の健康保険の扶養者でずっときました。
パートにはでていたんですけど毎月8万円位毎月もらっていて
十分扶養の範囲で勤めてきました。最近主人の転職で会社を
かわり引っ越すことになったので今までのパート先には勤める
ことができなくなり退職することになりました。パートでは
もちろん雇用保険も入っていました。少しゆっくりして働こうと
思ったのでいちよう失業保険の手続きをしようとパート先の会社
には書類などを送ってもらっていたところ、主人の会社から失業給付を
受給される場合は健康保険の扶養者ではいられなくなりますと
通知がきました。国民健康保険への加入になります、ということでした。
こういう場合は会社の言う通り給付期間は国民健康保険に変わらなく
てはならないのでしょうか。パートのお金と失業保険を全部もらった
としても十分扶養の範囲です。どうか同じ経験をされたかたや
こういうことに詳しい方教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は会社で社会保険関係の仕事もしていますが、そうゆう方は多いです。でも基本的に失業保険をもらっている人は扶養には入れません。
一日の金額にもよりますが、(たしか1600円ぐらい)大体その金額を超える方が多いので入る事は無理だと思います。
失業保険を受給しないと言って嘘を付いて扶養に入ったとしても何らかの形でばれた場合旦那さんの会社に迷惑がかかります。
最近社会保険の扶養加入も厳しくなってきています。

2004.6.23 10:14 11

まにゃみ(28歳)

先程返事を送った者です。
すみません1日の受給限度額を間違っていました。
3612円です。すみません。

2004.6.23 10:23 11

まにゃみ(28歳)

失業保険は旦那さんの扶養に入っているときはもらえませんよ なので、給付の期間だけ国民健康保険にきりかえることになります その間高い保険料を支払わなくてはなりませんが、年末の確定申告のときに返ってきます(明細書をとっておくとよい)

2004.6.23 10:59 11

さらっこ(秘密)

失業保険をもらうからといって扶養に入れない訳はありません。
金額に応じてなので近くの社会保険事務所に相談してみては
いかがでしょうか?扶養と国民保険というのは支払うお金も
対応も違います。それから旦那様の会社に言うべきですね。
間違いは正しましょう。

2004.6.23 11:34 10

こずえ(27歳)

私は今受給中です!旦那の扶養には入っていませんでしたが、
受給するのであれば一度、旦那さんの扶養を抜けないといけないと思います。その間、国民年金&国民健康保険は自分で払います。
受給期間が終われば、また旦那さんの扶養に入ってはどうでしょうか?

2004.6.23 12:32 11

匿名(25歳)

ほとんどの会社・お役所の場合は
失業保険給付の期間は扶養をはずされるんですよ〜。
私の夫は公務員でしたが、いちごさんと全く同じで
短時間の雇用保険加入で、パートを辞めて扶養に入り
雇用保険待機期間中は扶養。支給された3ヶ月間は
扶養を抜け国保・国民年金払いましたよ!!!
(これがまた高いんですよ〜!怒!)

そうとう頭にきてました。
国はただではお金が入らないようにうまく出来てますね。
サラリーマンの奥さんが一番得、って聞きましたが
そうかもしれません。パートで頑張って働いても税金取られるし
辞めてもなお税金取られるし・・・。バカみたいですね。
103万の扶養範囲で働くのが一番いいですよ。
それか頑張って正社員になるかの2選択ですね。

2004.6.23 14:47 6

ぽよぽよ(35歳)

私は独身ですが、以前会社を辞めて資格取得の為に母の扶養に入れてもらおうとしたら、失業保険を給付されていたら入る事ができませんと言われました。
その為国民健康保険に入りましたので ご主人の会社の方が言われている手続きを取らないといけないと思います。

2004.6.23 15:18 8

やまもり(32歳)

私の記憶が確かなら、失業保険は働いてる人達の保険で支払われてたような気が・・・(間違ってたらゴメンナサイ)

だから失業保険受給期間はいったん保険の扶養から外れなければいけないんだと思います。

2004.6.23 17:57 6

サハラ(秘密)

私は以前正社員で仕事をしていたのですが、会社を辞めて失業保険をもらう手続きの際、主人の扶養になれるか調べたことがあったのでお返事させていただきます。参考になればいいのですが。。
失業保険の給付を受ける場合は、扶養加給(会社に制度がある場合)、税関係については扶養に入ることが出来ます。
ただ、健康保険については、60歳未満の場合今後1年間の給与、年金、退職金の額に合わせて、失業給付金の額(基本手当日額×30日)
が、月10万8千円以下の時は健康保険の扶養に入れるそうです。
でもこれは、私の主人の会社の場合なので、いちごさんのご主人の会社制度で確認した方が確実だと思います。どこの会社も金額基準など同じなのかもしれませんが。。
今回、会社から国民健康保険に加入になりますとの連絡があったようなので、多分扶養基準に該当しなかったのだと思われます。
こういうことって、意外と実際に体験してみないとわからないですよね。

2004.6.23 18:15 7

りい(秘密)

失業保険の支給を受けるならば、
扶養にはなれません。

2004.6.23 18:54 6

かなめ(秘密)

パート勤務だった場合には、扶養枠に入ったままでも失業保険が
もらえる金額があるそうです。(1日給付額が3000円強)
5月くらいのスレにありました。
ちなみに、パートの場合には給付されるのには条件があり、一年以上の
雇用保険の加入者で尚且つ月に11日以上の勤務がなされている場合と
いうことです。ある月が12日働き、ある月は10日働いたという場合には
対象にはならないようです。

2004.6.23 20:23 10

さくらんぼ(32歳)

会社の総務をしているものです。
雇用保険ですが、パート先で雇用保険に入られていたとの事ですが
雇用保険適用ならば、健康保険も年金も適用なので
旦那様から脱退してパート先の保険・年金に
入らなければならなかったと思います。
雇用保険のみは無しだと思います。
適用条件は給与の金額ではなく、正社員と比べての日数ですし…。
旦那様の扶養に入られているならば、雇用保険は入れないと思います。
なので、失業保険をもらいたいならば脱退してくださいとの
連絡があったのだと思います。
パート先の担当の方が間違えて雇用保険に
入れてしまったのだと思います。
ハローワークでよく聞いてみてはいかがでしょうか…。

2004.6.23 20:49 13

くり(30歳)

失業保険をもらっている間、扶養内でいられるかどうかは、1日の給付金額によるそうです。1日3612円以上もらっている場合は、給付期間中は扶養から出なくてはいけません。給付期間が過ぎれば、また旦那さまの扶養に入りなおすということになります。(ややこしいですよね!)
3612円以下の場合は失業保険をもらっていても扶養内でいられます。
私も同じような質問を社会保険事務所にしたところなので・・。
もし不安なのであれば、お近くの社会保険事務所にたずねてみては?
きっと私と同じ答えです。

2004.6.24 01:50 12

りゅう(秘密)

現在、失業保健をもらっています。主人は公務員ですが、扶養にになってますよ。1日に支給2900円くらいです。月に8万ほど入ってくるので、かなり助かってます。主人の会社に相談したりしてましたので間違いないです。金額により扶養から外されるなんて知らなかったので驚きました。

2004.6.28 12:02 13

ローロラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top