HOME > 質問広場 > くらし > 失業保険受給終了と扶養

失業保険受給終了と扶養

2007.8.29 13:59    1 3

質問者: てりーさん(36歳)

すみません。社会保険に詳しい方、教えてほしいのですが、失業保険の受給が90日で8月29日に終わります。
しかし、保険が支払われるのは、認定日の9月14日です。
期間が終了していても受給が完了しないと主人の保険に扶養の申請はできないのでしょうか?

すごく初歩的なことですがよくわからないので知っている方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失業保険の受給が終了すると、「雇用保険受給資格証」に”受給終了”というハンコが押されます。
扶養申請は、このコピーをご主人の会社へ提出する必要があります(うちの場合はそうでした)

なので、てりーさんの場合は次の認定日にならないと
「雇用保険受給資格証」が返却されないのでは?
返却方法は、都道府県によって異なるので、いつ返却されるか確認した方が良いです。

私は7/31に受給終了したので、8月から扶養に
入りたかったんですが、「雇用保険受給資格証」が
8/10以降の返却(郵送)だったので、仕方なく
8月は健康保険、国民年金は自分で支払いました。

#所得税法的には8月から扶養に入ることになります。

2007.8.29 14:25 18

みこ(37歳)

詳しくはないのですが、題名でピンときて読んでついついおたよりしてしまいます。

ご主人の会社の保険は組合でしょうか?それとも政府管掌?
組合ですと、組合ごとの規定があります。
とりあえずご主人の会社の総務担当に事情を話してどういうことをどのタイミングでやらなくてはいけないか、ご主人をとおしてできるだけ早めに確認いれることがおすすめです。
政府管掌でしたら社会保険事務所(基本的には管轄の事務所でしょうけどどこの事務所でもOK、「決まり」は全国共通ですから(笑))に電話で質問されるのもいいと思います。

なぜピンときたかというと、実は今日認定日でして、てりーさんのご心配の内容はすごくよくわかります。
うちの場合は組合なので旦那に総務へかけあってもらうなどして勉強してもらってます!(楽)がんばれ夫!!

2007.8.29 14:31 16

応援団長(32歳)

みこさん、応援団長さん、ありがとうございました。

あれから、主人に会社に聞いてもらいましたが、やはり、「雇用保険受給資格証」の裏面に受給終了の判子がおされないと扶養の手続きはできないそうです。

なんで、受給期間が終了する日と最後の認定日ってこんなに間があるのかなんか腑に落ちないルールやなと思いますが、しょうがないですね。9月分の国民健康保険と国民年金をはらわないといけないんですね。

実は間の悪いことに9月の終わりごろから入院、手術することになり、1日でも早く保険証がほしいのに、いやだなって感じです。

手続きも主人が仕事の合間に総務に掛け合ってくれて悪いなあと思うし、扶養になるって働かないから体は楽だけど気分的にしんどいなあと思いました。

2007.8.31 09:53 17

てりー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page