HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業保険待機中の扶養について

失業保険待機中の扶養について

2002.1.25 00:11    0 5

質問者: かのんさん(24歳)

こんばんは かのんです。
いつもこちらではお世話になっています。
今回は扶養についての質問です。
今失業保険待機中で三月から給付される事になっています。
今年から扶養に入ろうと思っていたのですが
(扶養内での仕事を希望)
夫の会社で聞いてもらった所失業保険給付中は
扶養には入れないとの事でした。
以前ここでの投稿に失業保険給付中でも扶養に入れたという方も
いらっしゃったようなのですが扶養に入れたり入れなかったりするのは
会社によって違うものですか??
また扶養に入れた方に質問なんですが扶養の手続きの時
失業保険給付の事は旦那様の会社に報告はされましたか?
もしかしたら報告をしなかったら扶養に入れたんじゃないかと
後悔しています。
今の生活に国民健康保険と年金の支払いはちょっと痛いです。
今からでも扶養に入れないものかと考え中です。
みなさんはどうでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、待機中は給付を受けていないので扶養に入る事ができます。少しでも早く申請してたとえ1ヶ月間でも入った方がいいと思います。

次に給付中でも扶養に入れるかどうかは、会社によって違うようです。給付中はダメなのに黙って扶養に入れるかどうかは知りませんが、私はそれはお勧めしません。会社を通じて手続きすることですので、旦那様の信頼にも関わることになると思います。今の支払いが痛いかどうか、よりももっと長い将来の事を考えた方がいいように思います。私は給付金の中から保険料と年金は払っていました。

それから失業保険給付中に働く事は、扶養の範囲内でもダメですよ。勤め先が口裏を合わせてくれて、うまくやってる人たちもいますが、バレたらもらったお金も無くなるしそれ以上に払うことになります。

2002.1.25 12:06 10

ねこむすめ(31歳)

かのんさん、こんにちは。

私は仕事柄、このような質問を受ける立場なので、もし参考になったら
と思ってお返事させていただきます。

あくまで、うちの会社の場合の話ですが、妻が失業保険待機中の間は
夫の扶養に入ることができます。そして、受給が始まったら扶養から
抜けます。
多分、3ヶ月くらいの期間だと思うのですが、この間、保険料や年金を
ご主人に払ってもらえるので、できるならそうした方がいいと思います。
会社にもよるかもしれませんが、うちの場合はさかのぼって請求すること
はできないので、早めに動いた方がいいかもしれませんよ。

>また扶養に入れた方に質問なんですが扶養の手続きの時
>失業保険給付の事は旦那様の会社に報告はされましたか?
>もしかしたら報告をしなかったら扶養に入れたんじゃないかと
>後悔しています。

うちの場合、扶養に入るためには、会社に「雇用保険被保険者資格喪失
確認通知書」のコピーと「離職票」を提出する必要があります。
「〜資格喪失確認通知書」は名前のとおり雇用保険を受けない場合
にしかもらえませんし、失業保険を受け取る場合には、ハローワークに
「離職票」を出さなくてはいけないので、それを会社に出すということで、「失業保険を受け取らない」と言う証明になります。
だから、報告しなければ扶養に入れるということはありません。

失業保険の給付が終了すると、「雇用保険受給終了届」が送られて
来るので、それをご主人の会社に出すことで扶養に入ることができます。

もしかすると、会社によっても違うかもしれませんのでご主人に
確認してもらってくださいね。

2002.1.25 12:47 12

とらねこ(29歳)

初めましてキンキンです。
職場では厚生課にいたのでちょっぴり分かるのでお答えします。
失業保険を貰ってる期間は扶養には入れません。めんどくさいのですが、今待機中ってことなので、とりあえず扶養に入って失業保険を貰い始めたら扶養を外してにもらう。終わってら又入るってことができます。失業保険中は国民保険に入るといいんだけど、失業保険貰っている間病院には行かないって体に自信があれば加入しなくても大丈夫。失業保険が終わったら、速扶養に入る。
かのんさんの所に前の会社の離職票ありますよね。扶養に入る時必要!で
失業保険もらう時も必要!だからどちらかってこと!今扶養に入ってて失業保険貰う人が多いので厳しくチェックがあるみたいです。
年金は忘れてしまったのですが、市役所に行って年金免除の用紙をもらって旦那様の会社に署名してもらえればOKだとおもいます。役所に行って聞いてみてください。
何かとお金かかりますよね。お互いやりくりには、頑張りましょうね。

2002.1.25 13:04 9

きんきん(29歳)

ごめんなさい。便乗質問です。
実は私、失業保険受給中に主人の扶養に入ってたことがあるんですが、それって本当はいけなかったんでしょうか?ちょっと色々事情があって(海外駐在帯同)全部会社任せ(社内結婚です)にして退職→結婚→扶養という順番だったんですが、帰国後そんなことは何知らず普通に失業保険をもらってしまいました。

今はまた派遣をしており、妊娠・出産てことになったら扶養に即扶養に入れるものだと思ってたのでちょっとショックです。

2002.1.25 13:55 13

ケリー(27歳)

ねこむすめさん、とらねこさん、きんきんさん
お返事どうもありがとうございました。
ねこむすめさんのいう通り、夫の信用に関わる事しては
いけませんよね。反省します・・・
みなさん親切にとても詳しい説明をありがとうがざいました。
疑問に思っていた事なので気持ちがすっきりしました。
受給まであと1ヶ月ちょっとなので
頑張って自分で支払いの方をしようと思います。
それまで夫の大切なお給料でやりくり頑張ります!!
ケリーさんわからない事っていっぱいありますね。
私は今回の事で勉強になりました。
次回に(あれば)活かす事にします。

2002.1.26 00:05 11

かのん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page