HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産した際のお礼

里帰り出産した際のお礼

2012.8.27 23:01    1 4

質問者: キティさん(34歳)

里帰り出産された方にお伺いします。
お世話になったお礼は、どういった形で渡しましたか?

夫が実家へ出向いて(金額はそれぞれと思いますが)現金を渡すのが一番多いのかな、という感じがしますが、みなさまのお話をお聞かせください。

質問させていただいた理由は、うちの義母が回りに確認することなく、いつも自分の考えで何かと暴走するのですが、今回 実母にいきなり現金を送りつけました。

それ以前に、私に対して義母が「母乳の出が悪いんじゃないの?」「早く次よろしくね!」と見に来るたびに言っていたのが実母に聞こえており、非常に憤っております。

そういうこともあってか、現金を受け取りたくないと言って、義両親宅に「お気遣いなく」と電話したところ「いえいえ、良いんですよ。うちは何も手伝ってないんですから、お金くらい出さないと。いくらでも無いんですから、とっといてくださいよ」と言われてしまい、それ以上 何も言えなかったそうです。

実母には伝えていませんが、義母は親族に「キティの実家にお礼で〇〇万円送ってやった」と吹聴しています・・・。
実母も、義母の「出してやった感」をそれとなく感じている様子でした。

そして、矛先は夫に向かってしまい「普通は親じゃなくて、夫が持ってくるものじゃないの?」と実母が言い出しました。

現金は今、私が母から預かっています。
義母にうまく話して、返却することはできそうなので問題ないのですが、みなさんはどのようにお礼をされたのかお伺いしてみたく、質問させていただきました、

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは産後じゃなく産前に夫婦二人揃って「2ヶ月お世話になります」の意味で20万渡しました。
私からだと受け取らないと思ったので、主人から渡すようにしてもらいました。拒否されましたが、主人に粘ってもらって受け取らせました。結局、いろいろ買ってもらったり出産祝いとなって戻ってきてしまいましたが…

実母さんの仰る「普通は母親じゃなく主さんのご主人が持ってくるもの」という意見は間違ってないと思います。お世話になったのは主さんなのに、それを義母がお礼の現金送るなんて失礼ですよ。
主さん一家はお礼は何もしてないのですか?

2012.8.28 07:31 8

ミント(32歳)

ミント様
お返事ありがとうございました。

産前に渡されたんですね。

うちの母も受け取らないタイプで、私には自分の為にお金を使わせたくないらしく、誕生日プレゼントなども「来年は本当にいいから」と言われ続けたので、数年前にやめました。

うちの夫は一般的な「里帰りでお世話になるお礼」の話を聞いたことがなかったようで「落ち着いたら蟹好きのキティ両親に北海道旅行をプレゼントしよう!」と言ってました。
(もちろん「お世話になります」という挨拶はしていますが)

せっかく夫が提案してくれたので「いやいや普通、現金なんだよ」とは言えずそのままでしたが、旅行をプレゼントする前に 何も無いのもアレなので、お取り寄せでフルーツやスイーツが毎週届くように手配しておきました。
(そうすれば、同居している父や弟にもお礼になると思ったので)
金額は10万円くらいかと思います。
北海道旅行の話はまだしていません。

2012.8.28 08:37 8

キティ(34歳)

私は主人と2人で、自宅に帰る前日の夜に10万円を渡しました。

2人の感謝の気持ちだからと渡して、受け取ってもらえましたよ。

主さんご夫妻はお渡ししたのか気になる所ですが、義母さんの行動はちょっと…って感じですね。

2012.8.28 09:03 8

あにまる(31歳)

産前に主人から現金を渡してもらう予定でしたが、私の実家はどうやっても現金を受け取ってくれず、逆に出産祝いを頂いてしまいました。

お礼に主人と相談してささやかで恥ずかしいのですが、子供の名入りのお酒とブランド牛肉をプレゼントしてすきやきをしました。主人の実家(遠方)からは孫がお世話になったお礼として私たちが帰った後にお酒と果物と干物を送って下さいました。

いきなり現金はないですね・・お母様としてはお金をもらおうと思って娘や孫の世話をしているわけではないので、気分を害されたのではないでしょうか。
ご主人と相談してご両親に感謝の気持ちが伝わる贈り物をされるのが一番だと思います。

2012.8.28 11:30 11

たろう(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page