HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹が張るという感覚について

お腹が張るという感覚について

2012.8.30 19:26    5 13

質問者: ルンさん(38歳)

お腹の張りについて質問させてください。
現在妊娠6ヶ月の初産婦です。

日中はそうでもないのですが、夜になるとお腹が張っている感じがします。
ただ、妊娠時の張るという感覚が、自分が感じているので合っているのかがわかりません。
感覚としては、ガスが溜まってお腹が膨らむという感じです。
膨張感が夜中続きます。
どれだけ気ばってもガスは出ません。
お腹は昼間よりは硬くなっています。
ただ、元々お腹の脂肪が厚いので、カチカチではありません。

先日病院で、このことを先生に話しましたが、海外在住のため、あまり意思疎通ができていないのと、昼間は張っていないので、張り止めのお薬は出してもらえませんでした。
もし私の感覚が張りであるなら、次回の診察で、お薬を出してもらえるようにお願いしてみようかと思っています。

妊娠時の張るという感覚、経験のあるかたに、どういった感じなのか教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
同じ年ですね♪
妊娠5カ月の初産婦です。

3か月くらいから、ずーっと毎日、一日中と言っても過言ではないくらいに張りなどがあります。

昼、夜問わずです。

表現するなら、パンパンにお腹が張って、今にもはじけてしまうんじゃない??と言う感じです。
胎動??と思わしきモゴモゴ、ゴニョゴニョと動く感覚もありましたが、どうも胎動には早すぎると言われガッカリ。

妊娠初期から毎日のように、この張りと動くような感覚が消えなくて、心配になり、検診の時に症状を言うも、先生は特別に何も言いません。

先日はパンパンに張ったお腹に加えて痛みも伴い検診前に病院へ。

この時も、胎児に異常なし。
張り、痛みも赤ちゃんの成長過程の1つでしょうと、あっさり診察終了。
何だか神経質な妊婦と思われているみたいです(汗)。

でも、尋常じゃ無い感覚が常に消えないので、心配になるこの気持ちは、先生には解らないの?と言いたくなりましたが、何度同じ事を話しても、どの先生も問題視してないので「本当にこんな物なの?」と半ば疑いの目でいる私です。

質問とずれてしまいましたが、私は今もガスがパンパンにお腹で膨らんでいるような、加えてモゴモゴしているような感覚があります。

うーん、これって良いんでしょうかね??

2012.8.30 20:32 23

ぴこ(38歳)

私は今8ヶ月に入ったところなんですが、6ヶ月あたりから張るようになりました。
私の感覚ではお腹がキューっとなり、触るとカチコチに固くなっています。
布団にくるんだバスケットボールがお腹に入ってるよう感じでしょうか。お腹が丸くなるような…
私は膨満感とは違うような気がします。
私もお腹にお肉がありますが、それでも固くなるのはわかりますよ。

私も昼間より夕方から夜にかけての方が多く、横になっていてもあります。

張りと一緒に生理痛に似た痛みもあるので、ウメテリンを出してもらいました。

参考になったでしょうか。
お体お大事にしてくださいね。

2012.8.30 21:25 13

さゆり(31歳)

第二子を妊娠し、現在7ヶ月です。
私は、かたーくカチカチに張ることがあり、ウテメリンが処方されています。
張りは1分も続かないくらいで、頻度は日によって違いますが、張りっぱなしということはありません。
第一子の時も張りやすく、切迫気味で服薬していました。

最初は、私も張ると言うことがわかりにくかったです。
でも、本当に、ゆるんでいるものがきゅーっとなる感じで、子宮の形がはっきりわかります。

一時間に何度も張るようなら、張り止めが必要になると思います。
なるべくお腹に力を入れず、横になって安静にされてくださいね。

2012.8.30 21:53 13

マリカ(39歳)

妊娠9ヶ月の者です!

何だかわかる気がします…
お腹が張るのとは違うんですよね?多分…
ガスが溜まってる感じなんだけど
気張っても出ないんですよね?
解消法というか、参考になるかわからないですが、
うつ伏せになってお尻だけを突き上げた格好で
お尻の力を抜いてみてください。
お尻の穴が広がる?感じがあると思うんですが
そのままお腹にクッと力を軽く入れてみたら
ガス?がすーっと楽に抜けます。
少し人にみられると恥ずかしい格好ですが…笑
私もそれぐらいの時に同じような膨張感を感じ
色々試したところ、やっぱりガスでしたので。

2012.8.30 21:57 15

ひよこ(20歳)

私も6ヶ月までは張るという感覚が分からず、「あれ、張ってる?」と思った時に助産師の友達にお腹を触ってもらったら、「いや、違うよ。もっとカチカチに硬くなるよ」と言われました。
でも7ヶ月に入ってグッとお腹が大きくなって、初めてお腹の張りを自覚出来ました。本当にカチカチになり、一瞬怖くなります。
それが主さんのように夜中じゅう続いたら、とても耐えられないと思います。すぐに病院へ連絡先しますね…。
元々痩せ型の体型なのですが、お腹が張ると子宮の形がそのまま表に出てきます。普段のお腹はまん丸です。私の場合1分以内で治まるので、時々張り止めを飲みますが、あまり緊急性はないようです。
主さんの張りがどのようなものか分かりませんが、頻度と張る時間が多いなら、検診前でも受診し少し大げさに言って張り止めをもらってはどうですか。
ただ海外の医師が妊娠中のお腹の張りに対して、どのように対処するのかは分かりませんが…。

2012.8.30 22:10 15

黄色(29歳)

私の場合ですがガスが溜まっている感じではなかったです。
夜仰向けになると張りやすくなりますが、
お腹が突っ張っている感じです。
効果音ですみませんがキューンと引っ張られて
お臍のあたりが凹むのがわかります。
すごく張る時は見た目で張っているかわかると思います(仰向けの時)
もしかしたらそれがガスが溜まっているような感覚と同じなのかもしれませんが・・・

昼間張ってないなら大丈夫だと思うのですが、
まだ6ヶ月でしたら心配ですね。
先生に意思が通じるといいですね。

2012.8.30 22:25 7

りら(32歳)

それは、張りです!

私もわからなかったから、お気持ちわかります。
同じく6ヵ月ぐらいから感じていて、7ヵ月の時に病院で診察してもらい、ウテメリンを処方してもらいましたよ。

病院にいくと、NSTという、張り(陣痛)を測定する機械があるんです。海外にあるかは知りませんが。。。
あと、内診で、子宮けいかんの長さをはかったりして、早産の可能性がないかみてもらいました。

結局、私は予定日過ぎたんですけどね。

一度みてもらったら安心するかと思います。

2012.8.31 00:13 9

カナエワ(30歳)

現在妊娠19週の者です!!5ヶ月から張りだして、ウテメリンという張り止めを飲んで、毎日寝てます!!安静にしてても張ります;-)
私も脂肪が厚いですが、張りはやっぱ気付きましたよ...
私の場合は、
仰向けで寝てると張りやすい。
同じ体制で寝ていて、体制を変えるときに張ったりする。
尿がたまると、張ります;-)
症状は、臍から下の下腹部で、内側からプクーっと膨らむ感じがして、脂肪が厚いので、少し強めに触ると肉の下に固く感じます。
他の場所と固さが違うのでわかりました。
張るときは、広めに張ります。
先生いわく、出血や生理痛みたいな痛みがなければ平気と言われましたが、私は少しでも痛みがあれば良くないと思ってますので、張りがあったら横向きに横になり、足を軽く曲げて楽な体制で安静にしてます!!
少しでも主様の不安が解消されますように。。

2012.8.31 01:19 10

なぁ(24歳)

はじめまして。
赤ちゃん、楽しみですね。

もう5年ちょっと前のことなのですが・・、
お腹の張りを先生に指摘されたことがあります。

お腹が硬くなる、という感じでしょうか。
やわらかいシリコン⇒プラスティックor鉄板
な感じ?
ギュ~~ン、とお腹が硬くなってくる感じが
わかるんですよ・・・なんとも言えない独特な
感じなんですけど。

お腹が張ると思ったら、とにかく休息を、と
言われてましたので、ソファに座ったり
横になったりしてました。

「張りの強い時は飲んでね」とお薬を処方された
のですが「強い」というレベルが分からずに
飲まずじまいで。

無理をせずに過ごしてくださいね。

2012.8.31 02:59 7

ぱらぞー(39歳)

私も5ヶ月の時、お腹の張りがわからず、コレが張り?
って悩む事が多く、便は出てるし、ガス溜まり?と思ったり。

助産師さんにわからない、ほんまは張ってて危険な場合がわかるか心配と相談しました。

膝を曲げて仰向けに寝転んで、お臍下を触って、ほっぺや鼻の頭の硬さは大丈夫で、おでこと膝と同じ位の硬さは張り、とならいました。

だから、アナタは張ってませんよ、と。。。

張りがこんなにわからないものかと。。。
経験がないし、感じ方は人それぞれだから、不安ですよね。

2012.8.31 08:42 11

す桃(39歳)

それはハリだと思います。

2人目の時6か月で張りを感じ経管の長さをはかり
自宅安静→入院→早産で大変な思いをしました。

私もお腹のはりっていうのがわからず
散歩したり外出したり動き回ってました。

お腹のはりを甘く見ないほうが良いです。

もう少しのがまん。
安静にしててくださいね。





2012.8.31 22:07 6

PON(43歳)

それはハリだと思いますが
先生が相手にしてくれないと表現が難しくて困りますね。

私も2人目が6か月の時
ハっていたのによくわからず散歩に行ったり柔軟運動したりしていたら経管測定で
即、安静→入院→早産で大変な思いをしました。

ハリを感じたらできるだけ横になっていたほうが良いです。

もう少しの辛抱ですから。


2012.8.31 22:17 6

あろえ(43歳)

たくさんの経験談をありがとうございました!
張りというのも、人それぞれで、判断するのは本当に難しいですね。

とりあえず、次回の検診では、子宮頸管の長さをはかってもらえるように、お願いしてみます。

みなさま、ありがとうございました!

2012.9.1 11:32 5

ルン(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top