HOME > 質問広場 > くらし > カビっぽくなった洋服、着...

カビっぽくなった洋服、着れるかな・・。

2012.8.31 15:05    0 5

質問者: はるさん(30歳)

今のマンションはトランクルームのようなものが
ついています。

1人目のベビー服や私の洋服など
そこに入れておいたのですが、
考えてみたら空調などないし、ずっと入れたままにしていたので、久しぶりに出したら、カビっぽい臭いがついて、湿気てる感じになっていました。
一緒に入れていたおもちゃなど、濡れた雑巾で拭くとうっすら黒くなる(カビ?)感じでした。

おもちゃはプラスチックなので、水と洗剤で洗って天日に干せば全く問題なく使えると思うのですが、洋服ってどうなんでしょうか?あと絵本もあります。
赤ちゃんや子供に着せるものなので、少し考えてしまいます。
洗えば大丈夫だと思いますか?
捨てたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ保存期間が短ければ間に合うかも?と思います。

最近引っ越した際、自分たちで運べる荷物を会社の使っていないワンルームに1ヶ月弱置かせてもらったのですが、
衣類、布団などが見事にカビ臭くなりましたねぇ(泣)

が、ハイター入れて洗濯し(二度洗いました)香りの柔軟剤を使ったところ、
あまり気にならない程度になりました。

布団はファブリーズを振りかけて天日干しを二回。

費用を削ろうとしたのが仇になり、とても手間がかかりましたよ(^◇^;)

黒ずむまでいっているものは、お子さんのものでしたらカビ菌が気になりますし
私なら処分するかなぁと思いますが、まだ匂いだけでしたら、洗濯してみてはいかがでしょう。

2012.8.31 16:58 5

こなん(42歳)

スレ主さん自身も「どうだろう?」と思ってるくらいなら、服と絵本は捨てられてはいかがでしょうか?

私なら捨てます。

2012.8.31 17:08 12

さくこ(35歳)

クリーニング店で働いてました。
カビっぽいにおい…表面にでてなくても、カビが生えてる可能性が高いです。

漂白できる服ならばカビを撃退できますが、色物など漂白できない服は、通常クリーニングでも表面的にはカビはとれますが、カビが再発しやすい服になります。

礼服やスーツなど、カビが生えて持ってくる方が多いですが、直接肌につける洋服にカビが生えたら処分したほうがよいかもしれません。
特にお子さまのものは。

クローゼットは締め切りにしておくと危険ですから、天気のよい日は、少し開けて風通しするとか、すのこや除湿剤をおくとか…やはり湿気でカビますので。

主さんの服は、クリーニング店に相談してください。セールのときに出せば、たくさん出すと安くなる店もあるので電話で聞いてみるとよいです。

2012.8.31 17:25 6

やま(38歳)

私のアパートにもトランクルームついてます。

入れていた服とブーツなどはカビ臭くなって、クモの巣も張っていて、気持ち悪くて捨ててしまいました

2012.8.31 18:23 4

こんにちワニ(27歳)

やはり捨てるのが一番いいかもしれませんね。
クリーニングに出そうかとも思いましたが、全部出したら
すごい金額になりそうですし
スーツなど着る機会もないので、捨ててしまおうと思います。
皮製品(バッグやブーツ)も白いカビのようなものがついていました。
赤ちゃんの服も気に入っていたものもあり残念ですが
空気が通らないところに保管するのはだめですね。
家の押し入れは定期的に風通ししたり除湿機かけたり
していたのですが・・
トランクルームのことはすっかり忘れていました。

ハイターできるものはしてみて
あとの服などは、おもちゃ以外は捨てようかと思ってます。
ありがとうございました。

2012.9.1 07:34 4

はる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top