HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 着れなくなった子供服、ど...

着れなくなった子供服、どうしてますか?

2011.1.7 09:13    2 10

質問者: アラジンさん(31歳)

タイトル通りなんですが、皆さん着れなくなった子供服ってどうされてますか?

うちは3歳になったばかりの男の子がいます。
いろんな事情で第二子の予定はありません。一人っ子です。

服はだいたい一枚4〜5千円、靴は8千円くらい、アウターは1万円くらいの物です。いつも義母がたくさん買っては送ってくれるので、服も靴も綺麗な状態で残っています。

どの服や靴にも思い出があるので、今までは全部クローゼットにしまってきたのですが、結構な量になってきたので、取り扱いに悩んでいます。

そこで皆さんどうしているのかなぁ?と気になり質問させてもらいました。

誰かにあげる?保管して置く?思い切って捨てる?

どうされているかよければ教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちでは、使わなくなったベビー用品(ベビーベッドや、ベビーカー、ベビーモニターなど含む)玩具、衣類は全て、ベビー用品専門のリサイクル業者に買い取ってもらいました。

2011.1.7 09:30 19

ゆか(30歳)

オークションで売ってます(o^o^o)

2011.1.7 10:07 35

ちあき(28歳)

是非うちにいただきたいです(>_<)

というのは無理なお話しなので現実的には…

リサイクルショップに持って行く。

幼稚園などのバザーにだす。

乳児院に寄付する。

などですかね(^-^)

2011.1.7 10:29 15

まる(32歳)

しょっちゅう会うお友達の子どもにあげたりすると、また着ている姿が見られて嬉しいこともありますよ。

うちは、学生時代からの友達4組が近くに住んでいて、子どもの年齢がばらばらなので服はグルグル回って、着られなくなったものはフリーマーケットで売っています。
かなり着た後なので、金額はたいしたことありませんが、捨てるよりは誰かに着てもらえたら…(売れ残ったら捨てます)と思い、4組で始めました。
結構、売れます。
アラジンさんのところはきれいな服なので、フリマにしてはわりと高額で売れると思いますよ。
捨てるのは絶対もったいないし、保管は場所を取り過ぎですし、思い出の数着だけでいいのではないでしょうか。
お下がりをあげるお友達がいなければフリマも…。
楽しいですよ。

2011.1.7 10:36 14

振り真(36歳)

3歳、0歳の男児がおります。
同性なので、上の子の服はそのまま下の子へのお下がりになっていますが、下の子がサイズアウトしたら処分をどうしようかなぁと思っていました。
下の子より後に生まれた友人の赤ちゃんは女の子ばかり、妊娠待ちをしている友人もいません。
なので、処分する時にはフリマやオークションになるのだろうなぁと思っています。

ただ、トピ主さんと同じく、高い洋服でも安い洋服でもそれぞれ思い入れがあるので、処分の際はちょっとさみしいです。
なので、それぞれ処分する前には、着ている状態でなるべく写真を撮って残しておくつもりです。

2011.1.7 12:55 33

ながれ☆(39歳)

実家に数年保管しておいて仲のいいママが男の子を出産した時に随分あげました。
一部は子供服専用のリサイクルショップで売ったりもしました。
下着などは雑巾として使ってしまったものが多いですね。

ただ義母さんが贈ってくれたものとのこと。
今後ご主人側の兄弟等の家族が子供を儲ける等はありませんか?
その時に何もまわせないというのも案外気まずい場合もあるので少しは保管していた方がいいかもしれませんね。

2011.1.7 13:30 10

るる☆(40歳)

実家近くに住んでいる方の所にひ孫が産まれたので親を
通じ(親に渡し親から渡してもらっています)あげて
います。もちろん状態が悪い物は処分しています。お孫
さんにお会いしたことないので、どんな服が好みか分からないので当然、気に入らない物もあるとは思うん
ですが・・・。気に入らない物は処分してもらうも良し
泥んこ遊びする時に使ってもらうも良しって感じで
あげています。うちにあってもいらない物なので・・・

2011.1.7 16:31 9

まぁ(37歳)

お返事に全くならないんですが、私も同じ悩みを抱えていて、つい出てきてしまいました。
凄くわかります。
2歳差の息子が二人いて、下の子が産まれてからは二人お揃いの服ばかり買ってしまい、二人セットでサイズアウトして、すごい量です。
上の子が着れなくなったら下に回せばいいんですが、ついつい新たに兄弟セットで買ってしまい、下の子はどんどん着ないのに微妙な衣装持ちに…
綺麗なうちに、できればお揃いのまま兄弟セットでどなたかに譲りたいんですが、何故かうちより下の年齢の友人たちの子供は女の子か姉妹ばかりなんです。
大した品じゃないんですが、思い入れがある分、捨てるには惜しいし、でも好みもあるだろうから、無理に押し付けられないし…。
皆さんおっしゃるようにリサイクルやフリマに出せばいいんでしょうが、経験がなくて何をどうすればいいのか躊躇してしまいます。
私もこのスレ、参考にさせて貰いますね。

2011.1.7 21:56 12

匿名(34歳)

捨てるよりは、誰かに着てもらった方が嬉しいから、友人や親戚にあげたり、大きな物は、リサイクルショップや、地域のフリーマーケットに出します。
確かに、一枚一枚、思い入れがあるので、ゴミとして出すのは私も悲しいですが、友人や親戚にあげると喜ばれるし、又、着てくれていたりすると娘の乳児期を思い出したり出来て嬉しいものです。

2011.1.8 16:50 9

みのり(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

今私が住んでいる地域は田舎でフリマをやっているかどうかわかりませんが、フリマに出せたら楽しそうだなーって思いました。

私の周りにはうちより大きい子供がいる友達か、まだ独身の友達かのどちらかで、近々出産予定の友人・知人がいないんです。
主人の職場にもそういう対象の方はいらっしゃらなくて。

欲しい!って言って下さる方がいれば是非お譲りしたいのに・・・。
着てもらえたら嬉しいですもんね♪

主人とは年齢が離れていて遅い結婚だったので、義姉の子ももう高校生と中学生。私自身は一人っ子ですし、親戚関係にも譲る相手がいません。
なので義母も着れなくなった服は好きに処分しなさいという感じです。

ネットはあまり詳しくないのでオークションはどうすればいいかわからないし、フリマがやっていなければ乳児院を調べて寄附しようと思います。

自分一人じゃ思いつかないご意見を頂いて大変参考になりました。ありがとうございました。

私と同じように悩んでおられる方ももったいなくない活用法が見つかるといいですね!

2011.1.8 17:56 11

アラジン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page