HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日ちょっと早いですか???

排卵日ちょっと早いですか???

2004.7.7 15:11    0 5

質問者: RIEさん(秘密)

こんにちは!
子作りを解禁してあっという間に半年経ってしまいました。
毎月、基礎体温と排卵日検査薬でチェックして仲良くしているのですが、なかなかうまくいかないこともあり、最近「低温期」の日数がちょっと気になっているので質問させてください。

生理周期は毎月きっちり27日です。
・・ってことはだいたい低温期は13日もしくは14日・・くらいですよね?
私の場合、10日目か11日目くらいに排卵しているようなのですが、周期から見ると早めなのかなぁ〜。。。???まぁ〜個人差もあるでしょうしそうそう教科書どおりにはいかないとは思いつつ、「低温期」が短いってどういう影響があるのか気になって。(卵子の成長状態が未熟なまま排卵されている・・・とか。)どなたか教えて頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も26日周期でチェッカーによると排卵日はだいたい12日目でした。
周期が長い人よりもチャンスがすぐ来ていいんじゃないかと思っていました。
今回無事くっきり陽性反応がでました。
全然問題ないと思いますよ!

2004.7.7 18:02 6

りほ(秘密)

こんばんは。妊娠11週目のまめです。
私の生理周期は24〜26日、低温期は13〜14日でした。
なので、私の場合はやや高温期が短めでした。
低温期が短いってことは、裏を返せば高温期が長いってことですよね。
それってものすごく理想的なんだと思いますよ。
高温期が短いと黄体機能不全で妊娠しにくくなってしまうので、RIEさんの
場合はそういう心配が全然ないじゃないですか。
以前先生に聞いたことがあるのですが、「低温期の長さは問題じゃない。
問題なのは高温期の長さだ。」ということです。

私も子作りを解禁して、5周期目に妊娠しました。
RIEさんもそろそろかも…良い結果が出るといいですね。

2004.7.7 21:18 7

まめ(32歳)

 RIEさん、はじめまして。
 私は現在1年近く不妊治療中なんですが、タイミング療法でなかなか成果が上がらず、先生に同じ質問をした事があるんです。
先生いわく、周期に対して14日というのは飽くまで目安でしかないそうで、実際には28日周期でも18日目に排卵ということもあるそうです。
 基礎体温はどうですか? 10〜12日で上がってたら卵の未成熟も考えられますね。でも、(これも先生の談)高温期に入ってからの排卵もあるそうですよ。
 LHチェッカーで調べるのも手段ですが、一番確実なのは病院でエコー検診でしょうか。
 私はこれで、18日で排卵するのが判明しました。一緒に卵管のチェックや、内膜の検査をしてもらうと、何かと安心できますよ。
 私はタイミングでは難しいと判り、現在ステップアップ中です。
お互い早くコウノトリさんが来るといいですね。

2004.7.8 16:16 8

CoCo(秘密)

こんにちは。

私も26〜28日周期で、排卵は月経開始から10日目頃です。病院でい聞いたことがありますが、月に一度排卵していれば排卵までの日数は特に問題がないそうです。

ベビーがやってくるといいですね!

2004.7.8 20:17 6

さや(秘密)

みなさん、お返事どうもありがとうございました!!!
あまり心配するようなことではなさそうだということ、また同じような方もいらしゃるとのことでホっとしました。。。

質問のお返事を頂けたことは勿論ですが
自分と同じように妊娠に向けて頑張っている方がどこかにいらっしゃる!!という手応え(?)のようなものが妙にうれしく・・また心強く感じられました。妊娠希望の方のところに早くこうのとりさんがやってきてくれるとよいですね!!

2004.7.9 17:58 4

RIE(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top