HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期で排卵はするのでし...

高温期で排卵はするのでしょうか?

2007.5.13 16:15    0 2

質問者: ポリテさん(22歳)

子供が欲しくて基礎体温と排卵日検査薬を使ってます。体温がガクッと下がったのですが、検査薬には変化ありませんでした。今は高温期に移り変わり中です。
それと、おりものがある日は排卵が近いのですよね?おりものがある日は、いつも高温期です。高温期でも排卵の可能性はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雑誌などの特集などに記載されている「体温がガクっと下がった日が排卵日」というのは間違いです。
もちろん、体温が下がったときに排卵もありますが、高温期に以降中に排卵したり、高温期に入ってから排卵もします。
排卵検査薬は「排卵が起こりますよ〜」という検査ではなく「排卵が起こるようにホルモンがでてますよ〜」というのを感知するためのモノですので検査薬が陽性になれば「その日に排卵」というわけではありません。
高温期にはいってしばらくしても頸管粘液(排卵時のオリモノ)が多い場合は、排卵してない可能性もあるようです。
やはり排卵の確定は病院での内診ですよ!基礎体温も検査薬もオリモノも、あくまで目安にしかなりませんから。

2007.5.14 09:14 8

ミント(33歳)

ミントさんありがとうございます。
おりものが始まったので、また検査薬始めてみました。これで、結果出るといいのですが。やっぱり内診がいいんですね〜!今月ダメでしたら来月にでも行ってみようと思います♪

2007.5.15 17:45 8

ポリテ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page