HOME > 質問広場 > くらし > 入院時の看護師さんへの挨拶

入院時の看護師さんへの挨拶

2012.8.31 21:00    0 10

質問者: トミーさん(38歳)

来週、卵巣のう腫の手術の為入院する予定です。

入院の日は主人が仕事を休めない為、一人で病院へ行くこと

になると思いますが、やはり看護師さんへ菓子折りを持って

挨拶に行った方がいいんでしょうか。

入院・手術をされた経験のある方、アドバイスをお願い

します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのような、ご挨拶は不要ですよ。
ちなみに医師にも不要です。
手術、頑張ってくださいね

2012.9.1 07:04 17

うみ(32歳)

え?普通そんな事しないと思いますが…

2012.9.1 07:19 21

みなき(23歳)

そんなことしなくていいです。
ただ、入院・手術に必要なものを持って行くだけです。

2012.9.1 08:19 12

まぼろし(27歳)

必要ありませんよ。持っていったとしても、病院側は受け取らないんじゃないでしょうか?

怪我で入院したり、手術のために入院したり、出産で入院したりしましたが、一切その様なことをしたことはありません。

2012.9.1 10:19 9

ゆり(30歳)

普通の病院なら断られます。貼り紙等してある病院もありますから。

受け取る病院は怪しい病院だと私は思っています。

退院時も同じです。


2012.9.1 10:30 8

ボタン(41歳)

私も卵巣のう腫の手術で入院しました。その後も体調を崩し、同じ婦人科病棟に再入院しました。
入院時に挨拶はしていません。具合が悪くて、それどころではありませんでした。

こちらから挨拶しなくても、看護師さんたちはちゃんと顔と名前を覚えてくれますよ。担当じゃない看護師さんもです。婦人科の看護師さん全員、廊下ですれ違う度に名前で声を掛けてくださいました。素敵だなぁ!!と感動したのを覚えています。

退院時は母と祖母がナースステーションに3000円くらいのチョコレート菓子の詰め合わせを持ってきてくれました。
私は、こんなことして受け取ってもらえるの…?と思いましたが、受け取っていただけました。

2012.9.1 11:17 5

みみ(29歳)

必要ないし、受け取らないはずです。
受け取る病院だったら…ちょっと不信感を持ちます。

2012.9.1 12:29 8

しるしる(34歳)

迷わせるかもしれませんが、受け取る病院もあります。
ドクターも現金を受け取る人もいます。
うちの義母は義父の入院の時、事前に渡しましたし、驚く事にドクターも受け取りました。
え〜〜〜!!!と思いました。ちなみに関西です。

しかし、別に必要ではないと思いますよ。私なら渡しません。

病院によっても、頑なに拒否なさるところもありますしね。
私の友人が検査技師なんですが、自分の知らない患者さんからもらったら物(他のナースからのおすそ分け)は、申し訳ないけど食べられない…と言っていました。
彼女は潔癖っぽいので、特に…。

2012.9.1 15:34 6

フルーツ(35歳)

病院によっては受け取る所もあるんでしょうけど、今は少なくなったと思いますよ。

私の父は二度入院してますが(別々の病院です)
一方の病院には「差し入れ等は不要、お受け取りできません」的な注意書きがあったし。

もう一つの病院では、他の患者のご家族が渡してたけど、医師も看護師も受け取りませんでした。
「お気持ちだけで結構です」みたいな感じで。
受け取ると逆に、スタッフが病院から咎められる事もあるし。

ただ、↑の病院では父は個室だったんですが。
夜に看護師さんが巡回にきてくれた時、たまたまお見舞いのお菓子が一つ余ってて。
父が「コッソリ持っていくか?」って聞いたら「ありがとう!」って嬉しそうに持っていかれたそうですが(笑)
そういうケースはあるけど、表立ってというのは無しかもですね。

私も手術ありで入院した事があるけど(主人は仕事で来れなかったので、一人で入院に行きました。主サンと一緒です)
病室で、担当医師と看護師さんに「宜しくお願いします」と挨拶しただけです。
退院時も「お世話になりました」と。
どちらも感じ良くして頂けましたよ。

お礼云々よりも、病院の規則を守って過ごす方がスタッフにはありがたいと思います。
主さんもお体を大事に、ユックリとして下さいね。
手術、無事に終わる事をお祈りしてます。

2012.9.3 19:18 3

鬼平好き(35歳)

皆さん、ありがとうございました。

特に必要ないということで安心しました。

人生初の入院・手術でドキドキしますが頑張ってきます。

2012.9.3 21:28 3

トミー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top