HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術時先生や看護婦さんに...

手術時先生や看護婦さんに何か渡します?

2002.11.18 21:18    0 14

質問者: チョッパーさん(32歳)

こんにちは。
私は今月末に子宮内膜症の腹腔鏡手術をする者です。
そこで、教えて頂きたいのですが・・
手術前、手術をしてくれる先生にお金(1〜2万位)と、お世話になる看護婦さん達に御菓子(3000円位)を渡した方が、自分に対して丁寧に接してくれると母が言うのですが、そんなものなのでしょうか?
私は何もしない予定だったのですが、とても気になってしまい、皆さんの場合をお聞きしたいと思いレスしました。

渡した方は、失礼ですが金額も教えて下さい。もちろん渡さなかった方も意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いらないと思います。元看護婦ですが 渡したからといって待遇が変わるということはないですね。はっきりいって。

チョッパーさんの気が済むのならば渡してもいいと思いますが。

2002.11.19 10:28 14

今回は匿名で(27歳)

必要ありません。
第一そんなことで患者間の差別があったら大変なことですよ。
たいていの病院ではそういった事を一切お断りしています。

2002.11.19 10:46 12

**(秘密)

友人が医師をしています。
心付けは意味ないです。
下記の理由からだそうです。

・自分だけよくしてもらおうという根性が気に入らない
・誰からもらったか忘れてしまう
結局、どの患者に対しても態度や処置は変わらないってことですね。

2002.11.19 10:47 12

クリッパー(30歳)

チョッパーさんこんにちは。
私の場合、帝王切開ですが、担当の部長先生に、3万円お渡ししました。渡したのは、診療中で看護婦さんが居ないすきをねらって。先生は何もいわずにポケットに入れてました。貰い慣れてるって感じでした。渡しても渡さなくても変わらないと思いますが、丁寧にやってくれるだろうという安心感代かな?看護婦さんたちには私も御菓子をお渡ししました。

2002.11.19 10:52 12

みま(秘密)

そんなもので態度が左右される病院は最低です。

そんなものを渡す患者がいるから医者が図にのるんです。

こんな考えは本当にもうやめましょうよ。

2002.11.19 11:12 11

☆匿名☆(28歳)

こんにちわ。私は総合病院で看護師を(今年の夏まで)していました。
基本的に患者さんから入院中に頂き物は受け取らないことになっていました。
手術料も看護料も「入院費」として支払うのですから、それ以上の負担は
必要ありませんよ。
実際、入院時に持ってきた患者さんもいらっしゃいましたが、婦長のほうからお返ししていました。
地域によっては、チョッパーさんのお母様のように思われる方が多いのかもしれませんが、逆に物に左右されて態度を変えるような病院は、
信用できません。(自分の看護に自信がないのか!と思う)

ご自身の体調を整えられて入院され、病院生活に慣れていただいて、
順調に回復されることが一番です。
実際に受けたケアに対して、感謝の言葉をいただいたのはとても
嬉しかったですよ。

2002.11.19 12:38 9

元ナース(35歳)

なんか心配になってしまいました。
帝王切開で出産予定なのですが・・・
お金や物を渡すって、普通に行われてるんですか?
(受け取らない所も多いだろうけれど)
総合病院で出産予定です。

もし、お金を渡している患者さんがいたとして、自分が渡さなかった事に
よって、処置・態度が違ったら嫌です。
大事な子どもの事だし・・・
渡すべきなのか?と悩んでしまいました。

お医者さんに渡せるほど、余裕のある生活をしているわけではないし
そういう風習がない事を願います。

2002.11.19 14:27 9

とくめい(27歳)

みなさんのご意見を伺っていると
私の考えって変なのかなぁーっとも思いましたが、
ひとりの意見としてお返事させて頂きます。

チョッパーさんのお聞きになりたい事と
ずれているかもしれないことを先にお詫び申し上げます。

私自身は手術や入院の経験はまだありませんが、
家族がそうだった時、教授と担当医、手術直後の担当看護婦さんに
数万円ずつお渡ししました。その他の看護婦さん達には、
お菓子などをナースステーションに持っていってました。
退院後も通院してるので、先生には歳暮・お中元をご自宅に送り、
外来の看護婦さんにも1ヶ月に一度はお菓子を渡しています。
もちろん最初は断られましたが、今は受け取って下さいます。
東京都内の大学病院です。

それらを渡す理由は、他の患者さんより良くしてもらいたい、また、
良くしてくれるだろう、なんて気持ちからではありません。
仕事とは割り切れない精神的な面で、たくさんお世話になっており、
心から日頃の感謝を込めてです。

こんな事をするのは確かにおかしいのかもしれません。
でも家族を助けてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいで
他にどう表現すれば良いのかわからないのです。
看護婦さん達とはもう顔馴染みで、
お仕事お疲れさま、差し入れです、という気持ちになってきています。

何かお礼がしたい、という患者側の気持ちと、
それを温かく見守って受け取って下さる病院の方々の優しさも
どうか皆さんに察して頂きたくて書きました。

チョッパーさんのスレ上で長々と意見しまして
本当に失礼致しました。
チョッパーさん、申し訳ありません。

2002.11.19 15:02 9

コリー(33歳)

私が公立病院で子宮筋腫の手術をした時は、担当の部長先生と主治医の先生へ2万円づつ渡しました。先生も最初は断りましたが、最終的には受け取ってくれました。看護婦さんは、お菓子でも断られましたが、退院後挨拶がてら持っていったら受け取ってくれましたよ。

部長先生には多少疑問ですが、主治医の先生へは差し上げてよかったと思っています。私の場合、単にお世話になりますという気持ちからだけでした。
皆様のご指摘通り、入院中特別によくしてもらった! なんてことはありません。でも主治医の先生は、退院後の通院でも親身になって相談にのってくれる方なので、差し上げておいてよかったと今でも感じています。
ご自分が差し上げたいと思える先生なら、出来る範囲でしてもよいのではないでしょうか。

余談にはなりますが、友人のお兄様が医師で「若い頃給料安かったから、結構ありがたかったよ〜」というのも聞いたことあります。

2002.11.19 15:06 9

しおちゃん(秘密)

意味のないお金のやりとりをする事は
何らかの間違いを生むことだってありますよ。
公務員や政治家がこんなやりとりしてたらすぐ問題になるでしょう。
自分の気持ちの問題だからとお金を渡して、
医者の気持ちは考えても他の患者の気持ちは考えないんでしょうか。
だからチョッパーさんのお母様のようにお金を渡せば
丁寧に接してくれると勘違いする人も出てくるわけです。
違いますか?
お金を渡して自分の気持ちが済めばいいことなのでしょうか。
人の価値観は様々でしょうが私にはやはり納得できませんね。

2002.11.19 18:02 9

傍観者(2002歳)

渡すのはやめた方がいいと思います。

傍観者さんの書かれていることが、私の思っていることと
ほぼ同じですかね。
【自分の気持ちの問題だからとお金を渡して、
医者の気持ちは考えても他の患者の気持ちは考えないんでしょうか。】

今度 帝王切開で出産なされる「とくめいさん」のように
不安に思ってしまわれる方もいらっしゃいます。

こういった習慣(?)無くなってほしいです。

2002.11.19 20:58 8

るんちゃん♪(秘密)

皆さん沢山のお返事ありがとうございました。

≪今回は匿名で≫さん≪**≫さん≪クリッパー≫さん≪元ナース≫さん、
病院関係者の方からのご意見として、しっかり受け止めました。
たしかに、お金や物で、気持ちが動かされる程単純なお医者さんや看護婦さんが働く病院って怖いですよね。
ただ、医者と患者って、簡単に言うと「仕事をしてお金をもらう人とお客さん」ですが重要な事は、全然知らない人に命を預けるという事ですよね。
そこで、母の様な考えの人が出て来てしまうのかなって思います。

≪☆匿名☆≫さん≪傍観者≫さん、
お返事しっかり受け止めました。「医者の気持ちだけではなく、他の患者の気持ちを考えて!」という傍観者さんの言葉に、ドキっとしました。

≪みま≫さん、
安心感代は、何も言わずにポケットですか・・・やっぱり、貰う事は不正な事だから、お礼を言うことは出来ないのでしょうね。

≪とくめい≫さん、
私も手術・入院代で、精一杯なんですよ。私のレスで心配事を作ってしまい、すみません。こちらの皆さんのお返事を参考に答えを出しましょうね。

≪コリー≫さん、
いえいえ、こちらこそ。ご家族がお世話になった病院に、とても感謝しているのですね。私が入院する所も、家族に感謝される様なそんな病院だったら良いな!って思ってしまいました。(これこそ、ずれた返事になってしまいましたね)

≪しおんちゃん≫さん、
良い主治医にめぐり会った事が何よりだったと思います。手術の腕はもちろんですが、その後のケアは相性もありますもんね。
「心づけをしたけど、特別によくしてもらった、という事は無かった」と言うのを聞けて良かったです。

皆さんの貴重なご意見と、主人と私の考えで、どうするか決めようと思います。
本当にありがとうございました。

2002.11.20 01:27 6

チョッパー(32歳)

チョッパーさん、みなさんこんにちは。私も帝王切開しましたがそんなこと考えなかったんです。お金を気持ちとして渡さないとだめなのかな??今も妊娠中ですしまた帝王切開だと思うのですが医師に心付け貰わなかった・・・。とか思われたらどうしよう・・・、って不安になりました。帝王切開でも必要なのかな?他帝王切開された方や手術している方の意見もっと聞きたいです。読んでいたらお答え頂けると嬉しいです。・・・チョッパーさんのレスに便乗させて頂きごめんなさい。新たにスレッドするのもどうかと思いまして。

2002.11.20 16:10 8

nami(25歳)

≪るんちゃん♪≫さん、
とてもよく分かりました。心づけは、渡さない事にしようと思っています。
ありがとうございました。

2002.11.20 19:07 8

チョッパー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page