HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護婦さんの指名は?

看護婦さんの指名は?

2003.2.21 13:39    0 7

質問者: ぽっかぽかさん(秘密)

排卵誘発の為、注射を打っています。
注射って、当たり前だけど痛いですよね。

私の通ってる病院は2人の看護婦さんがいます。
「腕の良し悪し」と言っては失礼ですが、
全く痛くない看護婦さんと、
すごく痛くて青あざになって腫れたりする事もある看護婦さんがいます。

今周期はラッキーな事に、3度とも痛くない看護婦さんでした。

こんなに差があるなら、その上手な看護婦さんにこっそり、
「これからも○○さんがお願いしますね」と言いたいくらいです。
でも、それを言ってしまえば、もう一人の看護婦さんを
良く思ってないことは一目瞭然です。

病院での指名って、どうなんでしょうか?
やはり、失礼にあたったりするのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは・・・
たしかに失礼にもあたると思いますし、ぎりぎりの人数で勤務している
こと、患者はあなただけでないことを考えればわかることだと
おもいますが;

2003.2.21 15:46 8

匿子(秘密)

お気持ちわからなくはないです。
タイトル拝見した時からこのことだろうな?
と察しがつきました。
本当に腕には差がありますよね。
hcgなどもそうですが
私の場合点滴なども血管が細くてなかなか刺せず
最後には婦長さんがやってくれたこともありました。

全然解決になってないレスで申し訳ないのですが
共感できるだけに通り過ぎることができませんでした。

2003.2.21 16:39 5

ルイ(秘密)

日本の看護婦さんの人数がとっても少ない事ご存知ですか?
無理なシフトにそれに見合わないお給料。
それなのに一生懸命にがんばっている看護婦さんに対して失礼では
ないですか?

2003.2.21 18:45 7

えびす(25歳)

私は、あまり丈夫ではないせいかよく病院にはお世話になってます。
しかし、嫌なことに総合病院ではとくに、必ず採血をさせられます・・・ 私は、低血圧なうえ血管がすごく細くて圧迫しても、叩いてもなかなか浮き出てこなく下手な方だと中で針を動かし「血管が動いちゃうわ!!」と言いながら・・・そのうちバタン!! 結局貧血で倒れるはめに!! しまいには「倒れるなら先に言ってちょうだい!」と言われる始末・・・「初めてだったのに〜!!」 それからは怖くて自己申告してベッドへ寝かせてもらいますが、看護婦さんだって立派なサービス業、もう少し患者を丁寧に扱ってもいいのでは・・・
 なので、下手な看護婦の病院では、なるべく断ってます。
・・・事実若い方でも上手な看護婦さんはいます(;0;)/
 ホント指名制にして、患者が行きやすい病院造りをしてもらいたいです。 海外のように何年後かにもう一度試験を受けて合格した人だけが免許の更新ができる制度にすればもう少し親身になる医師が増えると思います。 日本はほんとに制度が古すぎですね。

2003.2.21 19:09 8

おはな(秘密)

ぽっかぽかさん、失礼かも知れなくても指名してみて良いのではないでしょうか。その場で、ではなく、予約の際に訊ねてみてはいかがですか。断れたら、あきらめられますよね。看護婦さん自身に依頼しても、ムリなのではないでしょうか。もう一人の看護婦さんが、気を悪くしても、腕の差なので仕方ないと思います。

2003.2.25 01:48 7

セリナ(35歳)

以前事務で内科に勤めていました。採血などのときは患者さんによって
ナースの中でも合う合わないがどうしてもあって、
合わない患者さんが、来たらそれとなく別のナースと交代したり
していました。もちろん患者さん側からの指名もありましたよ。
「あんたじゃ嫌だからAさんにして!」とか。ナースの中では
別に嫌とかそういう感じじゃなく、Aさんのほうが機嫌よく
採血できるならそれでいいや。って感じであんまり深く
考えていませんでした。もちろん交代できない時は
「私でごめんなさいね。でも出来るだけ痛みの少ないように
やりますよ。」って一言かけてました。
何度も失敗されると、この人じゃ嫌だなって思うことあると思います。
ただでもストレスの多い治療なんですから、あまり思いつめた感じではなく
さらっと指名してみたらいかがでしょうか?

2003.2.25 17:30 6

みみこ(28歳)

うちの病院では
患者さんから指名されるのは日常茶飯事でした。
さすがに、「あんたは下手だから、他の人呼んで」
とか言われると、非常に気分が悪かったですが、
技術不足ですから、仕方ありません。

逆に、さす方としても、患者さんとの相性の良し悪しがあるので、
苦手な患者さんから、お断りされたら、
ラッキ〜って感じでした。

ただし、指名するからには、待つことを了承していただいてました。

「待っても構わないので、注射は
相性のよいOOさんにお願いしたいのですが・・・」
と、やんわり、お願いされる分には
いやな気はしませんでしたよ。

どうしても無理なときは、おことわりしてましたし。
病院のシステムにもよるとおもいますので、
一度相談されてみては?

2003.2.27 14:07 7

元医療従事者(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top