HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科の看護婦さんがご近...

婦人科の看護婦さんがご近所さんだった

2013.2.7 21:56    0 10

質問者: かなさん(30歳)

妊娠希望で長くクリニックに通っていますが先日そこの看護婦さんの一人がご近所だったことがわかりました。看護婦さんが言ってきました。うちの隣も横も知り合いらしいです。ご近所とわかってから急にいろいろ話しかけてくるようになりました。会社はどこなの?とかいろいろ。看護婦さんは私が通っていることを勿論近所には言わないと言ってきましたがモヤモヤします。どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モヤモヤしても、引っ越し考えてないならどうにもならないですよ。

2013.2.8 07:38 11

いみ(30歳)

それは嫌ですね。
話しかけてこないで黙っていて欲しいですよね(もちろん口外もせずが大前提で)

しつこいと思われてもそういう方には
「夫以外知らないし知らせるつもりもないので」とでも言って
固く口止めしておいたほうがいいと思います。

2013.2.8 08:31 11

しらす(30歳)

看護師さん、だめでしょ。

守秘義務があると思います。そちらの責任者にクレーム言えるレベルと思います。

2013.2.8 09:55 16

ちい(33歳)

ご近所なら仲良く出来たらなと思われただけでは?隣近所ご存知なら尚更。普通にご近所づきあいの範囲で会話されたらいいかと思います。再度病院ででも治療や通院のことは言わないよう確認すれば、常識的な看護師ならそこら辺で主さんとの距離の取り方をわきまえると思います。

2013.2.8 11:25 4

悪意はないのでは?(39歳)

確かに、もやもやしますが・・・
仲良くしておくといいかもしれません。

治療を口外されるのはいやかもしれないけれど、
仲良くしておけば、
あってはいけないのですが、
やはり人間ですので、
特別扱いというか、丁寧に対応してくれたり、
わからないことを教えてくれたり、
プラスになることもあるかもしれません。

引っ越すことができないようなら、
できるだけ自分にプラスになるようにしてみては?

2013.2.8 13:00 4

だるま(34歳)

皆様ありがとうございます。
その看護婦さん、すごく感じ良い方なんです。確かに仲良くなってくれようとしていろいろ話しかけてくれているのだとは思います。ただご近所とわかってから行きずらくなったのは確かです。ありがとうございました。

2013.2.8 14:38 3

かな(30歳)

ご近所と分かって、親しみがわいて、話しかけただけなのに、それだけで嫌がられるなんて、その看護師さんがかわいそうです。

医療関係者は、守秘義務があるんですから、主さんの近所に治療のことを言うわけないじゃないですか!

そのへんのウワサ好きの主婦と一緒にしないでください!
プロに対して失礼だと思いますよ。

2013.2.8 18:52 14

りんご(37歳)

まともな医療従事者は守秘義務があるので、患者様の事を個人が特定されるような方法で誰かに話したりはしません。
そんな事をしたら懲戒解雇になりますから。

2013.2.9 07:48 3

医療従事者(33歳)

え? なんでモヤモヤするんですか? お友達が増えたと思って喜べばいいじゃないかと思います。

仕事上の守秘義務もあるし、よい感じの人ならなおさら可。

治療上のアドバイスとかも聞けるかもしれないですし。
仲良くなればいいと思うのですが。

2013.2.9 18:20 1

匿名(秘密)

モヤモヤする必要はないと思いますよ。

看護師には守秘義務がありますから、
プロとして口外しません。

私も主人も医療職ですが、お互い個人が
特定されるようなことは家庭でも話しません。

2013.2.9 21:18 1

ミルクティー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top