HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊症専門クリニックの看...

不妊症専門クリニックの看護師に心無いこと言われました

2007.12.2 22:06    0 7

質問者: うさぎさん(秘密)

ジネコのみなさま、こんばんは。
1年前から体外授精に取り組んでおります、うさぎと申します。
1度目の周期に刺激周期で卵が育たずキャンセルになり、次周期についての話があった時にこんなこと言われました。
今でも思い出すと腹が立ちます。
「まあ卵を取ってみたらこんな感じか〜って分かりますから。」薄笑いされながら
患者を馬鹿にした態度でした。

また別の周期に採卵後ベットで休んでいたら点滴を下げる金属の棒に台車が付いている医療器具を私の休んでいるベットの横にたくさん持ってきて並べはじめました。
Drから私の横に並べられた医療器具を片付けるように指示されて他のところに移動していましたが。

本当に感じの悪い看護師でした。
ベテランで不妊症治療カウンセラーの資格?を持った人のようなんですが。
今までいろいろな医療機関にかかった中で最低の看護師です。

転院を考えているので最後に紹介状をもらう時にでも院長にこのようなことがありましたと伝えようかと思っています。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが。
どうにも腹の虫が収まりそうにありません。

みなさんはどのように思われますか?
ご意見をお聞きしたくスレ立てました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぎさん、はじめまして。
嫌な思いをされましたね。お察しします。

病院というのはサービス業です。嫌な思いをしたら病院側に文句を言っていいと思います。
昔は患者は弱い立場でしたが、今は患者が病院を選ぶ時代です。患者が泣き寝入りする必要はないのです。

私も医療関係者ですが、実際働いている方からすると「患者さんはこんなことでも気になるんだ」と思うような細かい指摘があったりします。でも指摘されたほうがお互いのためでもありますから、ありがたいことだと思っています。

私も自分が患者の立場になったとき、よその病院で不快な思いをしました。旧国立病院だったせいか親方日の丸的な感じが随所に感じられたので「ご意見箱」に長々と苦情を書いてきました。1ヶ月後に行ったときは私が不快に感じた所は改善されており「言ってみるもんだな」とちょっと感心しました。

個人のクリニックは特にスタッフ一人ひとりがクリニックの顔ですから、そういう感じの悪い看護師はいずれ解雇されるかもしれませんね。
また、年配の人のほうが昔の感覚で患者を下に見る傾向があるのかもしれません(もちろんそんな人ばかりじゃありませんが)。
うさぎさんは転院されるということですので、最後に言ってみてください。

2007.12.3 12:06 10

ベティ(39歳)

ごめんなさい。
うさぎさんのスレで何に腹を立てているのか伝わってこないのですが。。。
自分が落ち込んでいる時にはとても神経質になるのでどんな言葉も悪く捕らえがちで、今回のうさぎさんのも他の人が見たり聞いたりしたら何とも思わない言動のような気がしますが。。。

2007.12.3 13:04 13

おもち(35歳)

おもちさんに一票です
相性もありますから
特別悪い方とも思えませんでした
すみません。

2007.12.3 18:20 14

パンダ(34歳)

お辛い思いをされたようですが、ごめんなさい。
文面から読み取る事が出来ませんでした。

心穏やかにお過ごし下さい。

2007.12.3 19:53 11

秘密(27歳)

・・・前後がわからないので、なんとも言えませんが、腹の虫が収まらないことでしょうか?

私は、患者さんにセクハラされたり、急に同年代の女性の方に怒鳴られたり(←全く接点無し)・・・と半分対人恐怖症です。

2007.12.4 02:42 9

医療(36歳)

採卵キャンセル残念でしたね。その看護士さんは、「体に負担をかけて採卵するまでもなく、どういう常態かプロには分かる。だからキャンセルの判断はこちらに任せて」てなことを言いたかったんでしょうかね。あんまり暗い話にならないようにちょっと明るく言ったのかもしれません。治療をサポートする側の難しさというか、うさぎさんのその時の心境にはそぐわなかったのですね。採卵までの過程を考えればもっと配慮があって然るべきですし、看護士さんの勉強不足だと思います。
医療器具の件にせよ、その場で一言いってあげれば気付いてくれたのではないでしょうか。

ただ、病院に限らず人の集まる場所にはいろんな方がいます。治療に関するところで病院側に落ち度があれば別ですが、長い通院治療に耐えるには、病院スタッフに気配り的な優しさをあまり求めない方が絶対楽です。
今うさぎさんにとって治療が主目的なのですから、スタッフの個性だとか態度は出来るだけ気にせず、治療に専念すべきだと思います。

生きてればむかつくことなんて五万とありますよ。そのほとんどをさらっと右から左へ流して生きていかないとつらくないですか?
クレームをつけるにしても院長先生に何と言うか悶々と考えてストレスになったりしませんか?
私には改めて病院側に訴えるべき内容とまでは思えないです。
先にも書きましたが、今後はその場でさらっと本人に言ってしまえば良いと思います。怒りは温めるとやっかいです。

転院されるとのこと。次の採卵がうまくいくことを願っています。

2007.12.4 16:09 9

ねぼけねこ(31歳)

厳しい言葉かもしれませんが、もし院長先生に訴えてもまともには受け止めてもらえない内容のクレームだと思います。処置や薬を間違えた、人道的に明らかに不適切な発言や対応があった、患者の個人情報を漏洩した等であれば病院側としては直ちに適切な謝罪、対応を行うでしょう。
 しかし看護師の発言や医療器具の扱い方に大きな落ち度があったとは言い難いと思います。私も医療職ですが、「足音がうるさい。」「態度が悪い。」などと理不尽な訴えをし、それにより利得を得ようとする患者さんが現実に多く存在することは事実です。そして医療側にもそういったクレーマーの患者さんに対する対処の仕方があるのも事実です。
 皆さんが言われている通り、人それぞれ価値観や感じ方、感情の処理の仕方は違います。些細な事で感情的になり、良い医療サービスが受けられない事態に陥るのは、うさぎさんにとって決して利益のあることでは無いと思います。

2007.12.4 19:56 8

ゆき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page