HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 基礎体温、夜中に起きてし...

基礎体温、夜中に起きてしまったら?

2012.9.2 06:48    13 5

質問者: strawberrymilk48さん(31歳)

 ジネコ会員

基礎体温を何年も測っています。

高温期になると夜中に目が覚めることが多いのですが、
2人目を、と思っている最近は、気にしすぎなのか、
2~3時に必ず目が覚めます。

いつもだいたい、22時半に寝て、5時頃起床するのですが、
3時に一旦計ると36.7℃、5時に計ると36.9℃超えです。

5時の体温であれば、もう高温期が18日目ということになります。
生理も遅れています。
でも、妊娠検査薬は陰性です。。。

基礎体温はどちらが正しいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらも正しいのでは?

体温は一日の中で変化していて、早朝が一番低く、夕方が一番高いです。

私も今二人目を考えているのですが、上の子の夜泣きが激しくて、夜何度も起こされます。

低温期でしたが、子供が起きる度2時、3時、4時、5時、6時と計ったことがあります。

その時は4時が一番低くて35.9℃、2時と5時の体温が同じ36.2℃、6時には36.3℃でした。

こんな風に1時間でもだいぶ差が出るので、基礎体温は「毎日お同じ時間に計る」のが大事なんだと思います(^^;

主さんの場合、いつもは何時に計っていますか?
いつも5時に計っているのなら、今回は36.9℃の方が正しいと思いますよ。

ちなみに、私は最近夜の11時にも計っているのですが、夜でも一応2層になりますよ。

朝計るのが難しいのなら、夜計るも一つの手かもしれません。

ただ、夜の体温は朝よりも随分高くて、低温期だと36.8℃代、高温期だと37.3℃代だったので、夜計るか朝計るかは統一しないと比べられませんが・・・

2012.9.2 08:09 15

まな(35歳)

夜中に起きた時は測らずすぐに寝て、
次に起きた時(朝起きた時)に測るようにしてました。
4時間以上寝ていればいいと聞きましたし、
そのほうがいいのでは?

2012.9.2 08:50 18

みちる(35歳)

同じ条件で計らないとまちまちになりますよね。

4時間寝たあとの体温というのであれば3時の体温が正しいと思います。
3時に起きてウロウロしたり何か食べたりすると体温が上がってしまうから
5時に計ったときに高めになってしまいますよね。

どうせ毎日3時に起きてしまうなら
意識的に毎日3時に起きて計ってから一眠りするか

3時に起きた時に活動せずに眠って5時に計るか
どちらかに合わせたほうが正確にはかれるんじゃないかなと思います。

2012.9.2 15:38 33

ぽの(31歳)

少し状況は違いますが、参考にしていただけたらと思います。
私はとても不規則な生活をしていまして、睡眠時間も就寝する時間も大きな振り幅でまちまちです。
それでも、4時間以上寝た、最初に起きた時の体温を測るように指導されて検温していまして、その基礎体温は二層になっています。
先生がおっしゃるには、そういう場合は細かい見方はせず、大まかな動きで見れば良いそうです。
なので、やはり最初の体温を書けば良いのではないでしょうか?
気になるようでしたら、備考欄に二度目の体温も書いておくと良いと思います。

2012.9.3 00:09 16

さえ(27歳)

皆さま ありがとうございます。

3時の時は、横になったまま測って、ちょっと考え事とかして、また寝るという形だったので、体の活動はしていないのですが、
今日は3時台は測るのをやめました。

5時に測った際に、止めればいいのに(笑)2回連続で測ったら、
2回目の方がやはり高かったです。
基礎体温って、ほんとうに、数分で違ってきますね。

2012.9.3 06:20 12

strawberrymilk48(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top