HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜中に起きてしまったとき...

夜中に起きてしまったときの基礎体温について

2005.7.12 16:14    1 7

質問者: 匿さん(28歳)

ここのところ寝苦しい日が続くので、夜中によく目が覚めて
お手洗いに起き上がります。
以前、5時間くらい連続で寝ていないと基礎体温は狂ってしまう
というようなことを聞きました。
でも、どうしても起きる1〜2時間位前に
お手洗いに行きたくなってしまうのです。
基礎体温はつけていても意味がないのでしょうか?
夜中中エアコンをつけていたらぐっすり眠れるかもしれないけれど、
冷えたり体によくないのかな、と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前同じような悩みを持っていました。この掲示板でも同じことを相談されてた方がいらっしゃったかと記憶しております。

私の場合も暑くて寝苦しく、夜中に目が覚めてしまったりトイレに行きたくなったり・・・

かと言ってエアコンは冷えそうでちょっと敬遠・・・

体温ですが、私の場合はちょっとだけ上昇してしまいますね。トイレで起きたから・・・と言うよりかは夏のせいで暑くて冬と比べて全体的に高くなったという感じです。ちなみに真冬、トイレに起きた時は体温は狂わなかったですよ〜。普通にトイレに起きるぐらいなら大丈夫・・・って聞いたことがあります。

2005.7.12 18:52 134

みぃ(26歳)

私も暑いと起きます。
水を飲んだり、トイレに行ったりしますが、気にせず測っています。
私はそう変化はありませんが・・・。

2005.7.12 18:54 34

天(秘密)

私も、冬場は寒くてトイレが近いし、今は暑くて目が覚めるとトイレに行きたくなってしまいます。
でもちょっと行ってきた位だと、あんまり変わらないと思います。

2005.7.13 12:41 103

みいこ(31歳)

基礎体温は全体を見ての比較ですので
毎日違っているものですし
そんなに心配しなくても大丈夫です

基礎体温が狂うといいますが
狂っているのはホルモンバランスではなく
はかりかたと環境だけの問題です
冬だって測る時間が早朝か遅く起きたかで変ります
それでも、お手洗いがどうしても気になるのでしたら、
口を閉じてさっとすませればいいと思います
細かいことをいいだすと、口をあけて寝た日と閉じた日は
違う・・ということになります
あまり、細かいことにとらわれず
ストレスなく過ごすほうが妊娠するためにはいいですよ

日々の多少の誤差は問題ありませんよ

2005.7.13 12:55 32

ままさん(37歳)

基礎体温を測り続けて3年になります。
私も最初は疑問だらけで線もガタガタだし、大丈夫かなと思いましたが、だんだん慣れてくるとだいたいのところがわかってきました。
季節もあるし、いつも同じ条件ていう訳にはいかないと思うんです。
なので、続ける事が大事だと思います。
そうすれば、だいたい少し上がるとか下がるとかわかってくると思います。
あまり気になさらないで続けて下さい。
もし気になる日があればメモをしておくといいかもしれませんね。
婦人科に行くことがあれば先生にアドバイスしてもらえると思いますよ。。

2005.7.13 21:23 57

koko(28歳)

ご意見ありがとうございます。
しかたのないことですものね、トイレを我慢する方が
体によくないですよね。
気にしないようにしまーす!

2005.7.13 23:16 13

匿(28歳)

私も最初は神経質につけていましたが、ずっとつけていると高温期か低温期かの確認だけになってきました。
最後のほう(今はつけてません)など、2日おき、普通の体温計で計ってました、しかも面倒臭いので記録はしてませんでした。

人間ですから体調や周りの環境で体温は多少変わります。
それも含めてどちらの時期かがわかれば十分ではないでしょうか。

2005.7.14 06:38 13

やじろべえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top