HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 肥満と精子

肥満と精子

2012.9.4 14:36    0 9

質問者: 秋桜さん(35歳)

結婚して五年目、治療四年目です。
男性不妊の為、二年前からIVFに進んで、採卵は四回しました。一回目はふりかけで12個受精して、胚盤胞は7個育ったのですが、全て妊娠せず。
二回目もふりかけでしたが、受精率が悪く、胚盤胞に育ったものの妊娠せず。
三回目は全て顕微にしたもの、ほぼ全滅でした。
四回目は転院して、顕微での受精卵が四個だったけど、三個は駄目になって一個しか移植出来ませんでした。

精子の状態がだんだん悪くなってきています…。一回目はふりかけでたくさん受精して胚盤胞になったぐらい、精子の状態が良かったのに、だんだん悪くなってきているので、何が原因か分かりません…。
一回目の時から変わったことといえば、煙草を止めて体重が25キロ太ったことなんですが、やっぱり精子に悪影響なのでしょうか?
元々肥満型なんですが、更に太ってから、精子の状態が悪くなったような気がします…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年で25キロ?もともと肥満って、それなのに25キロも太ったんですか?
精子にも悪影響でしょうし、そもそもご主人の健康が損なわれてると思います。主さんは精子の事しか考えてないようですけど、もうちょっとご主人の健康管理もしないと命に関わる病気になりますよ。

2012.9.4 16:37 23

るるる(34歳)

体重増加も一因でしょうが、禁煙のストレスも原因なのではないかと思います。

2012.9.4 17:26 13

あき(36歳)

私も同年代ですが、
主さんの卵子の老化も関係あると思いますよ。

初回の33歳と現在の35歳では
受精率や胚盤胞到達率が違って当然だと思います。

精子の心配をされるお気持ちもわかりますが、
それ以前にご主人様の健康状態を心配された方が良いと思います。

辛口になりましたが、お互い頑張りましょう!

2012.9.4 18:41 13

体外チャレンジ中(34歳)

るるるさん、お返事ありがとうございます。健康管理ですが、私がどんなにヘルシー料理を頑張って作っても、私に隠れてアイスクリームを食べたりお菓子を食べたりしてます。
結婚してから太り続けています。元々義母が間食大好きで、その影響もあると思います。義母も太ってます。
ウォーキングに誘ったりしてるけど、こっちばかり一生懸命になって疲れてしまいます。
話がそれてしまっていますが、肥満は精子に影響はあるんですね。どこの病院の先生に聞いても、肥満は関係ないとのことです。るるるさんは、どこから知ったのか教えて頂けますか?

2012.9.4 18:42 6

秋桜(35歳)

あきさん、お返事ありがとうございます。
禁煙はもう2年前に止めているので、今は喫煙したい気持ちは全くないそうです。

2012.9.4 18:48 6

秋桜(35歳)

精子だけの問題なのでしょうか。

胚盤胞に育った卵は、相当生命力が強いものです。解凍卵なら、なおさら強いです。三十代前半で胚盤胞の妊娠率は高いはずです。

8個以上胚盤胞を移植して全滅なのは着床障害とか、女性側に何かある可能性が高いと思います。

あるいはアシストハッチングして移植してみたらどうでしょうか。

2012.9.4 22:47 9

なぜ?(41歳)

最近ですが、男性が食事により摂取する脂肪の量と種類が、精子の質に影響する可能性があるとニュースが取り上げられていました。
ですので、体重が太った事は精子の狀態が悪くなったことにも少なからず繋がると思います。
質を高めるには不飽和脂肪酸の食品が良いそうですよ。

2012.9.5 12:10 6

まなみ(28歳)

体外チャレンジ中さん、どうもありがとうございます。
私も最初は卵子の老化じゃないかと思って、先生に聞いたことあるのですが、毎回成熟卵が結構取れているし、卵子は何も悪いところはないそうです。前の病院でも同じこと言われました。
何が原因か分からないので、もやもやしています。でも頑張るしかないですね。

2012.9.5 19:09 5

秋桜(35歳)

なぜ?さん、どうもありがとうございます。
着床障害検査はしましたが何もなしでした。アシストハッチングもしてますが、着床すらしません。
出来ることはほとんどしてきました。何が原因なのか分からないまま、ずっともやもやしていますが、頑張るしかないですね。


まなみさん、どうもありがとうございます。貴重な情報を教えて頂いてどうもありがとうございます! やっぱり肥満は精子に悪影響なんですね。不飽和脂肪酸が精子の質を高めてくれるんですね☆ 早速調べてみます。改めてどうもありがとうございました☆

2012.9.5 19:19 6

秋桜(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top