HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備ベビー服について

出産準備ベビー服について

2012.9.9 13:00    0 9

質問者: 氷イチゴさん(27歳)

いつも参考にさせていただいています。
今、8ヶ月の妊婦で、出産準備をしています。
11月上旬に予定帝王切開で出産します。
今は、お腹の張りがたまにあり、なるべく自宅で過ごしたほうがよいと医者に言われていて、極力自宅でゆっくりしています。
だいたいは準備できたのですが、ベビー服について教え下さい。

まだ動ける時に、実母とデパートに行き、セレモニードレス、おくるみ、帽子、靴下、短肌着(4枚)、コンビ肌着(4枚)買ってもらいました。(50~60サイズ)

最近、義母に、カバーオール(70サイズ・2枚)、ボディースーツ(60サイズ・2枚)、足付きカバーオール(70サイズ・1枚)買って持ってきてくれました。

産まれて2ヶ月くらいまでは、足の動きも少なく、オムツ替えの回数が多いと聞きます。
オムツ替えが楽に出来るAラインドレス又は、兼用ドレスがあるとよいと雑誌にあったのですが、どうでしたか?
1枚くらいはあったほうがよいですか?

義母からは、「赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうから、新生児のサイズは買わなくてよい。買ってきてあげた枚数で4ヶ月くらいまではやれるはず。」と言われました。
確かに、大は小を兼ねると言いますが、新生児サイズが無さすぎて、これからの秋冬に向けて短肌着とコンビ肌着の重ね着とおくるみやブランケットをかけて、室温を気をつければ大丈夫でしょうか?

ただ、義母が買ってきてくれた服が女の子用ので、ピンクやパープル、イエローもありましたが、花柄やリスやウサギのプリントがされたもので男の子らしくなくて・・・。
せっかくなので義理の実家に行く時に着せますが、何だか縫製がよくないんです。薄いし、糸のほつれもあったし・・・、セール品だったのかな?と・・・。

ネットで注文しようと思っていますが、上記の枚数以外にA ラインドレス等1枚サイズは50~60サイズで足りるでしょうか?
肌着はもっと必要でしょうか?

靴下や帽子はブルーの男の子用を買ってきてくれんですけどね。
他に用意しておいたほうがよいものがあったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。(愚痴も入ってしまい、申し訳ありませんでした。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2WAYオールなら新生児期はドレスとして、足を動かし始めたときにはボタンを留めて使えるので50~60サイズ、60サイズを何枚か用意した方が良いです。
季節的に洗濯も乾きにくいので肌着も多めにあった方が良いです。吐き戻しやおむつ漏れで一日に何度も着替えることがあります。

義母の持ってきたボディスーツはそれ一枚で着せろという意味でしょうか?どう考えても枚数も足りないし、新生児で70は大きすぎると思います。
大きいと寒いし、だぼだぼの余った布地が動いた拍子に顔を覆ってしまうと危険ですよ。

うちの子はもうすぐ4ヶ月で6.5kgですが、まだ物によっては60サイズが入りますよ。

2012.9.9 14:06 13

匿名(27歳)

体調はいかがですか?
先月出産した麦茶と申します。
赤ちゃんの洋服についてですが、義母さんがくれたやつだけで足りるはずがありません。赤ちゃんは汗をかきますし溢乳だってしますので新生児でも肌着は7枚~あったほうがいいですよ。
新生児期はよっぽどのことがない限りお出かけもしませんのでカバーオールとかより肌着を多めに揃えたらいいと思います。
それに産後は授乳でクタクタですので毎日洗濯できるとも限りません。
どちらにお住まいかわかりませんが私は南国沖縄住みですので毎日二回沐浴します。11月までは暑いので引き続き肌着生活になると思います。
7枚肌着を揃えましたがギリギリです。
義母って自分の好みや感情を押しつけてきますよね。どこの義母も一緒です。ちなみにウチは義実家へいくと義母の勝手な判断で母子別室にされます。新生児であろうと関係ありません。旦那の弟嫁たちも同じことをされたらしくかなり腹がたっています。
ホント義母って大嫌い!
産後はホルモンの影響でかなり情緒不安定になります。頼れる実母さんにおもいきり頼ってください。ストレスの素になる義母のことは無視していいですよ。

2012.9.9 14:37 12

麦茶(33歳)

お住まいの地域も書いておいた方がアドバイスしやすいかもですね。雪や環境は地方によって大きく違うので。

上の子(男の子)が12日1日生まれです。東海地方の海側で雪少なく暖冬でした。
2700くらいで生まれたので70サイズはどうしようもなくブカブカで60サイズの兼用ドレス(2wayオール)2枚とコンビミニのラップクラッチ(50-60サイズ)3枚フル活用で4ヶ月くらいまで過ごしました。
抱っこ抱っこの子だったし、新生児の頃から足をバタバタさせて蹴り上げるのでドレス型の服は1枚あったけど3回くらい着ただけでした。
短肌着も抱っこした時に服の中でくちゃっとなるのが私が嫌で、コンビ肌着+ラップクラッチ(または2wayオール)の組み合わせで過ごすことが多かったです。家から出ることが殆どなかったので室温と上にかけるもので調整すればOKでした。
吐き戻しで日に5回くらい着替える事もあったので、肌着(短肌着・コンビ肌着併せて)5枚と服5枚は最低限必要でした。冬なので洗濯物が乾きづらかったですしね。

サイズは3ヶ月までは60で、4ヶ月~10ヶ月くらいまでが70だったかな。
下の子は3300で生まれてもうすぐ3ヶ月ですが、やっぱり70サイズはまだ大きく、服の中で体が泳ぎます。

私だったら60サイズのカバーオールか2wayオールを2~3枚プラスで用意しておくかな。着る期間は短いけど、寒い時期だからこそちゃんとサイズの合った服じゃないと首周りブカブカで寒いですよ。低月齢の赤ちゃんて想像してるより小さいです(出生体重4キロとかなら違いますけど^^;)。写真うつりもピッタリサイズの方が断然可愛いし!
ある程度目星をつけて産後に買ってもいいけど、4000未満の子なら60サイズの服はムダにならないと思います^^いっぱい着せて写真もいっぱい撮りましょう♪

2012.9.9 15:00 21

おけいはん(36歳)

兼用ドレスは3枚くらいは必要だと思います。
上の子が11月上旬生まれです。

赤ちゃんの1ヶ月健診の時にも必要です。
50~70センチの兼用ドレスなら長く着せれますよ。
短肌着4枚、コンビ4枚で大丈夫かと思います。

2012.9.9 16:18 15

あねっこ(41歳)

お返事ありがとうございます。
スレ主の氷イチゴです。

匿名さま

2WAYオール50~60サイズを何枚か揃えたほうがよさそうですね。
私、全く用意出来ていませんね(汗)
唯一、退院時に着る予定のセレモニードレスがちょうどサイズが合いますが、そればっかり着せるわけにもいかないですし、秋冬は洗濯物がなかなか乾かないので、肌着も含めて何枚か増やしたいと思います。
義母は、30年以上も前の話を持ってきては、先輩として色々助言をしてくれていますが、「大人のTシャツやバスタオルを巻いとけばいいんだ」とか、とにかくあるもので済ませるよう強く言ってきて・・・。
主人も良く分からず、自分の母が買ってくれたのを着せとけばいいんじゃない?なんてのん気です。
大きいサイズを着せて、顔に洋服がかかったら危ないらしいよと言っても、「見ておけば平気でしょ」としか言ってもらえませんでした。誰が見るんだか・・・。
多分、他のベビーグッズで結構お金がかかっているので出し渋っているところがあります。
私の貯金で買いたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

麦茶さま

体調のことまでお気遣いありがとうございます。ウメテリンを処方されたので大丈夫です。
麦茶さんは先月にご出産されたそうで、おめでとうございます♪

やはり、義母の用意してくれた分では足りないですよね。サイズもバラバラだし・・・。
カバーオールや2WAYオール、肌着を何枚か増やしたいと思います。
秋冬は今の時期みたいにすぐに洗濯物が乾くとも限らないですもんね。
ちなみに、私の住まいは東京です。お伝えし忘れてしまい、すみませんでした。

「義母って自分の好みや感情を押しつけてきますよね。」
そうです!本当にその通りです!
お金を出してくれる時も出してくれない時もいちいち何か言ってきて困っています。
前は、「どうしても一緒にベビーグッズを買いに行きたい!」と言うもんだから、まだ買うものがあったから一緒に行ったんですが、「それ必要なの?」や「私のときはそんなものなかったのに・・・」等、ずーっと言われました。私が「自分のお金で買いますから」って言ってるのに、「いいわよ!買うわよ!」と嫌々買ってくれましたが、気分悪くて二度と一緒に買い物に行くもんかと思いました。
赤ちゃんと別室にされるって嫌ですね!
私も連れて行かれそうな気がします・・・。強くいないと駄目ですね!
実母に頼りたいと思います。

おけいはんさま

お伝え忘れてしまい、申し訳ありませんでした。
住まいは東京です。雪は2月くらいに降っていたかなと思います。
やはり、義母の用意してくれた洋服じゃ対応出来なさそうですね。
ぶかぶかじゃ寒いだろうし、万が一顔にかぶってしまったら怖いですし、写真にぶかぶかの洋服で写っているのも何だか嫌です。
可愛い写真、たくさん撮りたいです!
2WAYオールと肌着のちょうど良いサイズのものを増やして揃えて置こうと思います。

義母は30年以上も前の自分の出産・育児を未だにアドバイスしてくるので、主人は4000越えのビックベビーだったからかもしれません。

あねっこさま

兼用ドレスは3枚くらい必要なんですね。
ちょうどいいサイズのものが一枚もないので、改めて用意したいと思います。
肌着類についてはどうなるか分かりませんが、少し多めに用意しておこうかなと思います。

2012.9.9 21:27 15

氷イチゴ(27歳)

50-70の服って、結局70サイズなんだから新生児にはかなり大きいですよ。うちの子も新生児の時50-70の兼用ドレス着せたら、寝かせてる間に動いて首のところから腕が出てきたり、袖からいつも腕が抜けてて服の中であっちこっちしてて、いつも直して面倒でした。
家の中だけしかいないけど、検診にも行くし本当に小さい赤ちゃんの頃の写真が肌着だけっていうのも後で見ると寂しいですよ。
長くは着られないけど、秋冬生まれなら絶対50-60サイズの服を用意しとくべきと思います。

2012.9.9 21:56 7

エリン(34歳)

サイズや枚数は他の方がアドバイスされてるので。

私は、出歩けるうちに実母とデパートを周って、下着を買う時はこの店のこういうの、と色々話しておいたので、後から買い足す時は母に買いに行ってもらいました 笑
お母様がお近くでしたら、もしもの時はお願いしては?

あと、うちの場合は1か月検診の時に周りの赤ちゃんと比べて成長が早かったようで驚きました。
ぽっちゃりしていて、でも周りは産まれたばかり?!ってくらい小柄な赤ちゃんばかりで…。
そんな場合もあるので、小さいサイズは必要最低限で産後様子を見てからでもいいかもしれませんね。

洋服については、外国の赤ちゃんみたいで可愛い!と思い買いましたが面倒で足つきはあまり履かせなかったです。

他には冬生まれなら、スリーパーやベストなどがあると体温調節に便利かも。

義母さん、買ってきてくれてるだけでもまだいいですよー。
赤ちゃんだと可愛い柄や色を着せたいのかも。
うちは何も無かったし、今も無いです。
1歳頃送ってきた服は、完全に男の子服でした。(うちは娘なんですけど)

あと少し、楽しみですね!頑張ってくださいね。

2012.9.10 11:26 8

カッパッパ(35歳)

エリンさま

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
あれから、ネットで短肌着とコンビ肌着と50サイズの2WAYドレスなど、注文しました!
これからの秋冬に向けて、首がスースーするのや、ブカブカなのばかりなのはだらしないように思えるので、義母のことは気にせずに買います!
参考になりました。

2012.9.11 19:46 6

氷イチゴ(27歳)

カッパッパさま

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

義母としては、孫を思ってのことだろうとはわかっているものの、今まで結構口出されてきたり、今回の妊娠・出産に関してもそうなので、参ってしまっています。
今回はあまりにも無さすぎなので、ネットで短肌着とコンビ肌着と新生児サイズの服を注文しました。
参考になりました。

2012.9.11 19:55 8

氷イチゴ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する