HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の人見知りは繰り返し...

子供の人見知りは繰り返しますか?

2012.9.10 21:28    0 2

質問者: シルクさん(32歳)

こんばんは。

1歳になったばかりの娘が最近また人見知りをするようになってきました。

かなり早めの3か月くらいから人見知りが始まり、7か月くらいに何故か急に愛想が良くなり全く人見知りをしなくなっていたのですが今になってまた人見知りが始まりました。

7か月の頃は誰かれ構わず笑いかけてるような感じで特に気に入ったママさんなど見つけたら手をひっぱったり膝に入ってニコニコ遊びたがるような事もあり、母親の私の存在をすっかり忘れて遊んでいるような感じでした。

あの娘がこんな風になるんだーとびっくりしつつとても嬉しかったです。

3か月の頃は泣いたりしていたのでそれに比べたら今はジーっと見つめて私にすがりついてくるだけなのでまだいいのですが、せっかく終わったと思った人見知りがまた始まったようで正直残念です。

私自身すごく人見知りな為、娘には同じようになって欲しくないのでまた前のように誰にでもなついてくれる子に出来たら戻って欲しいのですがどうなのでしょうか??

同じような経験のある方などいましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんこんばんは☆

うちの息子は今2歳半ですが、人見知りしています(苦笑)息子は2ヶ月半くらいから人見知りが始まり、父親も受け付けず大変でした…(泣)私も自分自身が人見知りで、昔いじめにあった経験から、人間関係に自信が持てない部分が大きいんです。だから息子には、人見知りになってほしくなかったんです。

でも6ヶ月くらいのときに一旦治まりました。男性には積極的にはいきませんでしたが、お年寄りや女性なら大丈夫だったんです。ママよりもばぁばがいいってときもありました。

なのに、また歩きだしたころ(1歳前後くらいかな)に人見知りが始まり、それからは治ったり、また始まったり(笑)

先輩ママに相談したら、「それは子どもが成長している証拠よ。」と言われました。いろいろ物事がわかってきて「やっぱりママがいい!」ってなったり、優しいし言うこと何でも聞いてくれる、じぃじやばぁばがいいってなったり、遊んでくれる近所のお兄ちゃんお姉ちゃんがいいってなったり。やっぱりママがいいって人見知りが始まったり…

誰にでも人見知りしない子もいるんでしょうが、我が子はちょっとデリケートなのかな、ママ大好きなのかな(笑)と思うようにしてます。幼稚園に行くのに1年間泣いた子の話も聞きましたが、今(小学生)では誰にでもニコニコ話しかけてくれるいい子に成長してるみたいだし。

長くなった上にアドバイスになっていませんが、焦る必要はないと思いますよ。お互いにがんばりましょう!

2012.9.11 23:25 7

ルル(34歳)

ルルさん、お返事ありがとうございます。

息子さんも何度か繰り返してるんですね。

実は私もルルさんと同じくイジメの経験があるため、どうしても娘には私のようにはなって欲しくなくて心配してしまいます・・・。

誰にでもなついていってくれた時は本当にうれしかったのでまた人見知りが始まったことがショックで。

でもいつか収まり人見知りしない子になってくれると信じたいと思います。

ルルさんの息子さんも人見知りが収まるようお祈りしています。

ありがとうございました。

2012.9.12 22:40 7

シルク(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page