HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦不在なのに義母が自宅...

夫婦不在なのに義母が自宅に上がるのはあり得るこのですか?

2012.9.11 06:42    1 19

質問者: くまさん(26歳)

ちょっとした疑問です。
私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入るのですが、つわりがひどかったので先月3週間ほど実家にかえってました。
その間に夫からエアコンを買い換えるとの連絡があり、その数日後には設置できたよと言われました。
夫の休みは週一なので、購入した日に工事してもらえたのかなーとか思ってたのですが、また後日によくよく聞いてみると夫の仕事の日に義母が自宅でエアコン工事の対応したそうなんです。
これって普通ですか?
しかも私が聞かなかったらその報告はなかったと思います。
そして恥ずかしいことに実家に帰る前は吐き気などで家事はほとんどできず、取り込んだままにしてた洗濯物まで畳まれてました…下着まで…
好意でしてくれたのだとは思いますが、私はなんか嫌な気分になってしまいました(>_<)
数ヶ月前に県外から義実家の近くに引越してから世話好き?な義母にうんざりしてたのもあるんですが…
こんなこと気にしてたら今後やっていけないですかね。。
皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。

今回の件はお義母さん、悪くないと思いますよ。

『ありがとうございました』と丁寧に礼を言うべき事柄だと思います。

2012.9.11 08:47 61

ぱー(31歳)

旦那様がお仕事だから、お母さんに頼んだんじゃないですか?

勝手に入ってたのなら怒る気持ちもわかりますが…

2012.9.11 08:50 42

あゆ(23歳)

この場合は義母には文句言えないと思いますよ。
主さんが悪阻で実家に帰っていて対応できない状況だったので、ご主人がお義母さんに立ち会いを頼まれたんですよね。

また、息子夫婦の家とはいえ、人目に見えるところに洗濯ものが放置してあれば、たたむくらいはするでしょう。
工事の人も部屋に入ってくるんでしょうし。
(細かいですが、誤:好意→正:厚意)

これについては仕方ないと思いますよ。

たぶんご主人は、義母が勝手に家に出入りすることに抵抗ないんでしょうね。ただ、これが普通かどうかは人それぞれです。

私は義母は良識で信頼できるのでOK,実母は色々詮索したがるので嫌です。緊急時のために合鍵は義母に渡していますが、常識ある人なので勝手に出入りされることはありません。

少なくとも主さんは不在時に義母に入られるのが嫌なんですから、主さんに一言もなく義母に立ち会いを頼んだ旦那さんに、今後は不在時に勝手に義母を入れないようにと、きちんと話し合いましょう。

2012.9.11 09:00 29

旦那さんが頼んだんでしょう(38歳)

それくらいはいいんじゃないかな〜。仕方ない気がしますが。主さんが住んでる状態で、買い物中とかに上がられたらビックリだけど。
エアコン買った日に取り付けって、街のよほど暇な個人店でない限り無理だと思います。旦那様もお仕事あるだろうし、エアコン無しも夏はキツいし、最短の日程で、義母さんに旦那様が鍵を渡してお願いしたんじゃないかな。

家がぐちゃぐちゃだったら、女性なら少し整えてあげると思います。旦那様が一人暮らし状態なんですもんね。奥様は悪阻で動けないんだし。悪気はないと思いますよ。
私も、帰宅したらベビーシッターさんがたまってた洗い物とか片付けをやっててくれたことがあって、自分が恥ずかしかったことあります。義母ではないですが。

もし今回のことが実母なら、何とも思わないのでは?もし嫌なら、旦那様に今後は絶対自分不在時には義母を家に上げないように釘をさしておいた方がいいかと思います。義母さんの問題ではないかな〜。

2012.9.11 09:25 13

風邪引き(42歳)

夫婦不在といっても、義母が家に入った理由はご主人が頼んだからなんですよね?

これは義母の常識問題ではなく、夫婦の感覚の違いではないですか?

私は義母はもちろん実母でも主人でも下着を堂々と見られたり触られたりするのには抵抗があります。
でも主人は平気みたいです。

これはいい機会だと思います。
そういう感覚の違いを話し合って譲り合って協力して行くのが夫婦なので、ぜひ話し合って下さいね。

2012.9.11 09:56 16

豆がき(34歳)

こんな事、掲示板で意見を求める必要がありますか? 愚痴? 意味が解りません。

敢えて叩かれるようなスレを立てて、面白いですか?

2012.9.11 10:03 8

さら(32歳)

私は嫌ですねぇ。
なんか、ここぞとばかりにいろいろとチェックされてそう。

友達も里帰り出産した時は冷蔵庫の中まで綺麗に整頓されてたそうですよ。
「〇〇賞味期限切れてたから処分しといたよ」と笑顔で言われゾッとしたそうです。

2012.9.11 10:15 13

匿名(32歳)

くまさん、こんにちは。

私が思うには、致し方無い事と、捉えた方がいいと思います
自分の親だったら?良いのですか?義母の好意と受け止めてあげられないのでしょうか・ご主人も仕事で留守なら、誰に頼むのでしょうか。
確かに、洗濯物を、しかも下着まで、たたまれてしまうのは嫌ですよね。

今回は、つわりでくまさんが居ないとの事なので、有り難く感謝する事も考えてみてはどうでしょうか?

私もありましたよ。 産後、体調悪い時にお風呂のお掃除をしてくれたり、勿論私は家で寝ていた時の事ですが…有り難く感謝しましたよ。

留守中に 頻繁に出入りするようなら、問題ですが…

元気な赤ちゃん産まれる事祈ってますね

2012.9.11 10:32 10

みに(秘密)

>夫の休みは週一なので、購入した日に工事してもらえたのかなーとか思ってたのですが、また後日によくよく聞いてみると夫の仕事の日に義母が自宅でエアコン工事の対応したそうなんです。

ご主人が義母さんに頼んだんでって事ですよね?

エアコン買い換えても、あなたがいないから、工事に立ち会うのは次の休みになるのか~、もっと早く工事してしまいたい、もしくは休みが工事で一日潰れるのは嫌だな~と思い、義母さんに連絡して頼んだんじゃないですか?

責めるべきは、義母さんではなく、あなたに何も相談無しに決めたご主人ではないですか?なぜ、義母さんが責められなければいけないのか解りません。

日頃から、嫁姑関係がうまくいっていないのかしら?

今までこんな事をされたから、いつもこうだから、と考えていると、義母さんがらみのことは、全て嫌!全て義母が悪い!非常識!ってなってしまいますよ。

洗濯物の件も、あなたが出来ない分をご主人はフォローしてくれないんですね。洗濯物一つたたむことが出来ないんですか?あなたが実家へ帰った状態のままでいるなんて。

義母さんも、あれこれ家捜しをしたわけでもなく、工事の立ち会いを頼まれて行った息子の家が散乱していて、洗濯物もそのままでは、エアコン設置の人達に見られて恥ずかしと思ったのでは?

留守を頼まれて、業者とのやり取りをしなきゃ行けないのに、部屋が散乱したままの状態で居られる人ってそうそういないと思いますけど・・・。洗濯物ぐらい人目に使い無いところにたたんでおくと思います。

>これって普通ですか?
普通じゃないですか?ご主人にもあなたにも何も言わず、勝手に上がり込んでいたのなら非常識ですが、ご主人が頼んだんでしょ?

義母さんいお礼はしても、非常識だのグチグチ言うのはお門違いですよ。

2012.9.11 10:45 23

のり(32歳)

エアコンの工事立ち会いなら別に普通の事だと思います。

部屋が片付けられていないのはどんな理由があったにせよ自分自身の責任です。
悪阻がひどいとのことで、義母様が気を利かせてくれたのだと思います。
理由があるならば、○○でお恥ずかしいところをお見せしてしまって、、等言い訳をし、
お礼の一言でも言った方がいいですよ。

また義母様に限らず、誰が何時訪問するかはわかりませんよ。常日頃片付けるようにしたらいいでしょう。

産後は何かとお世話になることも増えてくると思います。
相手をあまり悪いようにはとらず、もっといいところを見つけるようにした方が自分自身にとってもいいと思いますよ。

2012.9.11 10:47 12

匿名(30歳)

この場合ありえるとおもいます。
それに嫁が留守だとしっていれば
息子に代わって溜った家事を片付けたとしても義母さんは悪く無いと思います。

でも旦那さんには下着など見られたくない物も有るし、今後は事前に相談して欲しい。と言って置いた方が良いでしょうね。

2012.9.11 11:38 10

卑弥呼(秘密)

『その後、合カギを勝手に作られて
勝手に家の中に入って来ます。』
となったら、スレ立てましょ!

今回は大半の方がおっしゃるように
許容範囲という事でしょう。

2012.9.11 11:51 15

パソコン処分するの〜(秘密)

いつも思うのですが、何故このような場合の怒りが義母にだけ向くのでしょうかね。
頼んだのはご主人、家に入れたのもご主人。
お義母様が「エアコンを設置してあげる、家に入れてほしい」と頼んだなら話は別ですけど。
それに、洗濯ものもたためないほどだったのによく実家に帰省する力がありましたね~。
なんだか不思議です。

2012.9.11 11:55 32

あついね(32歳)

私なら立ち会ってもらってありがたいと思いますが…。

お義母さんと普段からうまくいってないから嫌なのではないでしょうか?

2012.9.11 12:24 11

おやねこ(30歳)

こんにちは。

くま様のお気持ちは、姑に対してよくある感情として理解出来ます。

さて、ここで私達は自分を冷静にみつめないといけないんですよね。
同じ事を実の母親にされても同様に思うか?もし実の母親でも留守中に入られ、洗濯物を触られるのは嫌、というのならこればかりは夫婦で感覚の違いとして対処出来ます。もし実の母親ならOKというのなら、これは相手へのそれまでの人間関係がそう思わせているのですから「ああ、私やっぱり義母が苦手だわ」とガックリきますね。

普段から過干渉っぽい義母さんなんですね。くま様はまだご自分のペースで義母さんと付き合えていないのでストレスがたまっているのですね。
徐々に受け入れられるといいですね。そうしたら「お義母さん、御飯作りに来て~」って言えるかもしれませんね。

妊娠とほぼ同時に義実家近くにお引っ越し…。つわりもひどくて落ち着けない‥。
大変ですね。ちょっとの事でも気になるでしょう。
あまり深く考えないでやり過ごすのも一手ですよ。

2012.9.11 14:30 2

あわわ(35歳)

仕方ないと思います。

それにしても、つわりは辛くて何もできないのは分かりますが、私だったら洗濯物だけでも畳んでいきます。

エアコンに限らず、母親は何歳になっても息子が可愛いいです。
嫁さんがいなければ、世話しに来ると思います。
私も3人出産して、つわりで動けない気持ち分かりますが、こんなスレ立てるなら洗濯だけでも畳んだら良かったのに、と思います。

スレ主さんは義母に勝手に入られた
勝手に洗濯たたまれた
自分に黙って義母に頼んだ主人

私からしたら、主さんが実家に帰ったから仕方なくの出来事であって
少し意味が分かりません
業者に洗濯物見られる方が嫌です。だからって他の場所にそのまま動かされてるのも嫌味みたいで嫌です。

2012.9.11 15:04 10

マリン(32歳)

御主人が義母さんに頼んだんでしょ。 御主人に怒りの矛先を向ける事が筋です。 何かと世話を焼いているのに、逆怨みされてる義母さんに同情してしまいます。

それと、3週間自宅を離れるのに、いくら気分が悪いからって、取り込んだ洗濯物を放置しているってのも何だかなと思ってしまいます。 普通は貴女か御主人が片しませんか。 義母さんが来て、結局片付けさせてるってのも恥ずかしいと思いませんか? 世話好きの義母って言ってますけど、貴女が気が回らなくてズボラだから、義母さんに世話をかかせてる事になってんじゃないの?

2012.9.11 16:10 31

私的にはドン引き。(35歳)

エアコンの取り付けの際、義母に立ち合って頂きました。(切迫流産で入院していたので)

ただ違うのは主人が何日にエアコンの取り付け出来そうなんだけど、お母さんにお願いしても良いかな?と確認がありましたよ。

なので私からも義母にお世話になります。有り難うございますの連絡をして来て頂きました。

ただ洗濯物がもし出してあった場合、私の義母なら手をつけないですね。突然訪ねて来る事もなく、いつも優しく気遣ってくれる母なので基本的に勝手に触ったり動かしたりはしないです。

2012.9.11 16:47 5

私も(32歳)

私は姑が苦手だし、確かに勝手に入られたら嫌だけど。
これに関しては、他の方と同じ意見ですね。

もし責めるなら、姑さんに頼んだと思われるご主人に言うべきでは?
仮に姑さんの方から「行ってあげる」と言われても、ご主人がNOと言えば良かった話しだし。

でも、もしエアコンが壊れて買い換えたとか、そういう事なら。
ご主人責めるのも気の毒ですよね。
この猛暑、休みの日まで待ってられず。一日でも早くエアコン付けたいでしょうし。
姑さんの言葉に甘えたとしても仕方ない事です。

洗濯物に関しても、そりゃ下着とか嫌ですよ。
でも、ご主人がササッと畳んだりすれば、そういう事も無かった訳で。
もし業者さんが入る部屋に洗濯物が散らかってたなら、家のモノとして姑さんも恥ずかしいし。片付けたとしても仕方ない。
それに、仕事で忙しいご主人の事を思っての親心もあるのでは?

細かい事を言う様ですが、畳みきれないくらい物凄い大量の洗濯物があったのですか?
でも、ご実家に里帰りする準備は自分で出来たのですか?

つわりで大変とは思いますが、その辺の事を少し省みられてはどうでしょうか?

2012.9.11 23:37 10

鬼平好き(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page