HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮筋腫のある出産

子宮筋腫のある出産

2012.9.11 15:48    1 4

質問者: 筋腫さん(37歳)

こんにちは 経験ある方アドバイスよろしくお願いします。

かなり大きな子宮筋腫が産道にあり今月末に帝王切開での出産予定です。 もう少しなのですが筋腫の痛みなのか赤ちゃんが動いたりするとかなり強烈な痛みがあります 針で刺されるような何か無理やり剥がされるような 立っていることも座ることもできず夜も痛みがでると眠れません

病院にはいったのですが子宮口も開いてない赤ちゃんも下りてきてないから特に何もできないとのことで「では割り切って痛みに耐えるしかないのですね?」と聞いたら曖昧な相づちをうつ感じでした

毎週金曜日に検診にいってるのですが張り止め、便秘、貧血の薬をもらっています そしてちょっとよくなると張り止め中止と言われその度に毎回お腹痛くなり月曜か火曜日には医者にかかってます 今回は便秘、貧血以外薬はでていません

同じように出産体験した方いらっしゃいますか?いましたらどのように痛みを耐えたのかアドバイスよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

春に出産したパナップと申します。
私も子宮筋腫があり、帝王切開にて出産しました。
妊娠中、子宮筋腫が原因なのか、痛くて眠れないことが何度も何度もありました。歩けなくなり寝たきりの日もありました。先生には子宮口も開いてないし問題ないと言われ、原因不明の痛みに苦しみました。

臨月には大分落ち着いてきましたが、私もひたすら耐えるのみでした。
ネットで調べてもこういう症状の人は居なかったので心細かったです。

何のアドバイスもできなくてごめんなさい。出産までの辛抱です。可愛い赤ちゃんが産まれれば辛かったことも思い出になるので、がんばってくださいね。応援しています。

2012.9.11 19:53 14

パナップ(39歳)

パナップさんご意見ありがとうございます
同じように痛みを感じていたということですが無事出産できて良かったですね
筋腫の痛みは仕方ないのですね
何とか痛みを乗り切って赤ちゃんに会えるようがんばります お返事ありがとうございました

2012.9.11 20:37 10

筋腫(37歳)

まだ出産後ではありませんが、筋腫の痛みについてはよくわかるのでレスしました。

現在妊娠6ヶ月です。
私も7×5cmの大きな筋腫が2個あり、場所的には大丈夫なので経膣分娩予定です。

妊娠5ヶ月頃より筋腫の痛みが出てきました。
筋腫さんがおっしゃるように、刺すような、握り潰されるような、本当に身悶えする痛みです…。

子宮から筋腫にも血流が通っていたのが、妊娠中期以降になると赤ちゃんメインに血流が通うために筋腫への血流が少なくなります。そのため筋腫が変性したり、壊死して痛みが生じるとのことでした。さらに私の場合は筋腫の付け根が茎状になっているため、筋腫が動いたり捻れることによる痛みもあります。

ちなみに筋腫が痛くなって、どうにもできず入院して抗生剤の点滴と痛み止めを使いました。

今は自宅安静中ですが、もうこの痛みとはずっと付き合っていくしかありません。

産後に筋腫摘出する予定です。

痛みへの対処法ですが、ホットパックで温めると気持ち良くて少しは気が紛れました。
お守りに痛み止め(私の場合はカロナール・アンヒバ坐薬)を処方してもらうのも良いかもしれません。
私は夜中によく痛みがきますが、もうやり過ごすしかありません。
抱き枕を抱えてひたすら耐えてます(笑)

今月末が帝王切開とのことで、筋腫さんの痛みが少しでも楽になりますように。応援しています。

2012.9.12 00:11 14

けんなお(27歳)

けんなおさん お返事ありがとうございます。

暖めるとよいのですね さっそくやってみますね やっぱり筋腫があると人それぞれですが痛みやら症状はあるのですね
私の筋腫は現在グレープフルーツ大とのことで出産後経過をみてオペするそうです

お互い筋腫と上手に付き合うしかなさそうですね アドバイス ありがとうございました

2012.9.12 07:20 8

筋腫(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page