HOME > 質問広場 > くらし > 嫉妬の本格的な治療はどこ...

嫉妬の本格的な治療はどこでできますか。

2012.9.13 02:28    7 8

質問者: さちさん(26歳)

恋人に対する浮気の妄想や嫉妬心が止まらず、辛く悩んでいます。
度々ヒステリックになったり、鬱状態になってしまうのを治したいのです。

恋人以外の趣味を持つ、や、新しい恋を探す、というアドバイスを良く頂きますが、
打ち込める趣味もありますし、仕事も集中してできております。
新しい恋については、今の彼以前も、浮気の妄想が止まらずヒステリックになってしまっていたので、完全に自分の問題だと考えております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく心療内科とか精神科だと思います。
考え方の癖を治すというか気づくようになると
だいぶ楽になるかと思います。
病院はカウンセリング重視のところを選んだほうがいいです。
薬だけ処方してろくにカウンセリングがないと
逆につらくなります。メンタルヘルスのお薬は合うと
劇的に効きますが合わないとつらさが増すので
薬をやたらと出すところはおすすめしません。

2012.9.13 09:47 8

はな(40歳)

浮気されたらヒステリックになってしまうのは仕方ないですが、妄想では相手が可哀相ですよね。

私の友達にもすぐに疑う子がいました。
しかし、ものすごい嫉妬深い男性と付き合った時は自分が昔していたのに、
「うざい。もう別れたい」
など言っていました。

自分に自信がないのだと思います。
浮気を考えられないような容姿の方、マニアックな方と付き合う、だと嫉妬しないかも。

打ち込める趣味があると書いてますが、だとしたらそんなに考える暇はないと思いますが、考えちゃいますか?

追われる恋をしてみたらいいと思います。

2012.9.13 09:57 7

カップ(30歳)

嫉妬の治療は…私はやはり信頼できる相手と付き合うことだと思います。

私も昔からかなりのヤキモチ妬きで、完全に自分の性格に問題があると思っていました。

しかし旦那と付き合うようになり変わりました。
旦那はすごくモテると言うわけではないですが、見た目も性格も周りから褒められる人で、はじめは嫉妬し、心配でなりませんでした。

私は嫉妬を押さえられず、旦那(当時は彼氏)にすぐに泣いて訴える面倒臭い性格ですが、旦那が毎回優しく受け止め、自分(旦那)には私以外いないから安心しろと説得してくれました。

旦那の他の性格や見た目も大好きですが、この人なら嫉妬や心配をする必要がないと理解し心が軽くなりました。結婚するならこの人しかいない!!と思えました。

今は『大好きな旦那がもし先に死んでしまったら…』なんてことを考えて泣いてしまったりするので、心配性は性格の問題かも知れませんが、
嫉妬は自信を持って0です。

2012.9.13 09:58 7

くま子(28歳)

心療内科でカウンセリングを受けられたらいかがですか?
心療内科なら鬱の治療もできますし。ただ文章を読む限りでは薬の治療が必要だとは思いません。

カウンセリングは保険適応外で自費になるかもしれませんが…専門家に話を聞いてもらってアドバイスもらうだけで気持ちは楽になりますよ。

2012.9.13 10:37 10

ひまわり(30歳)

そういうことなら、臨床心理士によるカウンセリングが有効だと思います。

自分でも理解できない衝動は、トラウマとか、そういうものによるかもしれないので、カウンセリングは有効だと思います。

2012.9.13 11:39 14

マリン(秘密)

やはり心療内科ではないでしょうか。
ある種の依存かもしれませんね・・・。
トラウマでもあるのでしょうか?

私も若いころは嫉妬もしましたが、失敗を経て、だんだん和らぐと思いますよ。
思いつめないでくださいね。

2012.9.13 12:17 6

みどり(37歳)

皆さんおっしゃるように心療内科だと私も思います。
行ったことないんですが、きっとプロに話しするだけで楽になるんじゃないでしょうか。
後は偉そうに言えませんが、自分に自信を持つこと、自信をつけること、それから精神的にも金銭的にも自立することかな・・・
嫉妬や疑心暗鬼って相手に依存しすぎる傾向があるってことではないかと思います。
高飛車になってはいけませんが謙虚過ぎるのも考えものです。
「あなたがいなくても私は全然やっていけるよ」「私があなたを想う気持ちより、あなたが私を想う気持ちの方が強い」って思えるくらい強くなれればしめたものなんですが、難しいのかな?。
まだお若いんですし、相手も自分も向上できるような素敵な恋愛をしてくださいね。

2012.9.13 15:12 4

匿名(38歳)

性格上の問題なので、心療内科が適切だとは私は思えません。

心療内科は、基本は、医療行為がベースになるので、投薬治療で、嫉妬心は直せないですからね。 鬱状態もありますが、自殺願望や、睡眠障害がない限りは、心療内科はいかないほうがいいと思います。

最近は、過剰に患者に向精神薬を投与して、薬漬けにしてしまうヤブ医者も少なからずいますので、臨床心理士によるカウンセリングをお勧めしています。

医師の診察が必要かどうかは、臨床心理士に決めてもらうといいと思います。 

2012.9.13 22:54 6

マリン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page