HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一人目切迫早産だった方、...

一人目切迫早産だった方、次は何か気をつけられましたか?

2012.9.13 08:39    0 1

質問者: 亜美さん(26歳)

二歳の子がいます。

主人はそろそろ二人目を・・・と考えてるようで、最近そういった話をします。

一人目のとき、八ヶ月で切迫早産。一ヶ月半入院して37週で出産しました。
医師は感染症なので次は大丈夫かもしれないが、体質の可能性もあると言っていてどちらなのかは妊娠してみないとわかりません。

今回妊娠したらは上の子と離れたくない、できたら仕事も続けたい・・・と思っています。

普段やっていることや気をつけたいことは
・骨盤周りの筋肉や靭帯を鍛えるストレッチ(緩い可能性、自覚あり、尿漏れしやすいなど)
・今度おりものが増えたらちゃんと受診する(おりものが増えても当たり前と思って受診しなかった、結果感染)
・トコちゃんベルトを正しく使う(前は宝の持ち腐れでした)

こんなところですが・・・。

皆さんはどんなことをされていましたか?

また、一人目切迫・二人目はどうだったかなど体験談をいただけたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、二人目妊娠中のちゃーなです。上の子供はもうすぐ二歳です。

一人目のときは32週~35週まで切迫早産で入院、退院して二日後36週で自宅で破水、病院ついて50分で出産しました。

現在二人目妊娠中で29週ですが、一昨日から入院してます。今回も張りやすく子宮けいかんも短いです。私の場合は体質かもしれません。

私も夫も二人目の計画、迷いました。
でも、どうしても可愛い我が子をもう一人抱きたい…決心しました。

私は一人目のときつわりがひどかったので今回もそうだったら…の時を考えて上の子供が幼稚園入る前に出産したいと思いました。もしつわりに加えてお腹も張りやすくなってしまったら多分送り迎えが厳しいと思いまして…(>_<)

ただ、私は自分の両親がすぐ近所に住んでることと、両親ともまだ53歳で体力的にもサポートしてもらえることがとても大きかったです。

二人目妊娠してやはりつわりがきつく、張りもひどく、そんなとき母親がかわりに子供を公園とかに連れてってくれたり、現在も入院してる間は夫が仕事から帰ってくるまで子供のめんどうみてもらってます。

そして夫も仕事で疲れてるのに、協力してくれてます。

二人目はどうなるか実際妊娠してみなきゃわかりません。

ただ、もしまた切迫早産になって入院になることも視野にいれてそのときの対応策は考えておいた方がいいと思います。

よく旦那様と話し合ってみてくださいね。

2012.9.13 18:00 17

ちゃーな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page