HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一人目切迫早産。二人目も?

一人目切迫早産。二人目も?

2006.3.22 16:38    0 5

質問者: しょうさん(32歳)

題名の通り、一人目の妊娠中切迫早産で入院していました。24時間点滴で絶対安静。それでも36週1日で出産になり2200gで産みました。(子供は元気に育っています。)一人目出産後に担当医師から、二人目も切迫早産になる可能性が高いので十分気をつけるように、場合によっては子宮を縛ることも考えておくように、と言われました。一人目切迫早産だった方、二人目はどうでしたか?
やっぱり切迫早産になってしまうのでしょうか?
経験談など教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


友人は、1人目出産の際に予定日より3週早く生まれたのですが、2人目のときもやっぱり3週間早く生まれたそうです。
体質ってあるのいかもしれませんね。
でもお子ちゃんは2人ともすくすく育っています。

2006.3.22 18:33 32

rait(秘密)


私は一人目の時切迫で3ヶ月入院、同じく24時間点滴の辛い思いをしました。
が、二人目は上の子(2歳)を抱っこして階段を昇ろうが、まったく大丈夫で予定日3日前の出産に至りました。

一人目の時の切迫の原因の一つに精神的な物(嫁姑問題)という物があったのですが、二人目の時は別居をして精神的に余裕があったのも無事に過ごせた理由かもしれません。とはいえ、やはり一人目で3ヶ月の入院でしたので、やはり縛る手術を受ける事も考えておくように言われていました。

いろいろ不安もおありでしょうが、主治医の先生と相談するのが一番だと思いますよ!

2006.3.22 21:07 40

ノエル(33歳)


こんにちは(*^-^*)

私は現在2人目妊婦です。
一人目の時は4ヶ月終わりから切迫流産と言われ絶対安静になり、なかなか解除されることなく切迫早産ともいわれ、胎盤も子宮口にかなり近い低地胎盤だったので、出産ギリギリまで安静でした。
今5ヶ月終盤に来ていますが、今のところ正常です(*^-^*)
しかも上の子が元気いっぱい遊びたいさかりなので、お腹の上に乗られちゃうし、抱っこしなくちゃいけないし、一緒に遊んであげなくちゃいけないし、かなりハードに動いていますが大丈夫そうです。
まだ5ヶ月なのでなんとも言えませんが、一人目が切迫になったから必ずニ人目もとは限らないかもしれませんよ。
でも一人目同様、二人目も同じ経験される方もいらっしゃると思うので、2人目妊娠した際にはあまり無理はしない方がいいと思います(*^-^*)

・・・上の子がいるとなかなかゆっくりできないのも事実ですが、疲れたらすぐ横になるとかした方がいいと思います(*^-^*)

2006.3.23 09:30 37

miho☆(31歳)


原因によるんじゃないでしょうか。
子宮の形や頚管の長さが原因であれば、1人目が早産なら2人目も早産になると思います。(それを防ぐための「縛る」ですよね?)

ただ、1人目のときに一過性の事情(精神的ストレス・引越など)があった場合は、それが解消されると大丈夫な可能性もあるし、逆に1人目で問題なくても2人目では上の子の世話で安静にできず・・・ということも考えられますよね。

2006.3.23 10:30 36

1430(28歳)


お返事頂いた方、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

2006.3.24 09:53 43

しょう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top