HOME > 質問広場 > くらし > 母に近づくおじさんに困っ...

母に近づくおじさんに困っています

2012.9.16 10:02    0 6

質問者: プレッシャーさん(34歳)

父母は60歳代。おじさんは同じ町内に住む70歳代、離婚し親族もなく一戸建ての家に天涯孤独の一人暮らし。

母が5年程ボランティアをしています。そこにおじさんが1年前に入ってきました。
母は1班の班員で、おじさんは班長になりました。活動をしていくなかでおじさんはおかしな事をたくさんして皆から嫌われていきました。しかし母だけは庇ってあげたそうです。
でも結局おじさんはこの会を辞めざるをえなくなりました。自分の首を自分でしめたんです。

辞める時、母に「○○さん、分からん事があったらいつでも電話してきー。わしの電話番号知っとるか?」と言ったそうです。母は「うん知ってる。ありがとう。そうするねー」と答えました。

それから2ヶ月して、ボランティアの会議が終わり母が1人で靴を履いている所に寄ってきて「おい!○○さん。なんで電話してこんのや!電話するゆーたやないか!わしはあんたからの電話をずっとまっとったのに」と怒られたそうです。母は「何でって、用事がなかったから」と言いましたがもうそれは通用しませんでした。その後何を言っても話しにならないし、ちょうど父が迎えに行く日で来たので、父の元へ逃げました。

それからおじさんの気持ち悪い行動が始まりました。父母の家の前を散歩するようになり、父母の土地の前にある歩道を歩く間、上から下からうちの家をなめるように見ていくのだそうです。
お隣の土地に入った途端、パッと前を向いて歩くそうです。

今は父がいるのでいいのですが、もうすぐ3週間入院します。
私も市内に住んでいますが、始終実家にいる訳にもいかず。私がいたところで根本的な解決にはなりませんし。

このおじさん、普通の対応の仕方ではダメな人かなと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
人の話は聞かないタイプだそうです。なので自分で納得して母から離れてもらわなくてはならないのですが、家族はおらず70歳、目新しい事など滅多にないはず。困ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽いストーカーとして警察に近辺のパトロールをお願いしたらいかがでしょうか?

2012.9.16 18:49 18

桜菜(31歳)

恐いですね。。
そういう人はこちらから何か言ったりしてもダメです。
むしろ何か言おうものなら逆上して何かしでかすタイプだと思います。

わたしが今住んでる近所のおじさんも天涯孤独で似たようなストーカー気質な人でした。
女の人が家に1人でいるのがわかる(車の有無で)と、家に来て玄関のドアの間に足を入れて閉められないようにしてずっと話しかけるような人でした。
近所の人と立ち話をしてると自分の悪口を言っているんだろうと電話をしてきて暴言を吐いたり…めちゃくちゃでしたよ。
時には鎌を持って道を歩いていたり…近所の人は殺されるんじゃないかってビクビクしてました。
結局女の人にストーカーして逮捕され、刑務所に今はいます。

病院に一緒に泊まるか(できませんかね?)、主さんの家に泊まるか…お母さん1人にはしない方がいいと思います。

2012.9.16 20:44 40

匿名(26歳)

70代でも怖いですね。

知り合いも同じようにストッカー被害にあいました。
同じく逆恨みの様な感じに発展。
家もみつけられ、そのうち家に嫌がらせの様な事がおこったそうです。
ゴミが捨てられていたり、アダルト雑誌がばらまかれたり。

限界がきて監視カメラをつけたところやはりその男の仕業でした。
速攻被害届、テープの提出で警察が動いてくれて難を逃れたそうです。

そのストッカーはそれでこなくなったそうですが、お爺さんはどうでしょうね。
でも、監視カメラはつけておいた方がいいと思います。
それと戸締りをしっかりと。

2012.9.16 22:17 9

こわーい。(34歳)

こわーいさん、ストッカーじゃなくてストーカーですよ。

主さん、多分警察は動いてくれません。なので監視カメラ作動中と書いた札を玄関につけておくといいと思います。本当にカメラをつけてもいいし、ダミーでも効果はあると思いますよ。そしてお父様の洗濯物を毎日干すようにしましょう。

2012.9.17 15:56 34

あの(30歳)

あらら。
主様すみませんでした。
ストッカーになってましたね。
ストーカーと入力したつもりでした。
次回からはちゃんと確認してから投稿するようにします。
ご指摘ありがとうございます。

2012.9.17 22:30 3

こわーい。(34歳)

主です。

皆さんありがとうございます。
おかしなおじさんは他にもいるんですね。呆れてしまいます。
私も防犯カメラを勧めているんですが、母はあまり乗り気ではありません。
一度私が行って携帯のカメラで撮影しようかと思います。

2012.9.18 18:40 3

プレッシャー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page