HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 顕微受精で妊娠しましたが…

顕微受精で妊娠しましたが…

2012.9.20 18:40    0 3

質問者: たまごさん(29歳)

今、6ヶ月です。

男性不妊で、14個採卵できたのに精液の中に5匹くらいしかいなかったよ〜と言われました。

けれど、結局11個受精→5個杯盤胞に育ち、2度目の移植で妊娠に至りました。

最近胎動もはっきり感じて安心したのか、ふと思ったんですが
精子が5匹しかいなかったのに11個受精したってどういう事なんだろう??と気になりだして…

当時はとにかく受精できた事が嬉しくて、疑問にも思いませんでした。病院に聞ければいいのですが、今は違う病院に通っているので そのためにわざわざというのも気がひけます。


詳しい方、同じような事があった方がいたら教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5匹運動精子がいて、あとは不動精子とかですかね…。
運動精子も含め、不動精子でも受精したのではないでしょうか。
11個受精して、受精卵は全部で5個の胚盤胞のみですか?
それなら運動精子が順調に胚盤胞まで育ったんですね。
5個も胚盤胞があるって羨ましい。

2012.9.21 08:48 12

ゆき(29歳)

お返事ありがとうございます。

なるほど〜
不動精子でも受精できるんですね!
胚盤胞まで育ち、凍結できたのが5個です。運がよかったと思います。
精液の状態は検査するごとに悪くなっていて、550万→100万ときて、採卵の日は5匹と言われ、いくらなんでも減りすぎ〜と思ってました。
考えてみたら550万の時も直進運動0%だったので、当日も動いているのが5匹で総数はもっといたのかもしれないですね。

2012.9.21 13:54 12

たまご(29歳)

もう〆られたあとかと思いますが、

おそらく、顕微鏡上の視野の中で、『5匹くらい』いたんだと思います。
一視野の中で、5匹くらい、だったわけで、
他にもいたということになります。

もちろん、正常の場合は、一視野の中に、運動精子はもっと多くいますし、そういう意味で、少ない印象を伝えられたのではないでしょうか。
具体的な精液所見はそのときの検査データとして残っていると思うので、本当に気になる場合は、遠慮なく、病院に行って聞いていいと思います。

なので、今回の顕微授精では、
精液全体の中での精子数は少ない方だけど、もう少しいたのでは?

順調に妊娠経過を過ごされますように。

2012.9.22 23:53 10

はる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top