HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精で妊娠し、ツワリ...

体外受精で妊娠し、ツワリがなかった方

2006.8.22 09:08    2 9

質問者: すずさん(28歳)

体外受精で妊娠して、7週になります。
この時期、だいたいの方はツワリが
あったようですが私の場合、ほとんど
なく何だか心配です。心拍は確認できましたが、成長が止まってしまったんじゃないかと不安になったりします。
同じように体外で妊娠し、この時期に
ツワリがなかった方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。
また、何か変わった症状がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。
体外受精で授かった2人の娘がいます。
どちらもつわりはありませんでしたよ。不安になる気持ちは分かりますが、心拍確認出来ているのなら大丈夫です。つわりがなくてラッキーと前向きに考えて、妊婦さんを楽しんでくださいね。

2006.8.22 10:30 34

さや(30歳)


すずさん、妊娠おめでとうございます!

私も体外受精で妊娠し、やっと4ケ月にはいりました。

私もほとんどつわりがないままここまできました。私の場合出血があったのでかなり心配しましたがそれでも順調に育ってくれてますよ
体外受精に関係なくつわりがあるないはその人の体質によると思います

先生につわりがない事を言うと「お母さん思いの子だね」って言ってもらえましたよ。ちなみにうちの母もつわりがなかったそうです

なのですずさんもあまり心配なさらず楽しいマタニティライフを送ってくださいね♪

2006.8.22 10:32 11

わんこ(30歳)


はじめまして。
現在40W(予定日超過)のLemonです。

妊娠おめでとうございます。

私は今回、顕微授精での妊娠でした。
私の周りはつわりがきつかった人が多かったので覚悟していたのですが、拍子抜けするほどつわりがなかったです。

おかげで、友人とランチを食べに行ったり、と結構好きに動いてました。

でも、赤ちゃんは元気に順調に成長してくれて、後は産まれてきてくれるだけです。

今週末までに陣痛が来なければ、促進剤を使っての出産になりそうです。

つわりは人それぞれなので、心拍確認ができているのなら心配しないで、過ごした方が良いと思います。

大丈夫ですよ♪
私も一時、つわりがなかったので赤ちゃん大丈夫?と思った時期もありましたが、こうして元気に臨月を迎えてます。

暑い毎日が続くので、夏ばてには気をつけて過ごしてくださいね(^^)

2006.8.22 11:13 13

Lemon(30歳)


妊娠おめでとうございます。

私は体外受精で妊娠して、その後ツワリらしいものは殆どなかったです。
ドラマでみるような『おえっ』なんて、全くないまま安定期に突入しました。

でも妊娠中全く何の問題もなく、とても健康な子が生まれました。

ツワリがある・ないは、その人の体質によるものだと思いますよ。
体外受精だから・・・っていうのは、関係ないと思います。
なので何の心配もいらないと思います。
お大事に〜(^_^)/~

2006.8.22 11:27 11

ママン(秘密)


私は産婦人科医ですが、自分が顕微受精で妊娠しました。私は麺類が食べたくなるっていう食の趣味がかわったくらいで、吐き気などはありませんでした。つわりはまったく無い人も結構いますよ。つわりが無いひとはやはり赤ちゃんが元気か心配になりますよね。私なんて出血なんかもあったりして初期はとても心配でした。でも無事に出産できました。心配なことが多い時期ですよね。妊娠にともなう症状は個人差が大きいのでゆっくり構えていいと思います。

2006.8.22 12:33 11

さんぴんちゃ(31歳)


初めての体外受精で妊娠し、22週です。
つわりはほとんどなかったです。
やたら巻寿司やおいなりさんが食べたくなったのと、いつもより眠いぐらいでした。
食欲は常にありますし、大変元気です。
体外受精だから、というのはあまり関係ないと思います。
私の周りの妊婦さんもつわりがなかった人が多いです。
気にしなくて良いのでは?

2006.8.22 13:43 6

まんきつ(33歳)


妊娠おめでとうございます。

私もツワリ、全然ありませんでした。
10週位の時に出血し、2週間程は自宅安静にしておりましたが、その後は順調で現在6ヶ月になります。

ツワリが無いのでちゃんと育っているか不安でしたが、今は無くてラッキーだったと思ってます。

すずさんもあまり心配しすぎず楽しいマタニティライフを。

2006.8.22 15:12 5

mei(38歳)


みなさん、お返事をありがとうございました。みなさんの体験を聞いて
安心しました。卵の質が良くないと
言われていたため元気に育ってくれているのか、とても心配でしたが
今はゆったりとした気持ちで
過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

2006.8.22 17:54 5

すず(28歳)


 一昨年、すずさんと同じようにIVFで娘を授かりました。
 が、私も全く「つわり」ありませんでしたよ!

 ある雑誌によると、妊婦さんの8割以上の方がつわりを感じたり、苦しむのだそうです。。
「私は何もないな〜^^;」
と当時、不思議に感じたりもしましたが、今思うとそれは、とてもラッキーな事だったんじゃないかしら・・?とも思うのです。

 心拍が確認できたのなら、きっと大丈夫!!!お医者様にも、つわりと赤ちゃんの成長は関係ないよ〜と言われていましたよ。

 気をつけていたことは、やはり、安定期に入るまでは無理をしない事だけでした。

2006.8.23 17:59 5

電波でぴぴぴ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top