HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 黄体機能不全で体外受精し...

黄体機能不全で体外受精した方、いらっしゃいますか?

2009.11.30 23:17    0 2

質問者: 杏里さん(35歳)

過去に妊娠経験はありますが(自然妊娠)流産してしまい、その後、2年たっても妊娠しないため、AIHを試みています。
それでも妊娠しないため、今、IVFを考えています。
私の場合、不妊、流産の原因は黄体機能不全と言われているので、タイミングのときからデュファストンを飲んだり、HCGを打ったりしています。
IVFをした場合、普通の方(つまり黄体機能に問題のない方)はおそらく高温期にデュファストンを飲んだり、HCGを打ったりすることになると思うのですが、もともと黄体機能不全の場合は、さらに今までの倍の対策をすることになるのでしょうか?
たとえば、普通の人よりもHCGの量が増えるとか、薬を倍飲むとか・・・。
もし、普通の方と同様の対応の場合、結局黄体機能が改善されないので、受精・着床がうまくいったとしても、まだ流産してしまうのでは、と心配です。
どなたか黄体機能不全の方で、IVFした方はいらっしゃいますか?
経験談を教えていただければ、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく同じ状況なので…私も2度の自然妊娠があります。で、2度の採卵をして今周期戻す予定です。中々、妊娠しなかったのは原因は卵の質にあるみたいです。なので体外をやってよかったです。
同じく横体機能も悪いのでホルモン補充による移植予定です。移植後は、効果の高いフ゜ラノハ゛ールを内服する予定です。あと、膣錠、注射も考えていると言われています。まだ、これで妊娠しましたっていえないのですみません。でも、お互い頑張りましょうね。

2009.12.1 07:33 75

はな(30歳)

杏里さん、こんにちは☆
どこまでのレベルが黄体機能不全か分からないのですが、参考になればと思って…

私も黄体ホルモンの数値が低くて、いつもホルモン補充をしていました。
過去に2回顕微にて妊娠しましたが、ホルモン補充していたにもかかわらず残念な結果に。。
でも、同じ方法で続けていた結果、8回目のチャレンジで妊娠継続中です。
最初は過去のことが頭から離れず、また同じことになったらと思いましたが、
現在は7カ月に入ったところです。
ちなみに、ホルモン補充はデュファストンとルテウム注です。
約2カ月、毎日病院に通って注射をしていましたが
頑張って通った甲斐があったかなぁと思います。

これからのこと、不安もたくさんあるかと思いますが
体と心と相談して無理しすぎないように頑張ってくださいね☆

2009.12.1 21:38 80

jun(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する