HOME > 質問広場 > くらし > 秋…なんだかそわそわします

秋…なんだかそわそわします

2012.9.23 09:21    0 16

質問者: 匿名さん(26歳)

夏の終わりを感じると、なんだかそわそわして落ち着かない気持ちになります。

訳もなく気持ちが落ち込んだり、寂しくなったり…

旦那もいて、子供もいて、物理的に寂しいわけじゃなく、不思議な気持ちです。

みなさんは季節の変わり目に気持ちが落ち着かなくなることありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!!私もそうです。生活等特に何も変化はないのに、なぜか寂しくなります。
私はあと、雨上がりの夕方も寂しくなりますね〜


匂い!?雰囲気!?何なんでしょうね(・・?

2012.9.23 13:08 13

らほ(37歳)

わかります!
季節の変わり目、特に夏の終わりの風の香は切なく感じます。

2012.9.23 13:11 18

睡魔(30歳)

わかりますよー!
四季の中で、秋や冬って特に
寂しい季節のように一般的にも言われますよね。
青く茂っていた樹々の葉も次第に落ちていき、
寂しい雰囲気がありますよね。

でも私は昔から逆で、秋が好きなのと
夏より冬の方が好きなのとで、
夏が終わるとワクワクします。
風が涼しくなってくると、
あー好きな人と手をつないで歩きたいなぁ
とか、想像して一人て楽しくなってしまいます。
洋服も、秋の服ってなんだか暖かみがあって
可愛くないですか?
早く秋服買おう!着よう!
とか思って楽しいです。

特に今年の夏はつわりの真っ只中で
辛くずっと家にいたので
今涼しくなって外にも出られるようになり、
マタニティの秋服を揃えるのにワクワクし、
そういう意味でそわそわします。

主さんの寂しい感じとは逆ですが、
でも季節の移り変わりって不思議ですよね。
私は秋から冬に移る時の方が寂しくなります。

2012.9.23 13:59 18

ぴぴ(30歳)

分かります。
私は夏の明るくて開放的でまぶしい感じが好きなのですが、
9月になると明らかに日差しが変わってきますよね。
風も気候もだんだん涼しい感じになってきて、
19時まで明るかったのが、早い時間に暗くなって・・

そうなると、なんとなく、心細いような
寂しいような、気持ちが落ちるような感じになります。
毎年です。

なんででしょうね~。

2012.9.23 14:13 16

やまこ(30歳)

そうですね。
その気持ち分かります。
9月になると、来年のスケジュール手帳もぼちぼち店頭に列ぶようになり、あぁ今年もあと少しで終わってしまうのか…と寂しくなりますね。

私は、たまに子供を旦那に預けてお気に入りの喫茶店に行ってみます。
なんだか気持ちがスッキリしますよ。

映画を観に行くとか1人ランチ行ってみるとか、自分だけの「特別な時間」を過ごしてみてください。

2012.9.23 14:28 15

あんな(32歳)

ありますわ。
小学校6年生の頃からずっとですわ。
ちょうど、小学校6年生の本日と同じ9月23日の祝日、母とデパートへお買い物へ行き、帰りが肌寒く暗くてそれだけではないのですが何だか自分でも良く分からないモヤモヤした淋しさを感じたのを鮮明に覚えております。


それ以降夏の終わりから秋へ移る時期は気分が落ち込みますわ。
特に理由もないのですがなぜか物淋しくなりますわね。

2012.9.23 15:04 12

エリザベス(30歳)

分かりますよ!
きっと、ちょっとした、『アニバーサリー症候群』かもしれませんね。気にする月や、季節になると、気分が悪くなったり、体調が悪くなっていまうんですよね。
因みに私は、梅の香りがする時期に淋しい気持ちによくなりましたが、今は育児にかまけてそんな事は忘れてしまいましたよ!
主さん夏の疲れが出たのかもしれませんね。体調に気を付けてくださいね。

2012.9.23 16:20 4

まーちん(35歳)

わかりますわかります。

秋になると 何処か懐かしい気持ちになったり
淋しい気持ちにもなったり 普段は感じないような
切ない気持ちになります。

でも、それが何故か心地良くて私は秋が大好きです。

2012.9.23 17:34 7

ユキ(31歳)

あります。まさしく今日は秋晴れな感じで、お昼過ぎくらいから物悲しいと言うか切ないと言うか…なんとも表現しようもない気持ちになります。
クリスマス時期とかに一緒に過ごす相手がいない時の寂しさとは、また違うんですよね。
知り合いの営業マンは、もう50歳近いですが、あ〜また切ない秋が来た〜って15年連続で言ってます。

2012.9.23 19:49 5

まおまお(42歳)

ありますよー。
私は夏大好きな夏女なので
夏の終わりから急に寂しくなって
秋はテンション落ちますね(笑)

気持ちの問題なのかな(^-^;

2012.9.23 21:48 5

きりん (28歳)


空気がヒンヤリ冷たくて切なくドキドキしてきます!なんなんでしょーね〜

独身時の恋愛を懐かしんだり思い出したりしちゃいます…(^O^)

他の季節はどーもないのに!人恋しい季節を脳ミソが覚えてるんでしょーか♪

2012.9.23 22:16 5

310(30歳)

 私も参加させて下さい。

私は去年からこの時期になると、特に夕方は急に人恋しくなりました。お盆が過ぎた頃に、2回ぐらい知人(小学校の時に英語教室に通ってたときの先生)に電話をしたのですが、2回とも、出ませんでした。(その先生とは英語教室を辞めてからも、中学の時から今に至るまで、いろんな事を相談したりしています)

その時こそ、心配と余計に寂しさが募りました。9月に入って電話したら、やっと繋がり、それまでの2回電話が繋がらなかったのは
「自分の故郷へ帰ってたから」という返事を聞いてほっとしました。その先生の声を聞くと、懐かしさと同時にパワーがもらえたような気がするのです。 
それと私は今、夏の疲れで食欲ダウンして、体重が微妙ながら落ちていってますが、食欲の秋と言われているように、食欲が戻ってきたら、太りやすくなるので、気をつけていこうと思います。
 

2012.9.23 23:02 7

秋色(41歳)

わかります。
秋に冷たい風が吹き抜けるとなぜかせつない気持ちになる時があります。
枯葉がカサカサ飛んだり木の葉が落ちたり。秋冬は好きなんですが夏の終わりは少しせつないですね。夏のギラギラとのギャップのせいかな?

でも寒い日はセーター着てシチューやお鍋を食べて…紅葉狩りやクリスマス…日本って四季があって好きです。

2012.9.23 23:30 6

みち(34歳)

夏の終わりもそうですね、蝉の声がしなくなってくると
涙が出そうになります。

ちなみに、年末も同じ気持ちになります。

子供の頃は家族で紅白を見るのが恒例だったのですが
紅白が終わる瞬間や、次の番組のゆく年くる年?でしたっけ?
除夜の鐘の音を聞くと、置いてかれるような説明しにくいですが、寂しいような気持ちになります。
あれだけは今でも慣れないです。

2012.9.24 06:18 6

うの(30歳)

主です。

みなさんレスありがとうございます。

なぜか切ない…ホント、そうですね。

秋がきて、ただ寂しい・切ないばかりを胸に抱えていましたが、なんだかみなさんの言葉で受け入れていけそうな気持ちになりました。

ありがとうございました。

2012.9.24 11:04 4

匿名(26歳)

わかりますー(>_<)!!
さみしいような、せつないような、なつかしいような。。
私は、これからもっと涼しくなっていって、金木犀の匂いがしてきたらトドメさされます笑

2012.9.25 15:23 5

さと(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top