HOME > 質問広場 > 雑談 > 春と秋が短く、気持ちの良...

春と秋が短く、気持ちの良い季節が短くなった

2013.11.12 15:33    0 10

質問者: ハルコアキコさん(37歳)

言っても仕方ない気候の愚痴です。よろしかったらお付き合い下さい。

関東地方、今日はとっても寒いです。

思えば、一ヶ月前は子供の運動会で、半袖の上に薄手パーカーで行きましたが、日焼けを気にしなければパーカーを脱ぎたい位暑かったです。

4月はまだ肌寒いし、ゴールデンウィークはいきなり暑い。その後、梅雨でジメジメ、梅雨明けは酷暑、いつまでもしぶとく暑い後、少しだけ涼しく過ごし易くなったら、台風が来て、少し秋を感じたら、今日はもうダウンが必要なほど寒い。

ホント、言ってもしょうがないんですが、自分が子供の頃は違ったなぁ。

同じように感じている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。わかります。
京都ですが、紅葉の時期ってあったっけ?という感じです。
長袖Tシャツ一枚とはおりもの、くらいの季節が無くなっていますよね。
半そでの次はいきなりセーター…。
冷房も暖房も要らない季節がもっと欲しいです。

2013.11.12 15:42 17

匿名(秘密)

季節の移り変わりが極端なんですよね。
「いい時期」が、ホント少なくなったなぁと思います。

特に晩夏から秋が異常に長くて、秋の期間が短い。

住んでいる地域にもよるかもしれませんが、穏やかな気候が
もう少し長く続くといいのになぁと思います。

2013.11.12 19:40 24

思います(36歳)

同感です!
私も関東在住ですが、温暖でちょうど良い時期が本当に短いですよね。真夏が真冬しかないという感じで…

ちょっと涼しくなったら着せようと思っていた一歳児の薄手の服が、今日などでは全く役にたちません。着ないままサイズアウトする不安を感じています。

こんなに気候の激しい国だったのか?と外国人の友人に言われました。

お互い風邪ひかないようにしたいですね。

2013.11.12 21:06 12

寒い!(秘密)

すっごく分かります!

ちょうど良い季節、全然無いじゃん!と天気予報に突っ込んだ程。

子供出来てからは本当切実な問題です。

2013.11.12 22:57 6

イチカ(29歳)

ここ数年、毎年のように主人と同じことを話しています。

温暖化の影響なのでしょうね。

温暖化ってとにかく暑くなるのかと思えば、夏暑くて冬は反対に厳しい寒さになるとか。

春も秋も大好きな季節だったのに、なんだか夏と冬しかないような感じがします。
今後ますます寒暖の差の大きな一年になっていくのでしょうね・・・

2013.11.13 10:35 7

りんご(35歳)

わかります。
秋用に買った服を着る機会がほとんどなかった!

2013.11.13 10:50 9

秋子(36歳)

四季がはっきりしてるのが日本の良さだったのに。
身体にもこたえますが、今これからの子どもたちは美しい四季の移り変わりを知らないんだなとかわいそうに思います。

2013.11.13 14:28 7

わかります(秘密)

温暖化でしょう。スーパーでも相変わらず過剰包装、未だに使い捨て容器。

もう気温が安定しているような平穏な時期は終わりましたね。まあ、それも自業自得かと思っています。

温暖化の不公平な所は、災害に会いやすい人の所に被害が集中してるってことでしょうか。

2013.11.14 22:07 6

匿名(秘密)

うん!うんうん!

ほんとにそう思います!とくに秋が短いっ!

自分達が学生の時って、春休みと夏休みと冬休みがあって、秋休みがなかったから、不思議と二学期ってやけに長く感じませんでしたか?

それが『二学期=秋=長い』って繋がっていたのかもしれない。

それに、運動会、文化祭、遠足などのイベントも、二学期(秋)に多かったから、印象が強かったです。

でも大人になって、そしてこのところの猛暑で、めっきり秋が分かりにくくなりました。

でも、私はまだ、春は結構しっかり体感してます。犬を飼ってるからかな?春は狂犬病とか、予防薬が始まったり、なんとなく区切りを感じるし、記憶に残ります(^∇^)


でも『あー暑い』のあとの『あー寒い』が、ほんとにほんとに、あっという間ですねー。

2013.11.15 01:09 6

はらちゃん(秘密)

投稿した日の朝、主人に話したら「そんな事言っても仕方ない。」と言って仕事に出掛けてしまったので、誰かとお話したくスレを立てました。

異常気象で災害に遭われた方々を思うと、理不尽だし、本当に胸が痛いですね。

共感して下さった方々、ありがとうございました。

2013.11.15 08:49 8

ハルコアキコ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top