HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠するためにやって良か...

妊娠するためにやって良かった事、している事教えてください。

2012.9.25 01:38    0 24

質問者: まなみさん(34歳)

妊娠希望の者です。

皆さんは、妊娠する為に、何か気を付けていたこと、やっていた事などはありますか?

または、現在実行中の事でもいいので、お勧めのものがあれば教えてください。

食事や、サプリなどを教えていただければ幸いです。

因みに、私は、当帰芍薬散を1日2袋飲んでいます。

基礎体温が元々、低温期だと35度台だったのが、今は36.4度位になりました。

あとは、これから、肌寒くなってくる時期なので、体を温める為に生姜を使った飲み物をのもうかなと思っています。

一時期、タンポポ茶も試しましたが、特に何も変化はありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血行促進の為のビタミンEとウォーキング!
夕食後に歩くと、一晩中ポカポカです。

2012.9.25 07:44 34

まるる(32歳)

私は運動がてきめんでした。それまで冷え性体質で、やっと妊娠しても初期流産という事が続いたのですが、運動を始めてから3か月で妊娠し、その後無事に育ってくれました。


主人はリポビタンDスーパーを飲んで、検査の数値がぐっと上がりました。

2012.9.25 08:08 17

まな(38歳)

私は最初の2ヶ月間、毎日葉酸を飲んで基礎体温をつけていました。
でも妊娠出来ず3ヶ月目はサプリも基礎体温もやめて、結婚式と引っ越し作業に没頭していました。
そしたら何時の間にか妊娠していました。
きっと毎日の基礎体温や考え過ぎていた事がストレスになってたんだと思います。

参考にならないお返事ですみません!

2012.9.25 08:34 17

みっぽ☆(24歳)

只今二人目妊娠中で入院生活しています。

適度な運動、マカを飲む、下半身を温める、ル○ル○に登録して排卵日を計算してもらいました(^O^)

2012.9.25 08:58 16

しろ(30歳)

まだ自分で試してないので恐縮ですが、ワタクシが今後是非、試してみたいサプリは、プレグルES-46カプセルというものです。

さんまのホンマでっかTVでやってたみたいです。

少々値段が張るのですが。

老化した卵子を若返らせる(酸化を還元する)らしいです。

あらゆる治療と併用可能(サプリなので)だそうです。





2012.9.25 09:33 15

よね(38歳)

とにかく身体を冷やさないように気を使いました。

冷たい飲み物は極力控えお風呂もゆっくり時間をかけ入り、水仕事はできるだけゴム手袋をつけてやっていました。

あとはウォーキングは毎日30分程度ですが必ずしていました。

気分転換にもなり妊娠中もずっと続けていました。

赤ちゃん授かるといいですね。

2012.9.25 09:41 5

パンダ(28歳)

ビタミンC、ビタミンE、葉酸のサプリを飲んでました。
ビタミンEはビタミンCと一緒に採ると良いとジネコで教わりました!
あとは、毎日ストレッチと筋トレしてました。
不妊治療もしていたので参考にならないかもしれませんが…

2012.9.25 09:54 9

みる(23歳)

私はザクロ酢を炭酸水で割ってお風呂上がりに毎日飲んでいました!
飲みはじめて2ヶ月たたないうちに妊娠発覚しました!そのおかげかはわかりませんがザクロは女性ホルモンを活性化させる作用があることで有名ですよね!なので生理不順の友達にも勧めたら3ヶ月きてなかった生理が飲みはじめて一週間でおっぱいが張ってきて生理がきました!
なので効果はあると思います☆
あと私も妊娠した周期は基礎体温を計るのをやめてました!
電池切れという理由もありましたが最近体温を計るのが億劫になってたし毎周期体温に振り回されてたのでやめてました!

2012.9.25 10:11 6

MIKA(27歳)

良いと思ってやっていたことをすべてやめました。

通院、漢方、針、サプリ、ウォーキング、ストレッチ、ヨガ、ジム通い、気分転換のカルチャースクール、食事改善、ザクロ酢、ルイボス茶、豆乳、子宝神社巡り、冷えない靴下、腹巻、早寝早起き、基礎体温も。

全部やめて、朝寝坊して家でゴロゴロ、1日TVとネットだらだら見てスナック菓子やアイスをたらふく食べ、家事は最低限のみ。
身体を温めた方がいい?冷たいものが好きなんだ!と冷たいジュースや珈琲もがぶ飲み。
お風呂も面倒なので2日に1度しか入らず、顔も洗わず・・・。
3~4日に1度のスーパー以外は外出せず、旦那以外の人ともしゃべらず、絶対人には言えない超のつくだらけた廃人生活を送りました。

もう自分なんてどうなってもいい、明日死ぬかも、今まで真面目に頑張ってきた分最後くらいだらけちゃえ、と自棄になってました。
そしたら、その月に妊娠してました。

今思えば、元々面倒くさがりでだらけるのが大好きな性分なのにきちんとしなければと無理に自分を律していたことや、妊娠のためにやっていたすべてのことが、実はストレスだったんだなあ、と思います。

2012.9.25 10:57 27

ほんと極端で恥ずかしいですが(秘密)

やはり運動かなと思います。


私は2人子供を産んでいますが、どちらの出産の時も
出血量が800ccを超えています。

助産師さんの話によると
「昔の人がたくさん子供を産んでも大丈夫だったのは、それだけ農作業などで日常から足腰を鍛えていたからです。
子宮は筋肉のかたまりだから、筋力があるとそれだけ収縮がしやすく、出血も少なくて済む。
最近の若い人は500ccを超える出血の人が結構いるけど、今の人は運動不足で筋力不足の人が多くてそうなってしまう。
だから妊娠前から運動の習慣をつけて出産に備えるのが理想的。」
との事でした。

スポーツ選手に安産が多いのも、たぶん筋力の差です。

ちなみに私は社会に出てからずっとデスクワークで、運動は大の苦手… 

出産の時も陣痛の間隔が長く、出産後の収縮も悪かったため、出血が多くなってしまいました。
(ちなみに一人目の時は収縮が悪くて胎盤が出ず、医師が手で出しました)

運動は血流を良くして体温を上げる効果もありますが、安産の為に是非オススメします。
私も知ってたら絶対運動してました。
(時既に遅しですけど)

妊娠中にウォーキングを推奨するのはよく聞きますが、あれは陣痛を誘発する為ではなくて少しでも筋力をつけて、お産を軽くするためなのか… と今になって思います。


2012.9.25 11:14 7

天高く(32歳)

現在第一子妊娠中です。
私もウォーキングはおすすめします。

去年の秋から歩き始め、今年の春に妊娠しました。
速足で歩いていると体がぽかぽかしてきて、子宮周りの血行が良くなる気がします。

私は排卵日や高温期はむしろしっかりウォーキングして体を温めていました。

がんばってくださいね。

2012.9.25 11:18 8

ぷにtama(34歳)

ヨガを始めてすぐに妊娠しました。
残念ながら子宮外妊娠で卵管切除。


しかし半年後また妊娠。
現在4ヶ月です。


春からウォーキングもしました。ダイエット目的でしたが、結果的に良かったです。
五月から漢方も飲み始めました。
生理前の不調を治したかったからですが、これも良かったのかな?


それと、妊娠したいと考え過ぎないようにしました。もういいや、自分の健康の為に最善を尽くそうと思い過ごし始めてすぐに妊娠しました。

2012.9.25 11:21 7

ぐぅたら嫁(36歳)

いま妊娠五ヶ月の者です。

サプリ、漢方、豆乳、生姜、腹巻、岩盤浴、鍼灸…
不妊治療中(タイミング〜AIH)の二年間、
数え切れないくらい色んな事をやりました。
しかし全くかすりもせず…。

ある日なんとなく思い立って、それらを
スッパリやめて自分がやりたいように生活
してみる事にしました。
基礎体温もやめ、好きなものを食べ、
バリバリ仕事してとにかく動き回りました。

すると一ヶ月後、今まで見たことのなかった陽性が!

今から考えてみると、妊娠のために色々と
考えすぎていたストレスから解放された
事が良かったのかな、と思います。

もちろん、それまでの二年間にしっかりと
身体を整えていたのも大切な事だったと思います。

なので主様も、色々試して身体を整えた後、
スッパリと全部やめて好きに生活する期間を
作ってみてもいいのかな、と思いました。

2012.9.25 11:23 11

私の場合は…(31歳)

「白湯毒だし健康法」一日3杯の白湯を飲みます。
冷たい飲み物・食べ物をなるべく控えました。

あと、夫婦でコンクレバンを飲んでいました。

後は、以前と比べ特別なことをしておらず妊娠しました。

2012.9.25 11:34 7

オセロ(33歳)

プレグルで検索してたどり着きました。

私も当帰芍薬散を食前に三回、葉酸サプリメント、ルイボスティー、たまに豆乳、たまに山登りまたはウォーキングです。

日本不妊治療学会から、卵の質を蘇らせるというプレグルEM-46というサプリメントが開発されています。

年齢による卵の老化は卵の核となるミトコンドリアが酸化することで起きるのだそうで、値段が高いですが、私も試してみたいと思っています。

2012.9.25 11:54 7

コリ子(39歳)

不妊治療を始めて1年半辺りからマカを飲んでました。

毎回黄体ホルモンの数値が悪くいつも注射を打っていましたが、マカを飲み始めて4ヶ月が過ぎた頃から、黄体ホルモンの数値が毎月安定しました。

それから妊娠に至るまでの半年間、黄体ホルモンの数値はずっと安定してました。

マカと同時に葉酸も飲んでいます。

2012.9.25 12:07 7

れぴ(32歳)

私も体温が極端に低く冬は34℃代になることもしょっちゅうでした。なのでとにかく体を冷やさない様に気をつけてました。あったかい靴下を重ねばきして手袋して寝たり、半身浴、漢方薬、半身浴などなど…
運動は苦手なのであまり続かずでした。
あとは基礎体温を測って排卵日を割りだし妊娠する可能性の高い日に仲良しするといったかんじですね。
でもなにより効果的だったのは妊娠したい!っていうのをあまり考えないようにしたことだったと思います。
ずっと出来ず、嫌気がさしてきて主人にもプレッシャーをかけている気がしたのでこのままではいつか赤ちゃんどころか夫婦としてやっていけなくなるかも…と思い、思いきって産婦人科に通うのをやめて主人にも「来年の誕生日までとりあえず赤ちゃんのこと考えるのやめにする!それまでは一切その話はしないことにするよ。」と宣言。主人は驚いてましたが、主人も私自身も肩の荷が降りた気がして楽になりました。すると2ヶ月後妊娠が発覚、二人して今までの苦労は何だったの~?ってくらいキョトンとしてしまいました。
たぶん妊娠を希望するあまりストレスになっていたのだと思います。
でも体質改善はしておいてよかったかなと思ってます。今は冷え性が随分緩和されて体調がよくなったので。
あまり思い詰めずに気楽にかまえてみてくださいね。

2012.9.25 12:37 9

ゆうひ(29歳)


・規則正しい生活
・禁酒
・半身浴30~40分
・ダイエット
・しょうが紅茶
・漢方
・マカ
・ルイボスティー

ちゃんと基礎体温をつけて、自分を知ることが近道です。

2012.9.25 13:20 8

マミー(42歳)

二人目をソロソロ考えたいって頃に、葉酸と、基礎体温です。
基礎体温は、もう一日も休まず、旅行先でも付けてました。
間( ´ ▽ ` )♩♩

2012.9.25 15:06 7

あんぱん(34歳)

自分へのご褒美でリフレクソロジーうけてました。

仕事もそういう仕事だったので。

2012.9.25 15:38 7

ママスキー(30歳)

プラセンタ。ちょっと高いけど・・・

お酒をあまり飲まない。

肝臓があまりよくないと妊娠しにくいって聞いたので。

よく寝る。


ぐらいかな。

2012.9.26 01:36 5

こまき(32歳)

海外旅行、ストレス発散のためのジム通い、飲酒(禁酒ではありません)です。

自分の好きなこと、ストレス解消になることをするのが一番ですよ(*^^*)

2012.9.26 10:13 6

海(30歳)

私はサプリは飲んだことがなく、食事も特に気を使ったことがありませんでした。
結婚4年目で妊娠しましたが、それまでは「悩んでもできないものはできないし」と、夫婦で楽しく過ごしていました。二人で飲みに行ったり旅行したり。
やはり夫婦円満が一番の鍵かもしれません。

食事に気をつけるようになったのは妊娠してからです。

2012.9.27 12:01 8

スプリング(32歳)

沢山のお返事ありがとうございました。

ひとつ、ひとつ、じっくり読ませて頂きます。今後の参考にさせていただきます。

ウォーキング…季節的にもやりやすいので、実行したいのですが、3日坊主になってしまいそうです(*_*)

時間、天気関係なく出来るヨガをやろうかなと思っています。

皆さんのお返事聞いて思い出したのですが、私は排卵付近から生理開始までヨウ酸を飲んでいます。妊娠前~妊娠初期の頃に摂取していると、赤ちゃんにいい影響を与えると産婦人科の方に勧められました!妊娠出来るようにと願掛けも込めています(*^^*)

あとは、妊娠したい、と強い気持ちを持ちすぎるとストレスがたまってしまい、生理が来るたびに号泣してしまうので、なるべく気楽に過ごしていきたいと思います。

2012.9.28 02:01 7

まなみ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top