HOME > 質問広場 > くらし > 娘夫婦が近くにいるのに二...

娘夫婦が近くにいるのに二世帯同居してる意味が見出せない

2012.9.26 09:19    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

結婚五年目です。

今年に入って、帰ってこないと思われてた義姉夫婦が近くに住むようになりました。

私たちは長男夫婦で義両親と二世帯住宅で暮らしています。

しかし、義姉夫婦がこっちに帰ってきてから、私たちが同居している意味がなくなったように思います。

姑は私よりもやはり娘である義姉のほうがものを頼みやすそうですし。
別に意地悪されたとかはないのですが・・・。

娘夫婦が近くにいるのに、この同居に意味はあると思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のご両親にとってはメリットがあると思います。

今後喪主や跡取りに頭を悩ませないで済むでしょうし、家風などの嫁教育もしやすいでしょうから。

2012.9.26 10:02 13

千夏(36歳)

別に同居の意味がなくなったとは思いませんが…

お姉さん夫婦が義理両親を最後まで見るというなら分かりますが…
やはり長男であるご主人が見ると言うなら意味がない事はないでしょう。

しかも、お姉さん夫婦はこちらには戻らないつもりだったのが何か事情があって戻ったのだから仕方ないと思いますよ。

2012.9.26 10:02 26

しほ(32歳)

義姉さんはお嫁に行ったんですよね?
お墓・仏壇を継いで守っていくのはご主人ではないんですか?
跡継ぎなんだから意味がない事はないと思いますよ。
いくら近所に住んでいても、義姉にも義両親がいるでしょうから、老後の面倒はみるかもしれませんし。
主さんにとっては介護が分担出来て良かったんじゃないですか?

2012.9.26 10:04 18

コク(34歳)

ラッキーじゃないですか。

近くに住んでいるなら将来介護とかの問題になった時に手伝ってもらう理由になりますよ。

今現在同居に対して特に不満がないのであれば、考え方を変えて将来自分が少し楽出来ると思えばいいのでは?

仲が良いと言っても余所に嫁に行った身では親が元気な時には近寄るでしょうが介護が必要になった時には理由をつけて逃げちゃうんじゃないかな。

結局、主さんに全部かぶってくるんですよ。
だったら今のうちにせいぜい仲良くして何かあった時には手伝ってもらえる関係を築く方が得なような。

それとも旦那さんも本心では別居したいって言ってるのかな?
だとしたら別居するいい機会かもしれませんね。

どっちにしても、今現在の同居や近所に義姉がいる状況に主さんが不満があるかないか?で答えは変わってくると思います。

2012.9.26 10:10 25

匿名(41歳)

主です。

携帯から失礼します。

みなさんレスありがとうございます。

うちは代々から~みたいなものもなく、長男・次男へのこだわりもありません。

ただ、結婚するとき二世帯で暮らすのがベストな形だと信じてやまなかったのが今になって…って感じです。

義姉や義母は普通にいい人だと思うけど、義姉が毎日のように来て義母に料理を作ったりする姿をみると、「二世帯で暮らしてるのが私たちじゃなくて義姉夫婦のほうが何かと義両親にとっていいのかも…」って思うようになってしまいました。
義姉の旦那は勘当されてるので一応向こうの名字になってるけどこちらで養子に入ってもいいって言ってるみたいだし…

私たちがなんだかここにいる価値みたいなのが薄れてしまったみたいで虚しいです…

2012.9.26 21:37 10

匿名(秘密)

一緒に住んでいないからこその関係かもしれませんよ。

近所でも別々に暮らしていると程よい距離感ですから。

それに、実の娘と自分を比べても意味ないですよ。
主さんはちゃんと嫁にいった家を守っているのですから。
そんなに自分に価値がないみたいに思わないでください。

息子夫婦は二世帯住宅で一緒に暮らしてくれて、実の娘は近所で暮らしてて毎日のように遊びに来てくれる。

義父母はとても幸せだと思いますよ。

2012.9.27 08:05 8

匿名(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page