HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精を良く思わない産...

体外受精を良く思わない産婦人科医師

2012.9.28 17:50    0 14

質問者: さやかさん(32歳)

そんな医師はいないと思っていました。 今でもそう信じたいのですが…

私は体外受精で赤ちゃんをさずかり、不妊治療の専門病院から産婦人科に転院しました。

ネットのクチコミを見てとても良さそうな病院だったのでそこに決めました。

初診の時先生から「これから出血するね。これが大きくなると流産だから」と言われました。
内診第一声がそれだったことにまずショックを受けました
言い方があるのではないかと思いました。
私「胎児のサイズに問題ありませんか?」先生「大丈夫だよ」
私「心拍に問題はないですか?」
先生「だから大丈夫だってば」と言いながら笑われました。
「しつこいな、そんな細かいことまで聞いてどうするんだ?」と思われているように感じました。

母親として赤ちゃんの状況を知りたい、不安要素を少しでも取り除きたいと思うのは普通のことだと思っていました。
ですが、これを読んで下さった方も専門知識もないのに細かいことを聞いたりしないで、先生の話を聞いていた方が良かったんじゃないかと思いますか?

自宅に帰り「病院名 先生の名前」で検索をかけたところ「○○医師は体外受精が嫌い 受け付けたくない」という書き込みを見つけてしまいました。

かなり悔しくてトラウマです。その医師は院長でもあったので病院は転院しました。
どなたか気持ちを切り替えられるような言葉を頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう転院されたなら良いじゃないですか…。

掲示板で皆で「先生ひどい!」って悪口言わないとスッキリできないんですか?

主さん、粘着質な性格っぽいから、医師との会話もそういう性格が垣間見えてうっとおしかったんじゃないですか?

2012.9.28 19:13 87

アンナ(35歳)

さやかさん、この度はお疲れ様でした。

さやかさんは産婦人科医は全員が体外受精は良いと考えているとでも本気で思っているのですか?
そんなことあるわけないじゃなですか。
色々な考えを持っていますよ。医師である前に人なんですから。
例えばですが、これ以上の医療の進歩は止めるべきと考え、論文を出しているような医師(複数)もいます。

今回の医師(しかも院長)の言葉は確かに医師として配慮に欠けたものだと思います。
ショックを受ける気持ちも分かります。
私がさやかさんの立場だったら、「こいつとは合わない。二度と来ない。初診料が無駄だったー」とそれだけです。
悔しがる理由が分かりません。
馬鹿にされたと感じたからですか?
でも良かったじゃないですか。
一度の診察で見切りをつけることができて。

さやかさんの合う産婦人科医と出会えますように。
そして元気な赤ちゃん産んでください!!

2012.9.28 19:34 38

飴トーク(28歳)

ひどい言葉を言われて傷つく気持ちもわかりますが…現実では体外受精など高度生殖医療の末に妊娠した方はリスクが高いと言う理由で門前払いってことはよくあることです。同じに扱われないことは残念ですけどね。

医師を検索して体外受精が嫌いと出たなら、わざと酷い態度をとって主様が転院するよう仕向けたのではないですか?
他の患者様にも同じ態度だったらいいクチコミはつかないでしょう。

しかし、転院して新しい病院が見つかっているならよかったじゃないですか!イヤなことは忘れてお腹に宿ってる赤ちゃんのことだけ考えてあげてください。

2012.9.28 20:57 24

医師もいろいろ(30歳)

>そんな医師はいないと思っていました。 今でもそう信じたいのですが…

ちょっと視野が狭すぎませんか?

体外受精を良く思わない産婦人科医師なんてたくさんいますよ。
アートは専門医の中でも賛否両論ある治療です。
治療での妊娠は受け入れない産科もありますよね。

倫理観の問題もありますが、多量のホルモン剤を投与する副作用で婦人科系のがんのリスクが高まるからです。
ただでさえ、婦人科系がんの増加は重要な課題となっています。

ジネコでも年齢だけ見てすぐに治療を!と言うレスをよく見ますが(もちろん親切心からですが)、そういうリスクのある治療を安易に勧めたりするのは無責任だと思います。

主さん、もう転院されたんだから、無事に出産することだけを考えられたほうがいいですよ。
産科医師なら誰でも体外受精に賛成している、という考えは捨ててくださいね。たまたま、賛成派の医師ではなく反対派の医師に当たっただけです。

2012.9.28 20:57 26

現実を見て(秘密)

書き込みありがとうございます。
おっしゃる通り私は誰かに慰めて欲しかったんだと思います。
そして転院したのに未だに忘れられないことで粘着質と受け取られても仕方ないとも思いました。
申し訳ございませんでした。考えを改めようと思います。

体外受精については賛否両論だとは理解しています。全ての方に受け入れてもらいたいとは思っていません。
最後の一文がすごく嬉しかったです。どうもありがとうございました。

2012.9.28 20:58 15

さやか(32歳)

2年前私も体外で妊娠し、出産しました。
ですのでさやかさんのお気持ちなんとなくわかります。

体外では体力的にも精神的にもギリギリで今回駄目なら…とかずーっと考えながらの生活です。
その上での妊娠なので安定期になるまでは心配のし通しですよね。
大丈夫ですよ、ゆったり過ごしてください!
元気に育ってくれますから!

前回の産科医とは考えや意見があわなかったんですよ。
産科医に限らずあうあわないは多々ありますから気にしない事です。
今通われている病院でがんばりましょう。
マタニティライフを謳歌して下さいね。

2012.9.28 22:37 13

かよ(34歳)

さやかさん 嫌な思いしましたね。
私が同じ立場だったら、誰かに聞いて欲しい!そして共感して欲しいって思うでしょう。

医師として、と、言うより、それ以前に、人としてその言い草はどうなの?って思ってしまいます。

さやかさんと相性の良い産科さんが見つかりますように、そしてマタニティライフが楽しいものになりますように!

2012.9.28 22:43 14

りんごポテト(40歳)

医療者との相性が合わず傷つくことはなにも産婦人科だけではありませんよ〜
医者だって人間だもの優しい人ばかりじゃないし色々な人がいます。
それに好き嫌いがあるのは当たり前です。
医療の倫理って本当に人それぞれですからね。
特に生命に関するナイーブな問題は奥が深すぎますし正解もないから
そりゃ感覚が合わない医者もいるでしょう

医者の名前まで検索しちゃったりして主さんはちょっと粘着しちゃうタイプなのかなと思いました。
というかネットに踊らされすぎでは?
ネットの情報は確かなことばかりではないです。
特に口コミなんて人の主観だけの情報です
自分に当てはまるとも限らないのだから半信半疑くらいにしましょう
あとネットのことだけでなく
何事もあまり気にせずスルースキルを身につけた方がいいですよ
せっかくの妊娠です
気にせず元気出してくださいね。

2012.9.28 23:09 7

主婦(27歳)

こんにちは。
嫌な思いされましたね。お気持ちお察しします。
私も体外受精で授かり出産しました。
出産するまで8年、何回も手術や流産したのでドクターも数人代わりましたが、中には嫌な事言われたドクターもいました。

でも、いくら体外受精に否定的でも、内診して第一声に掛ける言葉ではないと思います。
転院して正解ですよ(^-^)
出産まで何回も検診があるのに、そんな院長に診て貰うのストレスになりますよ。

お医者さんはすごく崇高な仕事と思いますが、患者さんから頭を下げられる仕事だし、また『先生、先生』と製薬会社の方々から持ち上げられたりで、鼻が上がって行く方もいらっしゃいます。

お医者さんって、本来は患者さんの不安に寄り添うべきだと思います。

私は総合病院で出産しました。
総合病院はハイリスクの妊婦さんも多く、顕微受精?あ、そうですか。みたいな感じでしたよ。

どうか、妊婦検診が楽しみになるようなドクターに巡り会えますように(*^_^*)

2012.9.29 03:48 10

マリメッコ(39歳)

不妊専門の医師と産婦人科医師は考え方が違います。

なぜ不妊専門クリニックからの紹介病院へ転院しなかったのですか?

そこから間違っていたと思います。

でも、既に転院したならもう良いじゃないですか。

体外受精に否定的な医師は沢山います。産婦人科医師にはそれなりの持論があるのですよ。

2012.9.29 04:31 10

KS(41歳)

悔しいというのは、医師に馬鹿にされたような態度をとられたからですか?それとも、あとからネットで調べて、自然妊娠と体外とで差別されたと思ったからですか?

タイトルのような医師はいるだろうなとは思います。
医師だろうが看護師だろうが、不妊治療がすべての人に理解されているわけではないんです。

それに、その医師が本当に不妊治療に否定的なのかどうかは分りません。ネットはあくまでネットですから。嘘かもしれない情報もありますから、いちいち真に受けるのはどうかと思います。

ふっきるかどうかは、自分次第です。

2012.9.29 04:44 7

う~たん(38歳)

今回はとても残念な思いをされたと思います。治療をえての妊娠で喜びと不安もひとしおだったと思います。

私の知人に看護師をされてる方がいますが、最近忙しくって!助からないの分かってるから無駄だけど、後で訴えられたら嫌だし。と話してるのを聞いて血の気が引きました。たまたまこの方だけと思っていましたが…。

ジネコさんの医療のスレで医療関係者の方が、訴えられるから処置するのは当たり前のレスを拝見しました。

やっぱり医療にたずさわってるからといって、全ての人間が崇高な精神を持っているとは限らないのだと思います。

ぶっきらぼうな先生もいますが、ただこういう先生なんだな~悪気はないと感じる医師と、同じぶっきらぼうでも患者を小馬鹿にしている医師と、ハッキリ分かりますよね。

ただお腹の赤ちゃんの為にも、合わなかった医師の事を考えていると胎教にもよくないですよ。

私も第二子妊娠中です。流産を繰り返し、た後の妊娠で、凄く不安です。お互いに頑張りましょうね。

2012.9.29 08:15 13

花織(31歳)

さやかさん、まだ見ておられるでしょうか。
この度は嫌な思いをされましたね。お察しします。

私も体外にて妊娠、今年3月に第一子を出産しました。
不妊専門のクリニックから産科に転院し、最初の診察で医師から
「あ~体外か~。出血とかトラブル多いんだよね~。」
とすっごく嫌そうな顔で言われました!
正直、「なにこの医者!?ムカツクー!」って思いましたよ。
そりゃあ不妊治療に対して良い思いを持ってなかったとしても、それが不安でいっぱいの患者に対する態度!?と思いました。
だから
「え!そうなんですか!?じゃあ特別念入りに見てください!!」
って言って、次の診察から同じ病院の違う医師に担当変更しました。
体外の患者が嫌なら、そう看板でも出しといてくれっておもいました~。
でも次の先生はとっても良い人で、診察の度に私が食い入るようにエコーの画面を見て、「心臓動いてますか!?赤ちゃんちゃんと育ってますか!?」ってしつこいぐらい聞いても笑顔で答えてくれました。
妊娠中って本当に不安で不安で、なんならエコーの機械を自宅に欲しいって思うぐらいじゃないですか?
私は先生にくどいなって思われても、遠慮せずに自分が納得いくまでなんでも聞いていいと思います。

主さまのことを粘着質とかいうコメントも見かけましたが、今回のことで主さまが傷ついて忘れられないのは当然だと私は思います。
私なんてあれから1年以上たち、出産も終えたのにまだ思い出すとイライラします(笑)。

主さまが気持ちを切り替えられるような言葉は見つかりませんが、同じような経験をしたので思わずレスしてしまいました。
どうか心安らかに出産までお過ごしくださいね。

2012.10.1 00:11 13

ひよっこ(31歳)

顕微授精して半年前に出産したさわこです。
不妊専門クリニックからの紹介状を出したので、出産病院は治療による
妊娠だとわかっているはずですが、それを一度も話題にされることはありませんでした。
私の周りでは体外受精の妊婦を断るような病院は聞いたことありませんよ。
その医師が取った態度の原因は、医師に時間的余裕がないのに色々質問
をしたからイラッとされただけではないでしょうか?
そういう医師は多いですから。。病院で働く人は一般的に不安症の患者
さんは苦手です。
本当に大変な患者さんには時間をかけたいけど、順調な患者さんには
時間をかけれないのが現状です。
あとはその医師の人間性の問題かな

2012.10.3 13:39 8

さわこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page