HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵周期、E2が低い

採卵周期、E2が低い

2012.9.30 19:28    0 2

質問者: ミントティーさん(32歳)

こんにちは。
今周期に3回目の採卵をする予定なのですが、E2が異常に低くて悩んでいます。
D3のE2が10以下(計測不能)で、D7のE2が47でした。
あまりにも低すぎますよね?
卵胞は2個育っていて、D7で7ミリと9ミリと言われました。
D3からクロミフェンを飲んでいて、D7にフォリスチムを打ちました。
D9とD11にもフォリスチムを打つ予定です。
今日はD8です。

なのですが、あまりにもE2が低すぎなので、今周期は採卵を見送ったほうがいいのでしょうか・・・?
先生は、今のところ「全然問題ないよ」風な態度?です。。
D11に診察なので、その時に中止を言い渡される可能性もあるのですが・・・
もし、このまま採卵を決行するということになったら、こちらの判断で中止をお願いしたほうがいいでしょうか?
私としてはもちろん少しでも早く採卵→移植→妊娠したい気持ちでいっぱいなのですが、無駄なお金と痛い思いをするのは嫌だなぁと思うので・・・。
皆さんだったらどうしますか?
また経験のある方、ご意見頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
ご期待のお答えにはならないのですが私の経験を書きますね。

私は先月、D3のE2が計測不能、D8が卵胞4つ(11㎜~15㎜)でE2が25位と引く、医師の判断で採卵中止となりました。
医師曰わくD3の採血結果が出た時点で今回は卵胞が育ちが遅くなると思うのでD8の採血結果によっては中止なるかもと事前に言われました。
私はいつもD8では18㎜~20㎜近くあるので、やはり育ちは遅かったなと思いますし、実際排卵も一週間遅れました。
排卵前の卵胞チェックではのこりの3つは空胞だったのか、しぼんねなくなってました。
結局クロミフェン5日のみの服用で注射などする前に判断してもらって良かったと思っています。

E2は1つの成熟卵につき100位が理想と言われてますが、主様の卵胞はD7でまだ7~9㎜と育ちが遅いようなのでD11の卵胞サイズと採血結果で判断という医師の判断も間違いではないと私は思いました。
主治医が大丈夫というなら大丈夫なのだと思いますが、私だったら中止して次周期にするかもしれません。
決めるのは主治医と主様だと思いますよ。

ただ、注射代が高いだけに3回打って中止となるとショックですよね…。私もよく分からないですが注射した分、卵胞が育っているかもしれませんね。

お互い頑張りましょう!

2012.9.30 21:30 17

きゃん(40歳)

きゃんさん、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
きゃんさんの貴重な体験談お聞かせいただきどうもありがとうございました!
結局、フォリスチムの注射は3回受けてきました。
昨日D11の診察だったのですが、先生に聞いてみると、きゃんさんのおっしゃるように私は卵胞の育ちが遅いタイプで、後半に伸びるタイプだから大丈夫と言われました。
D11でまだ卵のサイズは11~15mmで、小さいですよね。
E2は885まで伸びてました。
前回と前々回の採卵も同じくらいのE2の伸びと卵の育ち方だったそうです。。
過去のデータをきちんと管理しておらず、今回急に不安になり投稿してしまいました。
きゃんさん相談に乗っていただき本当にありがとうございました!
お互いに治療がんばりましょう!!

2012.10.4 09:04 13

ミントティー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top