HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状だけで誘われない

年賀状だけで誘われない

2012.10.4 11:12    0 8

質問者: ねむいさん(34歳)

同じような話をよくネットでも目にしますが
どなたか聞いて下さると嬉しいです。

毎年年賀状を交換してる学生時代の友人達がいます。
全員同じグループです。私以外A、B,C,Dさんがいます。
私とAさんとCさんだけ子供がいます。

年に数回私からお誘いのメールをして、じゃみんなで集まろうか!というのが続いてました。だいたい言い出しっぺは私でした。
ですが結婚出産が絡むと忙しく、なかなか会えなくなり
年賀状だけで近況報告が多くなりました。”今年こそは会いたいね”という文字ばかり年賀状で目にするように。

・・と思ってたのは私だけで、AさんとBさんは頻繁にお酒を飲みに行ってたり、CさんとDさんは相談事でメールや電話をずっとやりとりし続けてたと知りちょっと寂しくなりました。

1度Bさんの家の近くに行く用事があったので、前日に会える?と聞くと「ちょうどDさんとランチする予定だったから、みんなで食べよう!」と言われたこともあり食べました。
その時も”今度は**のランチ行かない?”とBさんとCさんが話し始めて、以前の話どうなった?今度聞かせてよみたいな流れもあり、私も!と言いにくかったことも思い出し凹みました。


自分だけ誘われてなかったとなると、何か嫌われる要素とか壁を感じさせてたんだろうかと感じてしまいます。
一緒にいて楽しいとか会いたい話したいと思えば誘われると思うので、そうじゃなかったのかなぁと。

昔の職場でも、大学の仲良しグループでも全員の集まりには誘われるけど、個別の付き合いには属したことがなかったなと思い出すと、自分に何か落ち度があるのかと考えてしまいました。

子育てをしてるだけに、自分の子も私が育ててると孤立するような要素を身につけさせてしまったらと思ってしまったり。考えすぎでしょうか。。

夫いわく、お前は群れない雰囲気があるし女子会とか似合わないもんね(笑)と言います。自分じゃわかりません。

自分から元気にしてる?会いたいねとメールすることは多々あるんですが、誘われたりすることはありません。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります…(=_=;)

群れたり頻繁に会うのは苦手だけど、たまに寂しい。たまになら女子会出てみたい…みたいな。

まぁ、そんなに都合良くはいきませんよね。

嫌われてるわけではないですよ。
落ち度は主さんだけでなく、誰しもあります。

私も似たようなところがあり、会いたければ具体的にいつ会おうと誘えるのに、誘わない(誘えない)自分がいます。
会いたいけど、出不精なので…。

親によく言われましたが、最終的には「人は人」です!
割り切れる潔さを身につければ、無い物ねだりで悩むことないです。

2012.10.4 15:03 11

蓮(36歳)

すご~~~い分かります。
私もそんな感じです・・・。
特に嫌われているわけではなさそうなのですが・・。
グループで会う時も、例えば6人(A、B、C、D、E、Fさん)で18時からご飯でも行こうという話で私は18時に待ち合わせ場所に行くけど、他のAさんBさんは15時からお茶していた、とか・・・。
言ってくれれば私も15時から行けたのに~って思って寂しくなります。

ま、私は人から見ればサバサバしていて、男らしいのだそうです。
そういうのもあるのかな・・?たしかに昔からあだなも苗字を呼び捨てばかりで、下の名前で○○ちゃんとか呼ばれた事ありません。
私も旦那に聞いたら群れないイメージだそうです(笑)。

なんか気持ちが分かるので出てきました~。

2012.10.4 15:55 11

ほし(36歳)

スレ主さんがどうこうではなく、単にBさんとCさんが仲いいとか
そんな感じでもないのでしょうか?
人数多いと、段取りも大変だったりしますけど
2人だと直ぐ決まるのでとかもありますしね
でもさみしい気持ちはわかります。
今まで段取りとかされてただけに、誘いにくいは
ないはずですしね。

2012.10.4 16:42 8

あんに(36歳)

もともと主さんはあまり自分から遊びに誘うタイプじゃないのですよね?
もしかしたらキッカケがなくて声をかけそびれていただけかもしれません。
あとは女同士数人集まると、似た者がくっつき始めますから、
AさんBさんは共通してこの人なら話せるみたいなモノがあり、
CさんDさんも同じように数人では話せないことを
話せそうだなと空気で感じとってそうなったのだと思います。

そのような場合だいたいが誰かの悪口とかが多いのも事実。
みんなで集まる時に収集をかけていたのは主さんですから、
主さんはどちらにも好き嫌いなく付き合いがあるので
自然と主さんは外されたのではないかと思います。

群れたがるタイプの人は自分の嫌いな人を他に誰が
快く思っていないか見破るのが得意です。
そして誰を味方につければ自分にとって都合いいかを
考えながらじっと観察してあれこれ考えていますから、
そんなことに巻き込まれると面倒くさいだけですし、
楽しくないですよ。

主さんが誰にも誘われなかったのは、
そういう女特有のジメジメしたところがなかったからではないでしょうか。

2012.10.4 18:31 8

年頃(秘密)

なんかわかりますー
私も女子会とか群れるタイプでは無いです、スナフキン風です。

友達関係のことでプチショックや悲しさ、ちょっと羨んでしまうのが嫌なので一人に徹する、慣れるようにしました。

自分から会うのを断り続け、ほとんどの友達と疎遠になりましたが慣れました。
友達の情報もほとんど耳に入らないので無駄に嫉妬しなくて済む
ので快適になりました。比べる対象が無いので僻みもなくなりました。
同世代の人とは合わないことに気づき、年上の人とちょっとだけ話すようになりました。歳の近い姉とランチしたりしてます。

子育ての件ですが、子供同士で勝手に遊ぶし、習い事させたりすれば親のせいで孤立する子になるとは思ってないです。

2012.10.4 18:47 10

キュー(30歳)

おつきあい下さった皆様ありがとうございます。
みなさんのお返事を読んで、あまり気にしないようにしようと思い
なんだかスッキリしました。とても感謝しております。

このグループの友達は友達になってから今まで十年以上経過しますが
全員悪口を言わない子達です。その場にいない人の悪口をいうことを
聞いたことないです。
だからたまたまそれぞれ仲良くしてるんだと割り切ろうと思いました。

2012.10.5 17:38 5

ねむい(34歳)

あ~なんとなくわかるような気がします。

私は、先日久々に学生時代の友達の披露宴に招待されて、学生時代の仲良しグループも全員招待されていたようなので、会えるのを楽しみにしていたんですが・・。いざ当日になったら、私以外の人たちは個々に連絡をそれなりに取り合っていることがわかって・・・、その人達同士で近況とか詳しく知っていて、私だけが蚊帳の外~みたいな感じがとても切なかったです。

私は、年賀状も元旦つくよう出してるし、メーリングリストとかで自分からメールとかしているんだけどな~返事ない人も結構いて、なんだか寂しいですね。仕方ないのかな~(ため息)

2012.10.5 17:53 4

匿名寂女(39歳)

〆読みましたが、
悪口を言わない女なんていませんよ。

主さんは悪口陰口言う人は嫌いですよね?
それがわかるから誰も誘わないのではないでしょうか。
数人集まれば表面上どんなにうまくやってても、
1人や2人陰口を言いたくなるものらしいです。
そしてそういう陰口の話が一番盛り上がり、
秘密を共有してることで信頼感や安心感が
生まれるみたいですよ。

私も主さんタイプで陰口大嫌い派ですが、
女同士での付き合いで過去にものすごいビックリ
したことが何度かありました。

2012.10.5 21:04 5

匿名熟女(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top