HOME > 質問広場 > くらし > 和食献立、教えて!義母が...

和食献立、教えて!義母が来ます。

2012.10.4 14:58    0 11

質問者: べにさん(35歳)

義母が金曜から一週間泊まりにきます。
今までは義母は仕事をしていたため、
一泊で帰ることが多く、また子供も赤ちゃんだったので
食事はお寿司を取ったり、
朝は赤ちゃんがぐずり、義母や夫が作ってくれたり・・。
私の料理を出すことはあまりなく、よかったのですが。

一週間も!!
義母は好きですが、食事のことを考えると
ため息が出ます。
子供も幼稚園に行くようになり、忙しいという言い訳も通用しないので、当たり前ですが、食事も作らないとなりません。
義母の年齢からしても和食が殆どらしく
コッテリしたものは苦手なようです。
私は海外育ちなのもあり、普段は洋食やパスタ系が
多いので困ってます。

とりあえず一日目は、煮物・魚・何か揚げ物・冷奴・
味噌汁・ごはん・・に決まりましたが
翌日からのメニューが全く決まってません。

人様に出せるような和食の献立が思いつきません。
どなたか、和食の献立の組み合わせを教えて下さい。

本来は自分で考えるべきことと分かってますが、
昨日、金曜から行きたいと急に連絡が来て、
慌てて掃除してます。
明日は午前に買い物に行って、迎えに行かなければならず、ゆっくり献立を考える暇がないのです、どうかどうかよろしくお願いします!

鍋なら楽と思ったのですが、携帯コンロが壊れてしまって、お鍋もできません。
は~困りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コンロを買えばいいのでは?金曜日に来るなら今日でも買いにいけませんか?
コンロがあればすき焼き・おでん・湯豆腐とかもできますよ。

2012.10.4 15:54 21

鍋奉行(秘密)

朝昼晩、3食が1週間ですか?それはちょっとキツイかも。
毎日がもてなしのご馳走じゃなくてもいいでしょう、お子様もいる事ですし全て和食にしなくてもいいような気もします。

・ちらし寿司(簡単で華やか、次の日のお昼にも♪)
・手巻き寿司(用意も簡単、お子さんも楽しいです)
・具だくさんの豚汁(お鍋の代わりに)
・旬の焼き魚(今ならもちろん秋刀魚!)
・刺身
・白菜と豚肉の重ね蒸し
・炊き込みご飯(きのこタップリとかどうでしょう♪)
・親子丼(卵と鶏肉でアッサリと)
・厚揚げと青梗菜の煮びたし
・白和え
・ほうれんそうの和え物いろいろ
・里芋の煮っころがし
・だし巻き卵
・ブリ大根

とりあえずこんな感じでどうでしょう。
ほうれんそうは白和え、胡麻和え、味噌和え、しらす和えなどパターンたくさんできるので使いやすい食材かと。
旬の食材だと安いし美味しいです。義母さんに喜んでいただけるといいですね。

2012.10.4 16:19 14

圭(33歳)

土鍋なら作ってからテーブルに置いといても食事中は熱々ですよ~

魚なら照り焼き、ホイル焼、塩焼、煮魚
お肉ならさっぱり系で、豚のシソ巻きやアスパラ巻き、冷しゃぶ、ナスと豚の味噌炒め
根菜を多めの筑前煮やレンコンのきんぴら、おひたしやごま和え、白和え
汁物はアサリやシジミなんか喜ばれるかも

2012.10.4 16:19 13

かな(30歳)

長い期間、大変ですね。
私なら、そのめんどくささを考えたらんなに高くないからコンロを買って二日は鍋にしますが(笑)

鍋以外ですと、手巻き寿司やおでんはいかがですか。
どちらも材料を買ってきて、ご飯を炊いたり煮たりするだけだし、食べ物の好みが合わなくても選択肢がありますよね。それなりに見栄えもするし。
あとは天ぷらを揚げてそばを茹でる。おそばザルにあげて、セルフで好きなだけ。天ぷらも好みに合わせて選べます。

一日は外食。これでどうでしょう?


2012.10.4 16:19 10

やまと(30歳)

我が家の義父母は昨日がちょうど滞在1ヶ月でした。
あと2週間の予定です。
大丈夫!1週間なんてアッという間ですよ。

和食の献立。クックパッドなどのネット情報を活用されるといいと思いますよ。
鮭や鯖、鰈などの煮つけで検索すると、色々ひと手間加えたレシピがヒットします。
父母世代は、逆にオーソドックスな料理が主なので、意外に重宝がられますよ。

お肉料理をする時は、私は蒸籠などを多用して蒸し系料理を多くしています。薬味を添えておけばさっぱり簡単に作れます。
脂っこさが抜けるので、お年寄りにも受け入れやすいようです。

私はこれもなかなか良い経験だと思っています。
頑張って下さいね!

2012.10.4 16:32 8

ルブラン(36歳)

毎日豪華でなくてもいいと思います。

・主食(ごはん)
・味噌汁(もしくはお吸い物)具は2~3種
・主のおかず(魚、野菜、肉)
・副のおかず(冷奴、サラダ、酢の物、お浸し、出汁巻き卵など)
・お漬物


ここで悩むのがおかずですよね
毎日豪華にすると息切れしてしまいますので、シンプルでいいと思います。
お漬物はスーパーで購入してもいいと思いますし、義母さんにお料理を教えてもらいながら準備をするのもいいかもしれません。
最終日はお寿司をとれば、1日分献立は減ります。

簡単にできる主おかずとして思いつくのは
 魚……焼き魚、煮魚
 野菜…野菜炒め、肉じゃが、八宝菜など
 肉……鶏南蛮、豚冷しゃぶ

パスタもたまにはいいかもしれませんよ

頑張ってくださいね!

2012.10.4 16:45 5

匿名(39歳)

土鍋はあるんですね。
じゃあ、蒸し料理です。

・土鍋に野菜を敷き詰めます(白菜かキャベツ+玉葱、人参や大根(切り方は短冊でも扇型でも)、青梗菜、エリンギなど、ある野菜を何でもOk。

・鮭(できれば甘鮭)かシューマイ又は豚バラ肉(細切れやモモ薄切りでもよい)を乗せます

・お酒を50CC入れてフタをして蒸気が上がったら中火で蒸します。
 水分は無くなるのがベストですが、焦げ付かせないように注意。野菜の水分がでるので大丈夫だと思います。

・野菜の色が変われば蒸しあがり。
 予熱もあるので、蒸しすぎないように。

・麺つゆをかけてもいいし、ポン酢もいけます。

2012.10.4 17:08 5

hiyopiyo(41歳)

作ってもらえばいいのでは?
子供が幼稚園だからって滞在中のお世話をまだ元気な人相手にすべてトピ主さんがしなくてもいいじゃないですか。

お迎えついでに一緒にお買い物に行きましょう。
今日のメニュー何にしましょうかねぇ~
子供はカレーが好きなので同じ材料で作れる肉じゃがにしましょうか。
なんて相談しながら決めればいい。

私、子供の分を作るのでお義母さんこちらお願いできます?
とか分担しても良いし。
日替わりでも良いですね。

いちいち先回りして悩むよりも単純に聞いてしまいましょう。
お義母さんだって悩ませるために来てるわけじゃないのですから
相談してもらったほうが好きなもの食べられていいと思います。

2012.10.4 18:10 12

たっち(38歳)

すき焼き
手巻き寿司
おでん
土鍋の白菜と豚バラ蒸し
ホットプレートでお好み&鉄板焼き
出前でお寿司


私なら大変なのでこんな感じにします。
上記は簡単かので、サラダや副菜を作ります。
1週間は長いですね…頑張ってください。

2012.10.4 18:34 5

クック(秘密)

クックパッドが便利ですよ!
私が作ってみて義母や実母に評判のよかったものをいくつか挙げますのでよかったら検索してみてくださいね。

・鶏肉と長芋の照り煮(caramel-cookieさん)
・茄子ピーマン炒め。甘辛くるみ味噌和え(ayureoさん)
・めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ(ぱんこ625さん)
・こってりふわふわ☆ブリ照焼(meg526さん)
・めっちゃウマイ!豚マヨ(いづみうなさん)
・お肉柔らか☆豚ロース熟味酢ソテー(アタルママさん)
・おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮(たうんびーさん)
・はるこばあちゃんのサバケチャ(モカパパさん)

()内はレシピの作者さんです。
どの方も他にもたくさん人気レシピを載せている人気の方ばかりなので、他のレシピも覗いてみるといいですよ。

2012.10.5 00:21 5

クックパッド依存症(28歳)

レスを下さった皆様、スレ主のべにです。
昨日は掃除と布団の用意などに追われ、一日終わってしまいました。
本当に困っていたのでたくさんのお返事に救われています。
これだけあれば一週間どうにかなりそうと思いました!
アドバイスや具体的なレシピなどを教えて下さったり
ありがとうございます。
それからコンロは借りることにして、鍋も取り入れることに
しました。鍋は料理の腕と関係ないので助かります。
土鍋の活用法も参考になります!

一カ月滞在・・という方もいらっしゃって
頭が下がります。
一週間で焦ってる私はダメダメです。でもそんなに一緒にいたこともないですし不安ですし長いです・・。

がんばります!
また途中で様子を報告させていただきますね。
ありがとうございました。

2012.10.5 07:28 6

べに(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top