HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園での連絡のやりとり

保育園での連絡のやりとり

2012.10.5 14:16    0 5

質問者: カフェインなしさん(38歳)

保育園へお子さんを預けている方どうか、助言下さい

1歳8ヶ月の男の子がいます。
ふだん、9時45分に登園しています。
担任の先生から、運動会の練習があるので、
9時には登園して下さい、おやつも
9時にだしますのでと言われました

9時に間に合うよう一週間過ぎくらい
登園していたのですが
昨日今日はもう既におやつは無し。
担任の先生に、聞いたらもっと早めに
おやつを済ませています。
との事でした。
何か一言、伝えてくれてもいいのに、
とモヤモヤしています。

30分早く起こして、おやつ楽しみだね~
何て話ながら自転車こいで
仕事まで40分以上時間潰して
ちょっとガッカリです

親として先生に連絡下さいと言うべきでしょうか?
それとも、自分の中に収めますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんの仕事のために預けている保育園なのに、なんだか本末転倒ですね。
早く行かなければいけないのは運動会までの我慢でしょうか。

「保育園の聞いたお話とちょっと違って混乱してしまったので、もう一度タイムスケジュールを教えてください」と言ってもいいと思います。

また、朝練?の期間が終わったら、仕事のシフトの関係で9時45分に来たいのでおやつはあきらめますとか、
できるだけ利用するこちらに無理のないようにさせてもらえるといいですね。

2012.10.5 16:02 10

みに(41歳)

全然言っちゃっていいと思います。
子供が楽しみにしていたんですよって。
お子さんはおやつを目標に頑張って早く行ったんですもんね。
昨日も今日もおやつが終わってただなんて、ちっちゃな心がズドーンと落ちこんじゃったかも。

うちの保育園はこういうことはあまりありませんが、何か些細なことでも先生方は話しかけやすいので、世間話のように聞くことはよくあります。

本当は何か事情があって、それを話せていないだけかもしれないし、もしそうでなかったら、こっちは言われた通りにしているのに、しかも子供の楽しみを「もう終わり〜!」で片付けてしまうなんて、保育士としてどうかと思います。

むこうも言われて気づくこともあると思いますから、是非聞いてみてください。後でお子さんにも報告出来ますしね。

2012.10.5 16:15 10

おせんべ(40歳)

私は以前保育士として働いていました。うちの保育園も運動会の練習が始まると登園がギリギリな子には保護者に練習がある為、もう少し早く登園して下さいと連絡していました!
以上児しか担任を持ったことがないので未満児クラスの方はあまり分かりませんが、おやつが確実食べられる時間を聞いてもいいと思います!担任の先生も9時までと言わず、しっかり正確な時間を伝えるべきですよね。

図々しくすいません。ずっとモヤモヤだと一年間担任に対してその気持ちがあるままになると思います!気持ちを伝えてみては?

2012.10.5 19:28 6

ラブ(24歳)

何時にオヤツが出ているのかわからないけど
運動会の練習には9時に着いても間に合うけど
9時にオヤツを出すって言われているなら、オヤツも人数を確認して準備してると思うから9時に着いても遅いと思います^_^;

保育園はもともとオヤツを食べる時間に登園してないので朝オヤツは必要ないと思っているのかもしれないし、後どれ位早く行く事に成るか分からないけどオヤツを食べさせたいなら何時までに登園すればオヤツが当たるのか確認した方が良いと思います。

2012.10.6 11:54 10

麻呂(28歳)

みにさん、らぶさん、おせんべさん、麻呂さんありがとうございます

最初から担任の先生から、副担任の先生からは9時に来れば、大丈夫です、少し過ぎても大丈夫ですとの話でした。
一週間ちょいは、おやつを戴いてました
火曜、水曜は風邪でお休みして
その後、二日間がもう既におやつは無い状態でした。

お迎えの時に先生に聞いてみました。
お返事が、全体練習が始まり、かなり
時間に余裕がなく、おやつの時間を
15分早めています。
配慮が足りず申し訳ありませんでした
という事でした


いつも忙しくしている担任の先生には
話しかけるのが申し訳なくて
つい、他の先生や園長先生に聞いてました。
今度から、担任の先生にも話しかけていこうと思います。

2012.10.6 23:17 6

カフェインなし(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top