HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園で怪我 連絡なし

保育園で怪我 連絡なし

2009.6.18 16:05    0 10

質問者: るるさん(34歳)

保育園に通園させて2ケ月経ちます。

お迎えに行って息子の背中を見たところ直径2cmぐらいの赤みがかった怪我がありました。
昨日までは、虫に刺された感じでポツンと1点あったのですが、そこを掻き毟られたように中心の皮がむけ化膿しかけてました。

本人の手が届く場所ではないので、多分お着替えの最中に、誰かから爪でひっかかれたのではないかと思うのです。

怪我はしょうがないのですが、保育士さんからお迎えの時にでも一言連絡くれたらいいのですが、ご機嫌でしたよーっていうようなことしか言われませんでした。

化膿した怪我が悪化するようなら皮膚科に連れて行く予定ですが、皆様なら保育園には何か言いますか?
クレームをつけるみたいで保育園との関係を考えると躊躇してしまいます。

もし、伝えるならどういう言い方(連絡帳の書き方)がいいでしょうか?
今回は黙っておいたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! 私なら言いますね。ただ、あまり変な言い方をしたくはないので、連絡帳があるなら、事実を…「おととい背中に虫刺されのような跡があったのですが、昨日見たら少し化膿していました。触ると痛がったりする事があるかもしれません」とか、
朝、連れて行った時に服をまくって見せて、「これ…おととい見つけたんですが、昨日になったらこんなになっていて。病院行った方がいいですかね?」とか。
はたまた病院に行った後で、ひっかかれたとわかっていたら、そのままを言えばいいと思います。
ひどくなってもかわいそうですし、安心して預けたいですから、うちは幼稚園ですが何かあればお手紙書いたりしますよ。

2009.6.18 17:59 28

言います(秘密)

そのくらいのことでいちいち保育園に言っているんだったら保育園には通わせられませんよ。
怪我って言うから、ひどい怪我かと思ったら…
そんな親が増えて先生も大変でしょうね。

2009.6.18 18:33 36

えっ?!(33歳)

あははは(^O^)

保育園じゃよくあることですよ!
きになったら明日保育園いったときに先生にそれとなく、
「背中にひっかき傷があったんですが、お友達とトラフ゛ルとかあったんですかー」
なんて聞いてみたらいかがでしょう。

先生がみてるとこでお友達とトラフ゛ルで傷を作ったなら
先生も一言あると思います。
きっと気付かなかったんでしょうね!

2009.6.18 18:39 30

すいか。(1歳)

背中ですか?!?!
見たわけではないけど、なんとも言えないけど
もとから虫にさされたようなあとがあったのなら
お子さんが痒くて、どこかに背中を擦り付けるなりしたのでは
ないですか?
申し訳ないけど、今回の場合は怪我とは言わないと
思います。
保育士さんからお迎えの時にでも一言連絡くれたらいいのですがと
おっしゃいますが、背中だったら裸にしないとわかりませんし
もとからあったものでしょう?
顔や手足など見える部分を保育園で怪我をしたのに
連絡をくれない・・・というのでしたらわかりますよ。
でも、もとからあったものが広がって、保育園で怪我を
させられたと言うのなら、預けないで自分でみるべきだと
思います。

2009.6.18 19:56 30

ひかり(30歳)

>昨日までは、虫に刺された感じでポツンと1点あったのですが、そこを掻き毟られたように中心の皮がむけ化膿しかけてました

引っ掻かれたのではなくて 虫さされかじんましんが(お洋服などでこすれて?)可能したのではないでしょうか?
服の中ですか?
そうなら 保育士さんも気付かなかっただけかもしれないです。

なので 言うとしたら
背中の傷が化膿しかかってるので
(着替えの時とかに)悪化してないか見ておいてください。
みたいな 言い方がいいと思います。

2009.6.18 19:56 27

はる(38歳)

私は言います。あたり前でしょう!
以前息子を預けていた保育園でも同じようなことがあって主人とクレームをつけに行きました。保育料8万/月近く払っているでのすからそれなりの対処はしてほしいです。
保育園の数が少なく別のところを探すのも面倒だったのでそこにお世話になりましたが本来だったら変えていたいところでした。

2009.6.18 20:54 15

美容家(40歳)

気になるのでしたら、聞いた方が良いですよ。
それを聞くくらいクレームとは取らないのではないでしょうか。
きっと保育士さん達も知らないのだと思いますが、そう聞かれたら少し気を配ってくれるかも知れませんよ。

でも我が子だったら、そのくらいのキズなら聞かないです。
息子さんどのくらいの年齢ですか?
0歳児だったら、まだまだ赤ちゃんですし気になるけど、もし1歳過ぎて自分で歩けるくらいだったら、男の子だし、怪我くらいするなって思って終わりです(^^;;

2009.6.18 21:29 21

ボワ(32歳)

意見分かれますね。
というか、保育園で怪我をさせられて連絡なしだったら
お伺いをするような形で聞いてみるのが一般的のように感じますが
もとからあったものが大きくなっているのはどうかな?
誰かにやられて大泣きすれば背中もチェックするかも
しれないけど、普通は服に隠れている分部は見ないですよ。
保育士が全員の背中までチェックするのは不可能に近いと
思いませんか?
誰かから爪でひっかかれたのではないかと思うとか言うなら
保育園なんて預けないほうがいいですよ。
顔にひっかき傷をつけられて連絡なしなのとは
わけが違うと思います。

2009.6.19 01:33 16

意見分かれますね。(30歳)

次女2歳を保育園に預けています。
私だったら、かゆがってどこかに背中かをこすりつけたりしていなかったかたずねてみます。
背中で手の届かない所なのに、きずになってて不思議だな~と思って・・・。と言う感じで話してみるかな。

それから、お子さんが蚊に刺されたりして、くずれたりしやすい体質なら、手の届かない場所でも絆創膏のようなものを貼って、傷になるのを防いだりした方がいいかもしれません。
虫さされからとびひになることもありますからね。
今回も、化膿しかかっているのなら皮膚科を受診された方がいいと思います。

2009.6.19 10:06 20

めがね(40歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
意見が分かれましたが、かえってそれが参考になりました。

子供は今月1歳になります。
そこの保育園では、お着替えの時にみんな一斉にオムツ1枚にされてしばらく遊ばせているようで、色が白いせいか背中の傷(怪我は大げさでした。。。)が目立つので、他の子供が触ったりひっかいたりして悪化したのかも・・・と考えてしまってました。

でも、もしかしたら傷が自然に悪化したり、先生も忙しくて気付かなかった可能性もあるんでしょうね。

今朝は、傷口に絆創膏貼って登園させ先生には何も言いませんでした。
もし、傷の化膿がひどくなり皮膚科受診して他者から手が加わってることを言われたら、その時にまた考えようと思います。

ありがとうございました、

2009.6.19 14:39 12

るる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top