HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保育園の連絡帳に書く毎日のこと

保育園の連絡帳に書く毎日のこと

2005.9.6 06:29    0 5

質問者: すずさん(29歳)

8月から、3歳の娘を保育園に預けています。連絡帳のようなものがあって、毎日記入するのですが・・
○園から帰ってきてからの出来事
○今朝の様子
○伝言
を書き込む欄があります。何時に起きて、何を食べ、どんな遊びをしましたとか、毎日変わりばえしないことばっかり書いてて、最近こんな書き方でいいのかな?と疑問に思えてきました。担当の先生(保育士さん)は、とても長い文章で、園内の様子を伝えてくれるので、私ももっといろんなことを書きたいのですが、どうしても、ごく普通の生活をしていますという感じにしか書けません。

保育園にお子さんを預けている方、連絡帳にどんな事を毎日書き込んでいますか?こんな書き方するといいというような事がありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも毎日2人分書いてます。面倒ですよね(笑)。
うちもすずさんが書かれているようなことを毎日書いてます。

上の分はもう3年書いているのですが、書き始めた当初は同じように悩みました。でも、1年くらい経ったとき、前の分を見直してみて考えが変わりました。先生とのやり取りじゃなくて、育児日記なんだって。

これから何年か後に見直して、こんなことしてたんだって思えるときがくるから、あまり悩まないで、ほんのささいな日常生活を書いていればいいと思いますよ。それでも少しづつ成長してる姿が見えていると思うので。
お互いがんばりましょう♪

2005.9.6 10:06 58

ばたにゃん(32歳)

以前保育園で働いていたものです。

毎日仕事されてるのに大変かと思いますが、でも保育士は勤務時間が早番遅番といろいろ番があったりするので毎朝必ず担任に会えるとは限らないのです。
ちょっと調子が悪かったことを伝え忘れてお互いの信頼関係が崩れると卒園までつらいかなと思いますよ。
時々熱があるのに知らん顔して連れてくる方もおられました。

連絡ノートは思い出になりますよ。
自分で育児日誌書くとなるとなかなか続けられないものですが年長のお母さんとかが連絡ノートを見るととっても懐かしいなんておっしゃっていましたよ。

1行しかかかれていない方もいましたし・・さすがに困りましたが・・
4,5行書かれてるのが平均だった気がします。

2005.9.6 22:15 117

双葉(秘密)

ばたにゃんさん、お返事ありがとうございました。
育児日記!という言葉で、すごく気持ちが楽になりました。
今までは先生に対しての返事を書かなくちゃって必死になって、書くのが面倒になっていました。
育児日記だと思い、毎日の出来事を書けばいいんですよね!

主人も書くことがあり、そのときとても悩んでいるのでばたにゃんさんの意見をアドバイスしたいと思います。
ほんとに気が楽になりました。ありがとうございました♪

2005.9.7 06:55 95

すず(29歳)

ばたにゃんさんのおっしゃるように、慣れてきてからは書くこともなくなってきたので、育児日記風に書いてました。

例えば・・・2歳トイレトレーニング中の時期・・・
「おまるで初めてう○ちができました!!が、出た瞬間に立ち上がり床の上にボトン。恥かしそうな表情のあと、失敗がくやしかったのか大泣きしてました。」
と、こんな感じです。

他にも「こんなおもしろいことを言ってました」とか。3歳のころって
ロマンチックだったり、大人から見れば発想が楽しかったりしますから。
ささいな事って、時間が経つと忘れてしまいますよね?
この月齢でこんなことしてたんだ〜とかこんなことってあったなぁって、数年後に読み返すと懐かしく良い思い出です。

2005.9.7 09:54 94

スティッチ(30歳)

うちも4歳と2歳の子供を保育園に預けています。
下の子はまだ話す言葉が増えてきたこととか変化があるので連絡帳に書くことにはまだ困らないのですが、上の子ぐらいの年齢になると毎日の生活も当たり前のことばかりなので変化も何もないんで確かに困るんですよね。。。
保育園では「今日は○○で遊びました」とか行事などもあるから先生は書けるかもしれないけど、保育園に迎えに行ってから夜寝るまでの間ってそんなにのんびり遊んでる時間もないし、毎日連絡帳に書くようなことってないですよね。でもママ友に聞いてもやっぱりみんな書くことに毎日悩みながら書いているみたいですよ。うちもこの前書いたような内容を3日後ぐらいにまた書いていたりしてます・・・。

2005.9.8 21:59 82

未来(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page