HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名前に困っています

女の子の名前に困っています

2012.10.12 19:29    0 10

質問者: 名付けはむずかしいさん(32歳)

今妊娠8ヶ月の名付けはむずかしいと言います。

おなかの性別も女の子わかり、夫婦で名前を考えています。
上に女の子がいるのですが、上の子は付けたかった漢字と呼び方から考えバランスや運勢なども良かったので付けました。

今回も同じように漢字や呼び方から考えていたのですがバランスや運勢が良くなく・・・考えていた物ほとんどだめでした。少しぐらい運勢が悪くても「これ」っと思える物があれば良かったんですが、なかなか夫婦できにいる名前がありません。

考えていた物ほとんどがだめで一から考え直しをしているんですが、全く名前が思い浮かびません。
同じような名前ばかりで・・・。

頭が固くなってしまっているようで、一度全く違う名前を考えようと思っています。

そこでお聞きしたいのは、
○皆さん名付けはどうやって考えたか?

○上の子と同じ漢字って嫌ですかね?私自身姉がいて○子と×子なんですが、子は同じでも気になりません。兄と姉は○の部分が同じですが漢字が違います。たとえば○美×美とか・・・。○美・美▲などです。
姉のところが同じ字を使っていて親としてはいいなっと思いますが、付けられた本人達はどうなんだろうと・・・。

○参考になる物教えて下さい。サイトとか本。
たまひよはDOQばっかりで

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり字画とか運勢って気になりますよね!
もう試してたらすみませんが、苗字を入力したら、それに合わせていい字画の名前が出てくるサイトがありましたよ!サイトの名前を忘れてしまったので申し訳ないですが…。
多分迷信だとは思いますが、女の子の場合、美をつけたらあんまり美しい女性にはならないとか、幸をつけたらあんまり幸せにはなれないとか聞いたことがあり、男の子には旦那の名前から一文字とると、親より出世できないと聞いたことがあるので、私は息子には自分の名前から一文字とって名付けました。
やっぱり迷信でも気になったので…。
また、私の場合、兄と読み方は違うけど、一文字同じ字の名前なんですが、たった一人の兄弟だし、嬉しいですよ。

2012.10.12 19:59 7

さやか(29歳)

うちは男の子ですが、全く名前が思い浮かばず旦那に任せてしまいました。

但し字画だけは気にして完璧にしました。
古風な名前だけど、クラスに同じ子は今までいないし、気に入ってます。

ご家族など周りの方から候補を頂いてはどうでしょうか?

私の妹は叔母が提案した名前が付いています。

2012.10.12 20:56 8

あやの(39歳)

付けたかった漢字と画数の組合せでつけました。
上の子が女の子で、「○羽」だったので、下の子も合わせて「△羽」とつけました。
ただ、聞いた話では、兄弟姉妹で同じ字を使うと、姓名判断的には、反発を招くのでおすすめできない。そうですよ。それを聞いて私も迷いましたが、同時に、
どの赤ちゃんも、生まれながらにして自分の運命はある程度決まっている。だから、本当は吉画とか凶画とか関係ない。親がつけてあげたい、と思った名前が一番良い。
と言う話も聞きました。私達夫婦は、さほど姓名判断は信用していませんでしたが(((^_^;)それを聞いてなるほど!と思いました。今思えば、娘二人とも名この名前ぴったりだなぁと感じす。
納得のいくお名前が見つかると良いですね☆

2012.10.12 23:21 6

ちぃまま(27歳)

例えば、私に歳の近い兄か姉もしくは、妹や弟がいたとして、自分の名前と同じ字がつけられていたとしたら、なんとなく嫌ですね。

2012.10.13 00:02 8

ねこ(33歳)

現在2人目妊娠中で、臨月です。

私も上が女の子で、付けたかった名前と漢字が一致して、
早い段階で名前が決まりました。
2人目も女の子とわかって、旦那と2人でいろいろ考え、
先日ようやく名前が決まりました。

私も付けたかった名前と漢字で考えましたが、
どのサイトを見ても画数が悪く、第2候補の名前で落ち着きました。

>皆さん名付けはどうやって考えたか?

これは1人目も2人目も苗字とのバランス・響きですかね。
苗字が漢字2文字ですが、小1で習う位の簡単な漢字だし、
読みも2文字なので、名前は絶対に3文字にしようと。
ちゃんとした意味があった方がいいんでしょうけど、
私自身が小さい頃、自分の名前で嫌な思いをしたので、
そんな思いをしない、DQNネームにならない、一発で読めるように考えました。

>上の子と同じ漢字って嫌ですかね?

○子や×美だったら、私は気にならないかな。
私自身は兄しかいないので同じ漢字ではないですが、
姉妹で「子」や「美」を使っていても気になりません。

>参考になる物教えて下さい。サイトとか本。

私はサイトを片っ端から見ていったので、
参考になるサイトや本はわかりません。すみません;

素敵な名前が見つかるといいですね。
まだまだ時間はありますから、旦那様と納得がいくまで考えてあげて下さい。

2012.10.13 09:20 6

ミッキー(30歳)

私は「○美子」、姉は「×美子」です。

姉と字が同じだからって、嫌だと思った事ないですよ。
今でも親友っていうくらい仲が良いですし、自分で言うのも何ですが、周りからは姉妹揃って美人だと言われます…

他の方で「美」がついてるとブスになるとか、同じ字だと不仲になるとか書かれていますが、どちらも当てはまりません。

まぁ、顏なんて親の遺伝子の問題でしょうし、不仲になるかどうかも親の育て方次第かな?と思うので、そういう迷信は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか^^

私は自分がそうなので、兄弟・姉妹で全く関連の無い名前の方が違和感あります。

2012.10.13 09:38 2

かるすぽ(34歳)

長女も次女も誕生日月が連想できる漢字をつけました。次女は4月生まれなので『桜』がついてます。
お姉ちゃんと同じようにすることも考えましたが、(○子、△子のように)
気に入った漢字がなかったのでやめました。うちは『~子』ではないので、前にくる字が制限され、つけにくいのもありましたし。
あとは、みんなが読めるか、あだ名で呼ばれた時に、可愛らしい名前、姓名通しで呼んだとき違和感がないかも確認しました。

2012.10.13 11:12 1

りーな(秘密)

年子に姉がいます。

わたしは○子、姉は○奈です。

個人的には、まったくちがう感じがすきです。(((o(*゚▽゚*)o)))

名付け難しいけど、
楽しみですね♡

2012.10.13 12:34 3

なめこ栽培(34歳)

私自身が3姉妹なのですが、上から(○美・○穂・○香)です。
○の字は、父方の祖父から始まり、父の兄弟(6人)全員その字が付いており、私のいとこたち(20人ほど)も、数人を除き全員その字が付いており、いとこの子も、数人ですが、その字を使っています。

私は子供の時から、兄弟3人がみんな同じ字だということが嬉しかったし、誇りに思っていました。なんかチームになった気分でしたね。
大人になった今も、問題なくとても仲がいいです。
今でも、この、一族同じ字を名前に使ってる話をすると、ちょっとしたネタになります(笑)

2012.10.14 18:50 1

麺棒(秘密)

今妊娠8ヶ月でまだ性別は分かりません。
名前を考え中ですが、参考にしているサイトは「良い名前の付け方」で検索して出できたサイトです。
使ってはいけない漢字やなどが出ており参考にしています。

2012.10.15 12:46 1

ブチコ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page