HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後の基礎体温について

妊娠後の基礎体温について

2012.10.14 05:33    0 4

質問者: ぴょこさん(34歳)

妊娠後も基礎体温を計り続けていた方はいらっしゃいますか?

AIHで妊娠し、6週で心拍確認、現在8週です。
心配なので心拍確認まで毎日計っていた基礎体温は、安定して36.9度台でした。

「不安になるので妊娠後は基礎体温は計らなくてもよい」との一文を見かけ、逆に気になってしまい(笑)久しぶりに計ってみたところ、ここ3日ほど36.6度前後です。

案の定、不安です…。
つわりや胸のハリは継続しているし、「計らなくてもよい」とは、下がることもあるから気にするなということかな?とも思うのですが。

皆さんの体験談をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

妊娠しても、色々不安ですよね。

私は昨年、ICSIで授かり出産しました。

基礎体温、妊娠後も習慣で計ってましたが、やはり妊娠後、7週目位からは結構乱れてました。

先生に聞いたら、まだ計ってたの?妊娠してるんだから必要ないよ。と言われ、計るのを止めました。

妊娠してからの体温は気にしなくて良いようですよ。
段々、悪阻や尿意で夜に何度も起きたりして計るのも難しくなりますし。

今の時期は、赤ちゃんを信じるしか無いので、
赤ちゃんを信じてストレスフリーで過ごして下さいね。

2012.10.14 07:34 10

さらさ(40歳)

妊娠おめでとうございます!

私は顕微で授かり14週になりました。
ホルモン補充をしながらの移植だったので妊娠前から基礎体温はまったく計らなくなってましたが、妊娠後気が向いたときに計ってみると、36,9〜36,6位でした。
久々に計り、36,6だった時は主さんと同じく不安になり…
ストレスになるので止めました。

上の方がおっしゃっているように頻尿で明け方急いでトイレに行くようにもなったので、主さんも計らなくて大丈夫ではないでしょうか(^-^)
リラックスしてお過ごしくださいね。

2012.10.14 11:27 7

ぱんじー(33歳)

妊娠おめでとうございます。
私も丁度7週の終わりです。
この前の健診から体温計らなくて良いとのことでした。
ただ私も長い間の不妊治療をしていた為
基礎体温を計るのが癖になっているので計ってますが、
やはり36.3台から36.6台が多いです。
それだけで不安になりますよね。
凄くわかります。
でも先生が計らなくても良いと言う事は、計っても意味が無いとの事でしょう。

まだまだ不安ですがお互い頑張りましょう。

2012.10.14 12:51 6

匿名(35歳)

皆さんありがとうございました。体験談を聞かせていただけてホッとしました。

やはり、気にしなくていいようですね。
確かに最近は夜中何度もトイレに行き、二時間ずつの睡眠になってしまっています。

気にはなりますが、次回の検診を待ちたいと思います!

2012.10.14 18:22 6

ぴょこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top