HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 33週逆子が直らない…

33週逆子が直らない…

2012.10.16 00:05    26 11

質問者: みりんさん(29歳)

妊娠33週目に入った初産婦です。
7ヶ月からずっと逆子で、お腹の張りがあるため逆子体操は毎日出来ていません。子宮頸管長や子宮口は問題なく早産傾向はないのですが、頻繁にお腹が張りウテメリンを内服しています。
今日、検診で35週目になっても逆子なら帝王切開の準備をしていきます。希望があれば、半日入院で35週目に外転術?をする事は出来ますが、破水したり等リスクがあるためあくまで希望すればになりますが…。
と説明がありました。
逆子の状態が長く、赤ちゃんの頭の形も逆子特有の形らしいです…。もう33週でかなり焦っています。無事に産まれるなら帝王切開での出産でも…とは思っているのですが、手術を経験した事のない私にとってとても恐怖で出来れば普通分娩で出産したいです。
33週以降に自然と逆子が直ったという方や外転術をされた方、アドバイス下さい。
また逆子特有の頭の形で正確な推定体重が出せないと言われました
。帝王切開になった場合、産まれてからも頭の形は戻らないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

37週で治りました。
本当に手術直前でした。

私も逆子のまま週数が進みすぎて、先生に逆子体操はやらない方がいいと言われていたのでしませんでしたか、他に実践していたことは…

・お灸、針
(お灸は鍼灸院に通って、家でも先生にやり方を教わって毎日自分でもやりました)
・暖かい靴下を履いて足をとにかく温める
・入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かって体をあたためる

です。
冷えるのはとにかく良くないらしいですよ。
お灸の先生は「32週までにきてくれれば、95%以上の確率で直る」と言っていました。
(ちなみに私は35週から通いました)
実際にお灸で直ったかどうかは分かりませんが、
試してみる価値はあるとおもいますよ。
ちなみに保険が使えるところだと値段も安く通いやすいですよ。

それから、赤ちゃんの頭の形は普通だとおもいますよ。
逆子ではなかった上の子の時と変わらないような…

直るといいですね。
元気な赤ちゃんを産んでください。







2012.10.16 07:28 14

ハル(33歳)

逆子特有の頭の形・・・と言うのがあるのでしょうか?
どんな形なのかちょっと気になりますが、頭の形は個性なので気にしても仕方ないと思いますよ。

私は逆子のため38週で帝王切開をしましたが、3日目には普通に歩けましたし、思っていたよりも痛みはありませんでした。

医療はどんどん進歩していますから、きっと2年前に出産した私よりも痛みは少ないと思います。
あまり怖がらなくても大丈夫ですよ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね~

2012.10.16 08:07 26

はなこ(35歳)

私の場合、お腹の主様はずーっと稀な横位でした(^^;)
34週の検診で治っていなかったので、帝王切開の予約も入りました。

その週の土曜に念の為にと予約しておいたお灸[厚木]をしに行きました。
そもそも冷え性とかでもないのでそのお陰かどうかはわかりませんが…。
お灸直後はまったりしていた主様でしたが、その日の夜異常に動いていました。
その時なのでしょうかね、頭を始めて下に向けたのは。

ということで、切開予約も取り消しになり一安心でした。
私自身は、手術経験があるので恐怖感は無かったのですが、
旦那はやはり避けられて良かったと思ったとのこと。


ただ…私の場合は、のんびり屋なのか、居心地良いのか、
現在40週を過ぎてしまい、明日入院して促進剤予定です(ーー;)


普通分娩も帝王切開も痛いのは変わりないと思いますよ。
もちろん、痛みの長さは手術の方が長いとは言われますが…。

仮に帝王切開になったとしても、心配しないでドンと構えていましょう。
みりんさんが無事出産されることを祈っております。

2012.10.16 08:27 12

キビだんご(35歳)

現在双子妊娠37週ですが、主さんと逆で双子ともに37週で逆子になりました。双子(ふたりともしっかり2300gずつあります)でこの週数でもまだ回れるって感じなので、33週なら戻る可能性は充分あると思いますよ。
頭の形のことは初めて聞きました。こちらは分からなくてすみません。

2012.10.16 09:15 19

くるくる(38歳)

主のみりんです。
逆子によく見られる頭の形とは上から見てラグビーボールのような形らしく、見せられたエコー写真の赤ちゃんの頭の形は確かに丸くはなかったです。
極端だったので少し不安になりました。
長い事逆子だと、子宮の上の方が頭に当たるので頭のてっぺんが平べったくなるみたいです…。
成長には問題はないそうですが…。

2012.10.16 10:21 12

みりん(29歳)

長男妊娠時は34週で逆子がなおりました。
次男の時は34週で一旦なおっていたものの、37週の健診で再び逆子発覚。その日のうちに帝王切開手術の予約をしました。ところが、38週健診でなんと頭位に戻っていました。
ちなみに、帝王切開で安全に生まれるならそれもまた良しと思い、逆子体操はしませんでした。

33週ならまだ希望は持てると思います。

2012.10.16 15:03 10

K&K(30歳)

妊娠28週で逆子と診断され、37週で外回転術をしてもらい無事に成功しました。

ちなみに私の通った病院では、二泊三日の入院で外回転術を行いました。
下半身の麻酔をしてもらい、うまく回らないor赤ちゃんの状態が悪くなったりしたらそのまま帝王切開する予定でした。そのため手術室で行われました。

その後予定日付近に自然分娩しましたが、頭の形はふつうですよ。
そういえば、妊婦健診のときに「逆子なので推定体重が小さめに出る」と言われたことはありました。

自然になおると良いですね。お産頑張ってください!

2012.10.16 15:33 8

ぴっぴ(32歳)

私も3人目に逆子がなおらず、帝王切開になりました。色々不安はありましたが、結果的には一番落ち着ちついて出産できました。1人目、2人目共に陣痛~出産までが早かったのもあって、予定日が決まっているので、主人も安心だったようです。痛みも、私の場合、そんなに感じなかったので、思ったよりも大丈夫だと思います。それよりは2人目の後腹が痛かったです!なので、安心して出産してくださいね。

2012.10.16 23:16 9

わか(35歳)

37週で外回転術しました、ハイリスク分娩できる周産期センターです。
確かに破水とか、胎盤剥離のリスクは有るみたいですね。
先生がうちの病院は数千件外回転してきたけど、途中赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開になったのは1件だと聞きました。
その先生は多分腕に自信が有るのと、私の羊水の量も充分あるので、多分成功すると言われました。
術は一泊で、勿論麻酔科の先生、外科の先生、助産師さん、産婦人科の先生達8人位が着いてましたよ。
勿論手術室も空いてる状態で。
私は成功して、普通分娩で産みました。
大きな病院だったから、挑戦したけど、個人病院や、ハイリスク分娩受付ていない病院だったら怖いです。

主様の病院も外回転の成功率を聞いて高そうだったり、ある程度大きな病院でしたら、試す価値有ると思います。
私は痛みも何も無かったです。
お腹にオイル塗られて、小さなあんま機でグリグリしたり、先生の手でクルクル回すだけですよ。
モニターも常に見れますし。
頑張って下さい。

2012.10.16 23:18 6

りり(35歳)

35週で逆子が治りました。
お灸に行ったら、3日に1回来るよう言われ
高いので1回でやめました。

「声かけは意外に効く」と聞き
主人に「あたまはこっちだよ~」と毎日声かけをしてもらいました。

私も体操はおなかが張るのでやらなくて良いと医師に言われ
1度もやっていません。

余談ですが、逆子は治りましたが出産の時、
へその緒が首に巻きついてなかなか出てきませんでした。
逆子が治った時に巻きついちゃったのかな?と思いました。

2012.10.16 23:49 6

ひよこ(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
逆子、帝王切開と言われて、出産に対してどうなるんだろうって不安しかありませんでした。
逆子体操を出来る範囲で頑張って、駄目なら帝王切開での出産の心の準備をしようと思います。
でも皆さんのアドバイスでまだ戻る可能性もあるとの事でもう少し期待したいと思います。
無事に産まれてくれる事が第一なので、気持ちを穏やかにあと少しの妊娠生活を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2012.10.17 15:00 9

みりん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top