HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選び 嫌いな子がいる場合

幼稚園選び 嫌いな子がいる場合

2012.10.16 09:02    1 5

質問者: おにくさん(30歳)

3歳の娘がいます。来年幼稚園で今月末面接を控えています。幼稚園は昨年3月からプレに通っている幼稚園にしようと決めているのですが、(娘もその幼稚園が大好きです)先日スーパーで久しぶりに会ったママ友の子供も同じ園を希望していることを知りました。

その子供は、児童館で会えば会うたびに、うちの子特定に押しのけたり、頭を叩いたり、仲間はずれ!?にします。娘もその子がやはり苦手なようで、その子が児童館にいる時には絶対輪に入ろうしないで1人遊びがずっとです。

娘は引っ込み思案なのですが、最近やっと色々なお友達とかかわりをもとうと楽しく接しているのに、その子が児童館に来ると流れが変わります。その子と来年同じ幼稚園になることによって、また輪に入れなかったり。でもそれが逆に鍛えられることになり結果良いのか迷っています。

他の幼稚園を選んでも、同じように苦手な子は必ずいると思うのですが、やはり他の園も考えた方がいいのでしょうか。3月からプレに通っているし娘も幼稚園が大好きなので出来ればこの幼稚園にしたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

希望の幼稚園は1学年に何クラスあるのでしょうか?1クラスしかないなら、あきらめるかもしれませんが、複数クラスあるなら、私なら行かせます。

別のクラスになればラッキーですが、もし、同じクラスでも、担任の先生が上手く間に立ってくれると思います。

うちの幼稚園でも、乱暴な子はいます。うちの年少の娘もかなり引っ込み思案で臆病な性格だったのですが、この半年で大分タフになりました。乱暴な子からは、ソーっと離れ、仲良しの女の子グループで遊んでいます。乱暴だった子も、この半年で大分マシになりましたよ。^^

2012.10.16 10:22 9

ナナコ(35歳)

悩むところですね…

第三者の気軽な意見としては、もしその子が娘さんをいじめた時に先生がその子を「悪い」としてくれたら娘さんは今までの事も含めて、自分は悪くないと安心出来るかもしれないですよね。逃げるよりもきちんと解決した方が娘さんにとって良いかもしれません。

同じクラスになったら何も起きてなくても先生に一言(児童館でのエピソード等)伝えても良いと思います。そういう情報は迷惑にならないと思いますよ^^

2012.10.16 10:52 6

はな(33歳)

きっとどこの園を選んでも、いわゆる「苦手な子」は現れると思います。

理想を申しますと小さなうちからいろんなタイプの子と接していけば、親や先生を介しながらも自分でそれなりに対処できる力も身に付くだろうし、決して悪い事ではないと思います。

今現在の状況しか見ていないと、我が子が辛い思いをして可哀想だな…と感情的にそう思うかもしれませんが、極端な話、将来子どもが社会に出た時に、嫌いな人がいるから学校辞めます・会社辞めます…となっては困るので、私なら苦手な子がいても、良いなと思って選んだ園はよほどの事がない限り変えないと思います。色んな事を学んで、打たれ強く育って欲しいです。

苦手なモノから遠ざけてあげる事だけが親の役目ではないと思います。子どもも大人も、人の間で生きていかなければならないと思います。それを最初に身につけるのが「園」という場だと思います。

ただ、他の園も考えても良いと思います。色んな教育方針の園がありますし、もっと考えの合う園があるかもしれませんから、視野を広げてみるのも良いかもしれません。

2012.10.17 00:16 10

★彡(秘密)

こういうことって、やってる側とやられた側では言い分が変わるように思います。

私は、スレ主さん同様やられてるで、
現在進行形の者です。

入園前につらい思いをしていると、
幼稚園に行きたがらないのではないかと思うのは、親としては当然のこと。
それを、乗り越え一緒に頑張っていくという覚悟があるなら、同じ幼稚園に行ってもいいと思います。

幼稚園にスムーズに入れる様に、他の園に通わせるのも決して間違いではありませんよ。
子供がスムーズに社会へでる手助けをしたと思ってはどうでしょうか。
「どこにでも、イヤな人はいる」
「逃げたら何もならない」
確かにそうでしょうね。私もそう思います。しかし、子供の世界は残酷な事もありますが、子供はそうでもなかったりします。
一人遊んでるというのは、一種防衛本能が働いてるのでしょう。
「子供のことに、親がでるものではない」
こうして、放任している人もいます。子供がやったことを叱らない人もいて、私にははき違えてるとしかお真生ません。
行き過ぎたいじめには親が諭すべきです。
叱らず諭さず、放置の何者でもありません。

「子供は揉まれて色々学ぶ」

もまれすぎは、子供の心が壊れます

そうやって、理由を付け放任してる親も多いです。何も言わないから、それでいいと子供も思っている事が多いです。やられた側は、毎日地獄です。
たかが、幼稚園と思われるでしょうが
幼稚園にも、そういう事が存在しています。
やられてる側とやってる側は、交わることはありません。

やる側は呑気なものです。

今、毎日送り迎えし、幼稚園の先生にも見ていただいて何とか園に行っています。

この子はいじめられると、相手の子供が認識してる為、クラスを変えても、離しても、わざわざイジメてきます。

関係ないことも書き込みましたが
親として書かせて頂きました。

神経質と思うでしょう。
こうしたのは、いじめた側です。

どんなところにも、イヤな人はいます
はじめの一歩って、とても大切だと思います。
よく相談されて、決めて下さいね。

2012.10.17 10:44 16

はい(33歳)

主です。皆様貴重なご意見ありがとうございました。

娘にとって、これからの人生で嫌いな子というには、今後いくらでも出てくるのだから、コミュニケーションを学ぶ良い機会と思いプレに行っている幼稚園を第一に考えようと思います。(クラスは2クラスあります)他の幼稚園も色々見たのですが、今通っているプレ幼稚園にしようと主人と話し合った矢先の出来事でした。

でも、初めて母親と離れる幼稚園で心配は尽きないです。特にはいさんの書き込みには、読みながら、はいさんのお子様がかわいそうで涙が出ました。お子様、頑張って通われているのですね。楽しいはずの幼稚園なのに本当にかわいそうです。そしてその園児への怒りも分かります。クラスを変えてまで何故いじめにくるんでしょうか。子供の喧嘩だけでは済まされないですよね。はいさんが幼稚園側と連携をとられていることによって、良い方向となりますように。

私も、今後色々なケースが出てくると思うので(娘がいじめる側になることもあるかもしれないし)園の先生方とうまく連携をとれるようにしていきたいと思います。

色々悩みは尽きませんが、通うからには先生を信じて、でもアンテナを常に光らせていきたいと思います。

ありがとうございました。

2012.10.17 23:41 5

おにく(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page