HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供(未就園児)が他の幼...

子供(未就園児)が他の幼稚園がいいと言う 

2009.12.22 19:12    0 7

質問者: 未来年少さん(35歳)

来年、年少の子供がいます。

新しい地に越してきたので願書提出まであまり時間が無かったのですが、見学をたくさんして探しました。
最終的に2つに絞り、両方とも勉強しないのびのび園です。
2つの違いは学費に差があり、ママ達の雰囲気が違いました。また給食ではなくお弁当希望だった、バス停が近いなどの違いがあります。

ところが、子供が最近になって「○幼稚園に行きたい。」と言い出しました。やめたほう(学費高い方)の園です。
私が来年どこの幼稚園に行くの?と聞いても「○幼稚園」と答えます。パンフレットを見せても○幼稚園を選びます。

実は願書提出の日に○幼稚園まで行き入園金まで払ったのです。でもその場でママ達の雰囲気が自分には合わない!と咄嗟に思い、急遽変更したのです。当然入園金は返ってきませんでしたが、自分としてはこの事に納得していたのでそれは気にしていません。
しかしながら、子供はその○幼稚園が良かったと言うのです。

ウチの子は小さいながらもいつも自分の意見があり、我がままは許しませんが、聞ける範囲はきいてきました。
しかし今回は私自身が決めるのに必死で、子供の意見もきちんと聞かず、私の考えだけで幼稚園を決めてしまったのです。このことを後悔しています。
入園金を無駄にしてまで変更したのに、この先入った幼稚園で何かあったらどうしよう。私の判断が間違っていたからだ、と今から落ち込んでいます。

まだ通ってもいない幼稚園に対して何を言ってるんだといわれそうですが、今は不安でしかたがありません。
子供に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夫以外には誰にもこの事を言っていません。子供は春から心機一転楽しく幼稚園に通ってくれるものでしょうか?それとも違う幼稚園がよかったって言いながら通うのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に入ってしまえば、子供も喜んで通ってくれると思いますよ!
ワタシも迷いましたが自分(親)の都合で選んでしまいました。
後悔してませんし子供も楽しく通っています。
なんせ親のフインキ大事です!自分自身疲れない為にもいいと思った園に入れるのがいいと思いますけどね。

2009.12.22 22:14 14

にこにこ(35歳)

初めまして。今年年少に入った子を持つ母です。

まず最初に願書提出のときに迷ったということは
ほぼ決めていただけに
その辞退した幼稚園を見に行った時など
お子さんに「この幼稚園いくのよ~楽しみだね」
などおっしゃっていたのでは?!

そのときの印象が
まだおこさんに残っているのだけではないのでしょうか?

とすればそんなに気にしなくても良いと思います。

これから過ごす幼稚園生活はまだお子さんをはじめ
お母さんも解らないわけだから
きっと楽しいこと
が沢山あればすぐに消えてしまう悩みではないのかな?

それより、ママ自身が揺れてませんか????

ママがちょっと後悔しているから子供に言われると
迷っちゃうのでは???

でも辞退した幼稚園は高額だったのですよね?

幼稚園時代はまだまだママと一緒に沢山思い出
作る時期なのでその差額(?)分を
親子で有意義につかったら如何でしょうか?

長々書きましたが(笑)

子供にとっての初めての社会生活を味わう
幼稚園!楽しいものになるよう
ママが迷うことなくアゲアゲ気分で
4月を迎えてあげましょう!

2009.12.22 22:34 14

GOGOママ(38歳)

今、年少の子(二人目)がいます。
当然のように、上の子の通っていた幼稚園(卒園済み)に私が決めました。
実は、家の近くに別の幼稚園があって、買い物に行くたびに前を通っていたのですが、娘はその幼稚園に行くつもりだったようです。
園バスがアンパンマンで、園庭にもアンパンマンの遊具があり、「○ちゃんはアンパンマンの幼稚園に行く~」と言っていました。
「○ちゃんの行く幼稚園はここじゃないよ。」と言ったときはかなり驚いていました。
でも、すっかり上の子と同じ幼稚園に楽しく通っています。
きっと未来年少さんのお子さんも、通い始めたら「ぼく(私?)の幼稚園はここ!」と思うと思いますよ。
今は、たぶんお子さんはやめた方の幼稚園に何か気に入ったもの(遊具とか建物とか…わかりませんが)があって、惹かれているだけなのではないでしょうか。
ママさんの雰囲気、幼稚園の雰囲気が自分に合うかどうかは結構大事だと思います。
ママさんのタイプで、子どものタイプもかなり違いますよ。
未来年少さんは、ご自身のカンを信じられていいと思いますよ。
何かあったら、そのときに考えられたらいいのではないでしょうか。

2009.12.22 22:36 12

花の名前のクラス(36歳)

年少息子の母です。
大丈夫です。まだ入園前に言っていることならば気にすることはありません。
ギクシャク緊張しながらも入園しだんだんお友達ができ、きっと笑って帰ってきてくれると思いますよ!

ただ、その急きょキャンセルされた幼稚園についてですが、一度は決められた幼稚園なのでしょうから、娘さんに「ここは素敵な幼稚園よ~!」等と過度に期待させる言葉を並べたりしてたのならば、感受性の強い子ならばしばらく「なんでだろ?」と思う感もあるでしょうね。

プレ等で事前に雰囲気は分からなかったんでしょうかね??
文面からはママ達の雰囲気が違いました。って事前に分かっていた感もあるようなんですけど?
どうであれもうご自身で選ばれたのですから、まずお母さんがしっかりしましょう。
お母さんが凹んでいたら子供は楽しく過ごせませんよ。

2009.12.23 00:49 12

みー(33歳)

もう決まったことならママが迷ってはいけませんよ。
それに子どもに違う幼稚園のハ゜ンフレットを見せることは混乱させると思います。
通う幼稚園の楽しい話を沢山してあげてください。
来年にでも園庭開放など行ってみるのもいいですね。
幼稚園で楽しい遊びを見つけたり、お友達ができたり、好きな先生ができたり、幼稚園大好きになると思いますよ。
うちも次女が来年入園です。上の子が今年中なので、次女は毎日のように幼稚園に行ってます。
入園をすごく楽しみにしていますが、私と離れるのが嫌らしく本人は「毎日泣くから」と言ってます。
そんな姿を見るのも私は楽しみにしています。

2009.12.23 09:58 16

ココ(31歳)

お子さんはお母さんの様子を見ていて気持ちが揺れているのに気づいているのではないでしょうか。

まだ小さいうちですから、自信を持って子供の道をつくってあげてください。どうしてもお子さんが違う幼稚園に行きたいと思っているのであれば、これから行く幼稚園での事を話したり、同じ幼稚園に行くお友達を今から作ったりすればいいのではないでしょうか。友達と一緒と思えば、楽しみになるはずですよ。

2009.12.24 09:36 11

まめだぬき(37歳)

スレ主です。

皆さま温かい言葉を本当にありがとうございます。本当にうれしかったです。
引っ越してきたので知り合いもおらず、事前に園の様子をあまり確認できず、見学会や説明会で園の感じを掴むしかなかったのです。
子供にとって初めて社会に出る大事な一歩なのに、1度や2度見学したぐらいの私が決めてしまうことになり悩みに悩みました。で、悩み過ぎて最後はよくわからなくなってしまったのです。
最後まで決められなかったので、子供にはここの園に行くんだよー的な事は言わなかったのですが。

友人から学費がそれなりのところは内容もそれなりだよーと言われ、その事が引っかかり学費高ければいいかなーと○幼稚園に願書提出してしまったのです。でも実際に行ってみると、自分が納得していない園は受け入れることが出来ませんでした。
皆さまが言ってくださった通り、今頃私に迷いが出ているのかもしれません。そして私がそういう話しを夫としていたのを、子供は聞いていたのかも。

子供に違う幼稚園がいいって言われたことですっかり動揺してしまい、自分が出した結論は正しかったと子供から言って欲しいが為に、パンフレットを見せて確認したり。
決まった方の幼稚園きっと楽しいよーなんて話しをしてあげる事すら思いつきませんでした。
2月ごろに園庭解放があるはずです。入園に向けて楽しい方向へ行けるよう、頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2009.12.25 00:39 11

未来年少(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page