HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子供が行きたいと言う幼稚園

子供が行きたいと言う幼稚園

2014.11.28 22:07    0 4

質問者: panが好きさん(32歳)

お子さんが、○○幼稚園に行きたいと言った方は、お子さんの意見はどのぐらい参考にされましたか?

公園の近くにある、いつも通る幼稚園が家にも近くて、園庭開放にもよくいき、私も顔見知りのママもいます。
ただ、息子が嫌だと言うんです。
そして、公立の幼稚園を見学した所ここに行きたいと言われました。
公立以外の私立は、みんな行きたくなく、なんでかわからないですが息子はそこが気に入ったらしいです。
お弁当ですしバスもないので、負担には思います。ですが、あまりにも酷い幼稚園でもないし、ママさんも特別に合うとは思わないけど、妥協かなぁと感じました。あと一年幼稚園も先になります。

三歳ぐらいの子供の気持ちは、みなさんは参考にされましたか。まだ、私立も間に合うそうで、迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは子どもと意見が一致したので決めましたが、確かに親の意見と違うと迷いますよね。

理由は聞いてみられましたか?

遊んだことがない遊具があって遊んでみたかったからというような、後から笑うに笑えない理由だったりしますから、確認されたほうがいいですよ。本当に園選びに重要な要素なら、尊重してあげたらいいと思います。

2014.11.29 23:14 10

矢倉(35歳)

理由によります。
うちは引っ込み思案で大人数が苦手です。
プレに通っていたA園はマンモス園ですが、プレは1クラス10人弱でのんびりした雰囲気で娘は「A園に行きたい」と言いました。
でも入園したら1クラス25人の5クラス。園庭開放でも未就園児の遊具を横取りする子がいたり、先生の目も届いていない感じがして、娘の意見は却下し、親の決めたB園にしました。こちらもプレに通っていて、少人数で縦割り保育もしていて、園児達も穏やかな感じで、娘もまあまあ楽しんでいました。
C園、D園はプレに数回通いましたが、親子共に不満を持ち途中で辞めました。
今、娘は年中ですが、プレの時の記憶はあまりなく、A園のこともあまり心には残っていないようです。
C園であったイヤな思い出は憶えていましたが…

ただ、通園しているB園はお弁当で…大変です。親の出番も多いし…大変です。

親子共に納得できる園を選べるといいですね。

2014.11.30 08:09 6

ななみ(42歳)

一応、息子には意見を聞きましたが、
「どこでもいいって~もう!」でした。

「砂場があって滑り台があればいいよ」といったのでグランドのある、砂場が広い園にしましたね。

近くのハイブリットの芝生の園なら服が汚れなくていいと思っていたし、大人数の他の園でもいいな、
もう一つの園は温水プールあるし、と3つの中から選んだのですが、今でもよかったかどうかわかりません。

温水プールがあって課題保育中心の勉強系の園と最後まで決めかねていましたが、勉強より、遊びをとりました

3つの園は全部自宅から1キロ圏内だったので

入園してから本人にきいたら今の園が一番いいから好きだよといってくれました。

2014.12.1 14:30 6

あなどれない(秘密)

我が家は意見が一致しました
子供が良いと言った園は自由保育で泥んこ遊びののびのび系、でも調理や作業もあります
嫌だと言ったのはなかったけど他はお勉強や一斉保育の多い園でした

妥協したのは制服と給食ないことです。預かり保育はあったのと近さはOK。何より子供が楽しそうで合ってると思いました
ちなみに仲良しのママ0で、顔見知りもほぼいませんでしたが平気でした

2014.12.1 22:08 4

にこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top