HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公立幼稚園は付き合い大変...

公立幼稚園は付き合い大変ですか?

2008.6.20 23:35    0 3

質問者: ミッキーさん(33歳)

私の住む町では、公立は2年保育です。

子供を私立の幼稚園に入園させるか、公立の幼稚園に入園させるかを迷っています。

子供は何処に入園しても、それなりに順応するかなぁと考えているのですが、公立幼稚園は親同士のお付合いが大変だと聞き、少し私立の幼稚園に考えが傾いてきました。

公立幼稚園ではバスはないので、毎日親が送り迎えをすることになるので、毎日他のお母さんたちと顔を合わせて、子供が帰ってからも一緒に遊ばすのかと考えると大変でしょうか?

私立の幼稚園にもよると思うのですが、延長保育やバス停にも主人に朝は行ってもらうなど、親同士の付き合いも最小限に出来るかとついつい考えてしまいます。

私自身は人と接するのは好きなのですが、ご近所さんとあまり濃いお付合いをするのは揉めたときや嫌な思いをした時に困るかなぁと考えてしまいます。

ただ、保育料が安いことと、小学校に入学したときに知っている友達が多いと子供も安心するかと思ったりなかなか決められません。

皆様の、経験談などあれば教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは私立ですけど、ママの出番が多く
大変な園ですよ。付き合いも多いし、幼稚園に
一日に何度も足を運ぶこともしょっちゅう。
毎日何かに参加している積極的な人もいます。
私は下の子がいるので、必要最低限にしていますが
それでも結構色々ありますね。
幼稚園の帰りに公園や誰かのお宅に行くことも
よくあります。
まあ覚悟の上入園したので、適度に上手く
やってます。ママの付き合いよりも何よりも、
子どもを入れたい園がここだったんです。
のびのびと楽しそうに通っている子どもの姿を
見ると大正解だったなと思います。

やはり園によって様々だし
ママさん次第でもあるかなと思います。
あっさりしている人はほんとサラリと
交わしているし。
因みに、私立でもうちはほとんど同じ小学校に
上がりますよ。

2008.6.21 11:30 69

寝不足ママ(30歳)

私立でも大変なところは大変ですよ。
私は子どもの性格を考えて幼稚園を選びました。
うちの子どもが通う幼稚園は、べったりした付き合いが好きな人はそうしているみたいですが、私はそういうのがあまり好きではないのでお母さん方との付き合いはほとんどしていません。
うちはバスですが、お迎えの時も立ち話とかしないで帰ってくる人が多いです。
私の経験上、小学校に上がった時に、知っている友達が少なくても特に問題はないと思います。子どもって大人よりずっと適応力ありますよ。
お母さん方との付き合いを好まないなら、避けることはいくらでもできます。
あとは幼稚園はお子さんが通うところなので、お子さんのことも考慮して幼稚園を選んであげてください。

2008.6.21 13:54 60

みー(32歳)

お返事ありがとうございました。

私立でもママの出番が多い園、そうでもない園と色々あるのですね。

私が入園させたいと思っている園は月に2回ほど、親が幼稚園に足を運ぶと聞きました。

お付合いは浅く広く、子供が幼稚園でうまくやっていけるように、私自身もそれなりに頑張っていこうと思いました。

私立、公立で一概には言えないのですね。

あと、小学校に行ったときに、知り合いがいなくても子供は順応性があるというのは、とても安心しました。

子供のことを一番に考えて決めたいと思います。

ありがとうございました。

2008.6.22 23:20 58

ミッキー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page